ニュース
ニスモグローバルドライバーエクスチェンジ クルムとオルドネスがニッサン・アルティマV8スーパーカーをテスト【日産自動車】
2013年7月24日
● ニスモグローバルドライバーエクスチェンジはオーストラリアのV8スーパーカーにも拡大
● 2013年ル・マン24時間でLMP2クラス3位フィニッシュのミハエル・クルムとルーカス・オルドネスが、ニッサン・アルティマV8スーパーカーを初テスト走行
ニスモグローバルドライバーエクスチェンジプログラムの対象が、オーストラリアとV8スーパーカーに拡大します。国際的に活躍する日産レーシングドライバー、ミハエル・クルム(ドイツ)とルーカス・オルドネス(スペイン)が来月、オーストラリアでニッサン・モータースポーツのV8スーパーカーワークスマシンでテスト走行を行います。
クルムとオルドネスは、8月12日にオーストラリアに渡り、ウィントン・モーターレースウェイでニッサン・アルティマV8スーパーカーの2台をテストします。
二人は、いずれもV8スーパーカーをドライブするのは今回が初めて。オーストラリア・ニッサン・モータースポーツにとって今年2月にイースタン・クリークでローンチイベントを行って以来、初めての公式テストとなります。公式テスト日の前日に、ウィントンの3kmのコースでテストを行います。
クルムとオルドネスは、V8スーパーカーの初テストの後、そのまま日本で8月17-18日に開催される2013年SUPER GT第5戦鈴鹿1000kmに参戦します。ここでは、クルムは通常の#24 NISSAN GT-RでGT500クラスに参戦。オルドネスはNDDPチームからGT300クラスにエントリーします。
43歳のクルムは、ニスモの公式アンバサダーにも任命されているように、日産で数々の功績を築いてきました。2003年には全日本GT選手権(SUPER GTの前身)、2011年にはFIA GT1世界選手権に日産車で参戦し、タイトルを獲得しています。
オルドネスのキャリアは、2008年、日産とソニーによるプレイステーションのゲーマーをレーシングドライバーに育成しようというプロジェクト、ニッサンGTアカデミープログラムの創立初年に優勝したことから始まりました。
現在28歳のオルドネスは、先月、ル・マン24時間に2度目の参戦を果たしました。この時は、クルムと、同じくニッサンGTアカデミーの卒業生、ヤン・マーデンボロー(英国)と共に、日産エンジンを搭載したマシンでLMP2クラス3位に入りました。
彼は、LMP2やSUPER GTで日産車をドライブするのと併行し、ヨーロッパではFIA GTシリーズやブランパン耐久シリーズにNISSAN GT-R NISMO GT3で参戦しています。
ミハエル・クルムのコメント
「大変、楽しみにしています。ドライバーにとっていい経験になるでしょう。これまでに、様々な日産のマシンをドライブしてきたので、他のマシンと比較することのできるいいチャンスになりますね。 オーストラリアではレースマシンをドライブしたことがないので、本当に楽しみです。将来参戦できたらうれしいですが、まずは、アルティマV8スーパーカーに乗って、うまくドライブできるかを確認することが先決です」
ルーカス・オルドネスのコメント
「私はヨーロッパでレースをすることがほとんどだったので、V8スーパーカーをドライブする機会を得ることができて最高の気分です。自分のキャリアにとって、また新たなステップとなりますV8のレースはヨーロッパでチェックしていますし、今季から日産が参戦しているアルティマV8スーパーカーでテストできると聞いて、とても喜んでいます。本当に待ち切れません。電子システムやトラクションコントロールがなくドライビングは過酷だけど、とてもパワーのある真の意味でのレーシングカーだと聞いています。いつかはシリーズに参戦できたらいいですね」
日産グローバルモータースポーツディレクター、ダレン・コックスのコメント
「日産とニスモは、我々のドライバーたちに、違う分野のモーターレースに挑戦する機会を与えたいと思っていますが、同時に我々としても、オーストラリアのニッサン・モータースポーツとの間に深い関係が既に築かれているということをお見せしたいと思っています。クルムがV8でテストを行うことは、彼にとっても、日産/ニスモにとっても、オーストラリアのニッサン・モータースポーツにとっても有意義なことです。我々の全てのプログラムを通して、技術情報やドライビングのフィードバックなどを共有することができるようになります。オルドネスは、わずか4年前までプレイステーションでドライビングをしていました。今では370Z、GT-R、ニッサン・デルタウイング、そして、世界中の日産車をドライブしてきました。先日は初めて、日本でSUPER GTのテストにも参加したばかりです。短いレースキャリアの中で多彩なマシンをドライブしてきた彼なので、ニッサン・アルティマV8スーパーカーにも、彼がそれほど驚くことはないでしょう。彼は人生で初めて訪れるオーストラリアで、このような素晴らしいマシンをドライブできるのです。これこそが、ニッサンGTアカデミーのコンセプトである、バーチャルから現実に、の底力です。」
日産自動車株式会社ホームページはこちら