ニュース

乗用車用スタッドレスタイヤ「BLIZZAK VRX(ブリザック ヴイアールエックス)」 新発売【ブリヂストン】

2013年7月18日

-25年間の「ブリザック」史上最高性能を実現-

  ㈱ブリヂストンは、ブリザック史上最高性能を実現した「BLIZZAK VRX」※1を2013年9月1日より全国一斉発売します。この商品は、当社を代表するスタッドレスタイヤブランド「ブリザック」誕生からの25年間で積み重ねた技術の集大成と考えています。発売サイズは108サイズで、価格はオープン価格です。

  今回発売する「BLIZZAK VRX」は、「アクティブ発泡ゴム」「新非対称パタン」「新非対称サイド形状」の3つの新技術を採用し、氷路面における”ブレーキの効き”だけではなく、乾いた路面や濡れた路面などさまざまな冬道で優れた性能を発揮します。特に安全性能として重要な氷上ブレーキ性能、ウェットブレーキ性能の向上に加えて、低燃費性能の向上※2も実現しています。(従来品「BLIZZAK(ブリザック) REVO(レボ) GZ(ジーゼット)」との性能比較)

「BLIZZAK VRX」に採用した新技術とその特徴は、次のとおりです。
1. 「アクティブ発泡ゴム」が、除水効果を向上

  当社の独自技術「発泡ゴム」は、ゴム内の気泡と太い水路ですべりの原因となる氷上の「水膜」を取り除きます。新開発「アクティブ発泡ゴム」は、水路の表面を親水性素材※3でコーティングしたことで、気泡の内側の壁に沿って「水膜」が流れ込みやすいため、路面の「水膜」を積極的に除去します。これにより、タイヤが氷路面にしっかりと密着し、氷上でのグリップ力を大幅に高めます。

2. 「新非対称パタン」が、さまざまな冬道でグリップ力を発揮

  異なる路面状況や走行シーンに対応するため、トレッドパタン内側と外側を役割毎に最適化、またブロック剛性を確保したままでブロックサイズを小さくしています。これにより、氷路面の小さな凹凸にブロックがしっかりと接地するため、さまざまな冬道で高いグリップ力を発揮します。

3. 「新非対称サイド形状」が、車両のふらつきを軽減、高い直進安定性を確保

  タイヤ内側と外側のサイド形状を各々最適化することで、不均一に積もった雪路や、不規則に凍りついた凍結路面から受けるタイヤやクルマのふらつきを軽減し、高い直進安定性を確保します。

  1988年に誕生した「ブリザック」は、発売以来多くのお客様にご愛用頂き、北海道・北東北主要5都市では44.3%という高い装着率※4を獲得しています。現在「ブリザック」は日本だけではなく、ロシアやヨーロッパなど世界の多くの地域でも利用いただいており、メーカー世界累計出荷本数※5が今年2億本を達成するなど、グローバルでも高い信頼をいただいています。

  当社は引き続き独自の技術に磨きをかけながら、新たな技術を加えた商品をお客様にお届けし、より安全なクルマ社会の実現に貢献していきます。

商品概要

※1:「BLIZZAK」史上最高性能を実現したという意味で、「VRX(VERTEX:頂点)」と名付けています。
※2:性能評価結果は後述【又は「添付資料」】を参照。なお、テスト条件等は以下の通りです。
■氷上制動距離比較 【テスト条件】テスト場所:軽井沢風越公園アイスアリーナ(室内)/路面の種類:氷盤路面/
ドライバー:社内テストドライバー/制動初速度:20km/h/外気温:5.9℃/氷路面温度:-0.8℃/
タイヤサイズ:195/65R15 91Q/リム:15×6J/制動方法:ABSブレーキ/車両:ノア(DBA-ZRR70G)/
排気量:2000cc/駆動方式:前輪駆動/空気圧:240kPa(フロント、リア共)/
乗員:2名乗車相当【計測方法】制動距離計測装置により、一定速度からの制動距離を計測。制動距離を7回計測し、
その最大値と最小値を削除した5個のデータを平均したもの。
【計測結果】BLIZZAK VRX:14.70m、REVO GZ:16.42m 制動距離差 1.72m
■ウェット制動距離比較 【テスト条件】テスト場所:ブリヂストンプルービンググラウンド/路面の種類:アスファルト/
ドライバー:社内テストドライバー/制動初速度:80km/h/水深:2mm/タイヤサイズ:195/65R15 91Q/
リム:15×6J/制動方法:ABSブレーキ/車両:ノア(DBA-AZR60G)/排気量:2000cc/駆動方式:前輪駆動/
空気圧:240kPa(フロント、リア共)/乗員:2名乗車相当
【計測方法】制動距離計測装置により、一定速度からの制動距離を計測。制動距離を7回計測し、その最大値と最小値を削除した5個のデータを平均したもの。【計測結果】BLIZZAK VRX:41.8m、REVO GZ:46.2m 制動距離差 4.4m
■転がり抵抗係数比較 【テスト条件】タイヤサイズ:195/65R15 91Q /空気圧:210kPa/
試験荷重:4.82kN/速度:80km/h/試験法の名称:フォース式/試験場所:当社技術センター室内ドラム試験機
・上記テスト結果に関する詳細なデータについてはタイヤ公正取引協議会に届けてあります。
・タイヤの表示に関する公正競争規約に定められた試験方法で試験を行っております。
・試験結果はあくまでもテスト値であり運転の仕方によっては異なります。
※3:親水性とは、水に対する高い親和性を持ち、ものの表面についた水が薄く広がって水の膜をつくる性質
※4:2013年1月8日~1月31日にかけて、札幌市、旭川市、青森市、盛岡市、秋田市の5地区において、二段階無作為抽出法により抽出された乗用車(含む軽)を保有している一般世帯を直接訪問して、乗用車の装着スタッドレス銘柄を調査。当社が第三者の調査会社に委託して実施。サンプル数3,313台のうち1,467台がブリザックを履いていました。
※5:25年間の世界累計出荷本数(当社調べ)

商品概要の詳細は次のとおりです。

1. 性能評価結果

(1)「BLIZZAK VRX」と「BLIZZAK REVOGZ」の氷上ブレーキ性能比較結果

  

(2)「BLIZZAK VRX」と「BLIZZAK REVOGZ」のウェットブレーキ性能比較結果

  

(3)「BLIZZAK VRX」と「BLIZZAK REVOGZ」の転がり抵抗比較

  

2. 「BLIZZAK VRX」に採用した新技術と特徴

(1) 「アクティブ発泡ゴム」が、除水効果を向上

  

(2) 「新非対称パタン」が、さまざまな冬道でグリップ力を発揮

  

(3) 「新非対称サイド形状」が、車両のふらつきを軽減、高い直進安定性を確保

  

3.発売サイズ(全108サイズ)

  

■:センター部分にリブ列を1列追加し、ブロック剛性を最適化したパタンを採用しています。

関連リンク:
・乗用車用タイヤBLIZZAKの商品情報

本件に関するお問い合わせ先
<お客様>  お客様相談室  TEL:0120-39-2936


株式会社ブリヂストンホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ブリヂストン
#タイヤ
#2013年7月18日