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乗用車向けスタッドレスタイヤ 「MICHELIN X-ICE XI3」を大幅サイズ拡大【日本ミシュランタイヤ】
2013年7月23日
~28サイズ追加で、トータル60サイズに~
日本ミシュランタイヤ㈱(東京都千代田区、代表取締役社長:ベルナール・デルマス)は、昨年9月に発売した乗用車向けスタッドレスタイヤ「MICHELIN X-ICE XI3(ミシュラン エックスアイス エックスアイスリー)」に新たに28サイズを追加ラインナップし、9月1日より順次発売します。なお、価格は全てオープン価格です。
今回新たに発売するサイズは、245/45R19から155/65 R13の28サイズで、既存サイズを加えると「MICHELIN X-ICE XI3」は合計60サイズになります。この追加ラインナップにより、「MICHELIN X-ICE XI3」の市場カバー率は82.7%に達し、より多くのお客様のスタッドレスタイヤ選びの選択肢に「MICHELIN X-ICE XI3」が加わる事となります。
「MICHELIN X-ICE XI3」は、2004年の発売以来好評を頂いておりますX-ICEシリーズの第三世代としてスタッドレスタイヤへの基本要求であるアイス性能の更なる向上を第一に目指すとともに、潜在的ニーズである耐久性、省燃費性、静粛性をも高次元で確保することを目指して開発された商品です。開発は日本のユーザーの高い要求に応えるために日本の研究開発実験部を中心に世界でも最も厳しい冬道が存在するといわれる北海道をメインに行われました。
MICHELIN X-ICE XI3の概要は以下のとおりです。
1. 製品名
MICHELIN X-ICE XI3 (ミシュラン エックスアイス エックスアイスリー)
2. 発売追加サイズ
サイズによっては、写真とトレッドパターンが若干異なる場合があります。サイズによっては、サイドウォールマーキングが異なる場合があります。各サイズ ともチューブレスタイプです。XL(EXTRA LOAD)は耐荷重性能強化タイプです。空気圧の設定は販売店にてお尋ねください。⑩は2013年10月、⑪は2013年11月発売予定サイズです。入荷時期は販売店までお問い合わせください。この製品の発売時期は販売店までお問い合わせください。
3. 製品特徴
MICHELIN X-ICE XI3が目指したものは、スタッドレスタイヤとしての土台である冬道での安全性(ウィンターセイフティ)を高め、そのうえで潜在的ニーズを満たす性能(トータルバランス)も妥協しないこと。
3-1. 第三世代ウィンターグリップテクノロジーがもたらすウィンターセイフティ
3つのテクノロジーの融合で、アイス路面でのグリップを向上
ブロック剛性を保ちながら吸水とエッジ効果を実現するクロスZサイプとマイクロポンプに加え、ブロックエッジの一部にもZigZagマイクロエッジを新たに配置。
3つのテクノロジーが融合することでアイスグリップをより確かなものにします。
最新のシミュレーションツールを用いて均一な接地面圧を確保
ミシュランの最新のシミュレーションツールによって接地面に均一に力がかかるよう設計。
アイス路面で接地面効果が高くなり、アイス性能向上に貢献。
ブロックエッジに独自のカッティングを施し、エッジ効果を増大
多方向へのエッジ効果を発揮して安定感のある運転を実現。
Ⅲ+Ⅳ⇒ アイスブレーキ性能・アイストラクション性能が向上
高いエッジ効果と雪中せん断効果
X-ICE XI2に対しブロック数を15%増やし、耐久性を損なうことなく溝とエッジの増加に成功。
これにより排水性や雪を掻くスノー性能だけでなく、エッジ効果によるブレーキ性能やトラクション性能も大幅に向上。
冬の路面温度に反応し、制動力と走行性能を両立
低温での柔軟性と常温でのトレッド剛性を最大限に高めたシリカベースのコンパウンドを採用。力強いグリップに不可欠な柔軟性と安定したドライビングをもたらす確かな剛性を両立。
排水・排雪性能を高めシャーベット路面での性能を向上
センターからV字型に広がる独創的なパターンによって高い排水・排雪性能を確保。アイス・スノー性能の両立はもちろん、ハイドロプレーニング現象を抑制することでシャーベット路面での性能が向上。
氷上での制動力がさらに向上。
〇アイスブレーキ性能 : X-ICE XI3/9.58m、X-ICE XI2/10.45m
〇試験条件 : 士別寒冷地技術研究会自動車試験場における実車制動距離測定(20-0km/h)
7回測定を2度試験し許容誤差を超えたものは削除した平均値
〇試験日 : 2012年1月23日、2012年2月21日
〇タイヤサイズ : 205/55R16
〇空気圧 : 220kPa
〇氷温 : -2.4~-4.1℃
〇外気温 : -2.2~-4.9℃
〇試験車両 : CIVIC1.8前輪駆動ABS使用
3-2. スタッドレスユーザーが潜在的に求めるタイヤとしてのトータルバランスの追求
新品時からの性能劣化を抑えるトレッドデザイン
深溝構造を採用することで、50%摩耗時でも新品時のトレッドデザインを極力維持することで初期性能の維持を実現。
ミシュランでは転がり抵抗に配慮した製品にGREEN Xマークを表示。
スタッドレスタイヤの基本性能はもちろん転がり抵抗の低減にも配慮して開発。
スタッドレスとは思えないほどの静粛性を実現
ノイズ周波数をコントロールすることでドライバーに届く不快な音域を抑制することで静粛性を実現。
また溝の形状を最適化し縦穴「サイレントアイ」の配置により空気の流れによって発生するノイズを低減すると共に偏摩耗の抑制による摩耗後のノイズ低減をも実現。
サイプ底への負荷を分散し高速耐久性を向上
サイプの底の形状を丸くすることで路面から伝わるストレスを分散。
ブロックの耐久性の向上によって高速耐久性がアップすることでスピードレンジHレンジを実現。
*一部サイズを除く
※全ての図はイメージです。実際の製品に黄色い着色はありません。
4. ミシュランスタッドレスタイヤ30年の歴史
1982年 スタッドレスタイヤを日本で初めて販売。
1991年 スパイクタイヤ使用禁止。「MAXI-GLACE」発売。
2004年 冬用タイヤ顧客満足度No.1受賞。※1「X-ICE」発売。
2012年 「X-ICE XI3」発売。
2013年 冬用タイヤ顧客満足度10年連続No.1受賞※2
※1 J.D.パワー・アジア・パシフィックによる2004年日本冬用タイヤ顧客満足度調査より。
※2 J.D.パワー・アジア・パシフィックによる2004〜2013年日本冬用タイヤ顧客満足度調査より。
製品に関する情報は「 MICHELIN X-ICEスペシャルページ 」をご覧ください。
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