ニュース
BASFの新生パフォーマンスマテリアル事業本部 材料のノウハウを融合し、顧客のさらなる成功を支援【BASF】
2013年8月7日
BASFは 2013年1月、パフォーマンスマテリアル事業本部を新設しました。新生パフォーマンスマテリアル事業本部は、顧客と顧客の属する産業により注力した事業本部として、材料のノウハウを一つに融合し、革新的でカスタマイズされたプラスチック関連製品とサービスを提供します。
本事業本部が取り扱う製品群は、ポリウレタン・システム、熱可塑性ポリウレタン、Cellasto®(チェラスト)などのポリウレタン製品、エポキシ樹脂、エンジニアリングプラスチック、Basotect®(バソテクト)やNeopolen®(ネオポレン)などの機能性発泡品、バイオポリマーおよびNeopor、Styrodur®(スタイロデュアー)などのスチレンベースの発泡品です。これらの製品群をもとに、新生パフォーマンスマテリアル事業本部は、自動車や建設、電気・電子などの分野、シューズおよび冷蔵分野、そして新しい代替エネルギー分野などのさまざまな産業分野において、活動の幅を広げていきます。2013年第1四半期のパフォーマンスマテリアル事業本部の売上高は、16億ユーロでした。
本事業本部の目標は、収益性を保ちながら成長を続けること、確立された市場にさらなる貢献をすること、成長市場に参入すること、および新規事業活動を推進することです。顧客の産業分野では、昨今、イノベーションを達成するため、顧客独自では得ることができない幅広い材料の専門知識がますます必要とされています。BASFは、その製品群の多様さと、アプリケーションごとの包括的なソリューションを提案することで、この課題解決に貢献します。また、新事業本部は、社内にある多様なノウハウ を活用し、イノベーションを推進するとともに、当社独自の包括的なソ リューションやサービスを提供することで、顧客のさらなる成功を支援します。パフォーマンスマテリアル事業本部は、BASFの異なる材料の知識を集約した部門です。
断熱材ポートフォリオを拡張
パフォーマンスマテリアル事業本部の特徴は、建設部門向け断熱材における、包括的な専門技術にも表れています。EPS(発泡ポリスチレン)断熱材のNeoporやXPS(押出発泡ポリスチレン)断熱材のStyrodur®のほか、現在は、Elastopor®(エラストポール)、Elastopir®(エラストピアー)、Elastospray®(エラストスプレー)などのさまざまなポリウレタン断熱材が、ポートフォリオに加わっています。 こうした大規模な製品ポートフォリオにより、BASFは、顧客に最良のソリューションを提供することが可能です。また、同事業本部では、極めて高い断熱性能を持つ高性能ポリウレタン発泡体の研究を進めています。この断熱材は、一種の固体エアロゲルとして、2年から3年以内に上市する予定です。
新しい自動車用樹脂材料
本事業本部は、エンジニアリングプラスチック、エポキシ樹脂、サンドイッチ構造向けポリウレタン発泡体などの、すべての自動車用樹脂材料を集約し提供しています。さらに新しく開発したコンポジットのパッケージであるUltracom™(ウルトラコム)も、自動車用材料の製品群に加わりました。これは、コンポジット製品とエンジニアリングサービスのパッケージであり、連続繊維強化型ラミネート半製品、BASFのUltramid®(ウルトラミッド)のオーバーモールド用樹脂およびエンジニアリングサポートで構成されています。自動車に関連するコンポジット材料とサービスが統合されることで、目に見える相乗効果が期待できます。
Ultracom™は、コンポジット材料から作られる車体およびシャーシ部品を特に対象としています。コンポジット部品は、鋼と比べた場合、1部品につき最大60%の軽量化が可能です。市場規模は、順調に行けば2025~2030年にはおよそ20億ユーロに達すると予想されます(BASF調べ)。市場を開発するため、BASFは今後 3年間で、熱可塑性および熱硬化性コンポジットの研究開発に合計で数千万ユーロ規模の投資を行う予定です。また、BASFは今後3年間で、自動車メーカー、部品メーカーとともに軽量化部材の評価を行い、BASFのコンポジット材料を使用した、量産品の開発を協力して行っていきます。
BASFについて
BASF(ビーエーエスエフ)は世界をリードする化学会社「The Chemical Company」です。製品ラインは、化学品、プラスチック、高性能製品、農業関連製品、石油・ガスと多岐にわたっています。BASFは、経済的な成功、社会的責任、そして環境保護を同時に実現しています。また、BASFは科学とイノベーションを通して現代社会や将来のニーズを提示しながら、ほぼすべての産業のお客様を支援しています。BASFの製品とソリューションは、資源の確保に貢献し、栄養価の高い食品を提供するとともに、生活の質の向上に寄与しています。BASFはこれらの活動を企業目標として「私たちは持続可能な将来のために、化学でいい関係をつくります」を掲げています。2012年の売上は約721億ユーロで、従業員数は約11 万人です。BASFの詳しい情報は、www.basf.com(英語)、newsroom.basf.com(英語)、www.japan.basf.com(日本語)をご覧ください。
BASFジャパン株式会社ホームページはこちら