ニュース
ロシアに初の製造プラントを開設【ランクセス】
2013年7月12日
● ロシアでメガトレンドのモビリティに注力
● ランクセスの子会社ラインケミーが、ロシア・リペツク州の新拠点で、自動車・タイヤ産業向けのゴム添加剤の製造を開始
● タイヤ加硫用ブラダー製造施設の増設を予定
ドイツの特殊化学品メーカー、ランクセス(LANXESS)は、7月4日、ロシアで同社としては初となる製造プラントの開所式を開催しました。リペツク拠点に新設されたこのプラントでは、ランクセスの完全出資子会社であるラインケミーが、ロシアおよび独立国家共同体(CIS)市場の主に自動車・タイヤ産業向けに、予備分散ゴム薬品を製造します。また、2016年にはタイヤ製造工程で使用される加硫用ブラダーの製造施設を増設する予定です。総投資額は数百万ユーロを見込み、新プラントにおいて中期的に40名の新規雇用を創出します。
ランクセスの経営委員会メンバーのレニェー・ファン・レッセルは次のように述べています。「この製造拠点は、ランクセスグループ全体、そして、ラインケミーの、世界の成長市場への注力を明確に示しています。リペツク拠点の開設により、ラインケミーはBRICs市場全てに自社プラントを保有することになります」 ラインケミーは今年5月に、高性能ブラダーのプラントをブラジルに開設したところです。
ランクセスの経営委員会メンバーのヴェルナ・ブロイヤスは次のように述べています。「ロシア市場における初の製造プラント開設は、ランクセスの同市場への長期的なコミットメントへのさらなる礎となります。2009年にロシア市場に参入して以来、ロシアにおける売上高は4倍増となり、また対象産業において、あるいは、いくつかの研究機関との戦略的提携を構築しました。この新プラントによって、とりわけ自動車・タイヤ産業における市場の潜在需要を効率的に開拓することが可能となります」 調査によると、ロシアの自動車・タイヤ産業の中期的な年間成長率は、5~9%と予測されています。
自動車およびタイヤ産業向けの高性能製品
リペツク州は、ランクセスグループにとって好立地の条件を備えています。ラインケミーのCEO兼プレジデントであるアンノ・ブロコウスキーは次のように述べています。「リペツク経済特区の整備されたインフラと顧客に近接しているという優れた立地性が、新拠点として決定する上で重要な鍵となりました」 ラインケミーは、リペツク製造拠点において年間最大1,500トンの予備分散ゴム薬品「レノグラン®(Rhenogran®)」を製造します。同製品群は、主に車のタイヤやプロファイル、ホース、シールなどの工業用エラストマー製品の製造に使用されます。扱いやすく、ゴムコンパウンドの工程において、より迅速な加工を可能にします。また、「レノグラン」を使用することで、ゴム部品の品質を大幅に向上し、長期的機能性と耐久性も改善します。ラインケミーは、これらの製品のリーディングサプライヤーです。
2016年にはタイヤ加硫用ブラダー「レノシェイプ(Rhenoshape®)」の年間製造能力8万個を備えた施設を同プラントに増設します。タイヤ加硫用ブラダーは、タイヤに最終的な形状と特性をもたらすために、タイヤ産業で使用されています。「ラインケミーは、ロシアの自動車・タイヤ産業において高品質製品の需要が増加すると見ています。この新プラントと高品質で革新的な製品ポートフォリオを活用し、ロシア市場のニーズに直ちに対応することができます」と、ブロコウスキーは述べています。
ロシアにおける堅調な事業
ランクセスが2009年にロシアで販売会社を設立して以来、同地域の事業は堅調に推移しています。ロシア市場における2012年度の売上高は、約8,000万ユーロを達成し、これは2009年度の売上高の約4倍となります。ランクセスは、2009年から研究開発においてロシア科学アカデミーと密接に連携しています。また、ロシア有数の研究機関および大学と研究ネットワークを構築しました。さらに、2012年に開催された「ロシアにおけるドイツ年」では、「ランクセス・ロシア・ヤング・ユーロ・クラシック・コンサート」の開催、および有力なプレゼンターを招聘した科学シンポジウムにおいて貢献しています。
これは、ドイツ・レバクーゼンで7月4日に発表されたリリースをもとに、ランクセス㈱が発表したものです。
この原文(英語)は、以下のURLにてご参照下さい。 http://www.press.lanxess.com
ランクセスについて:
ランクセスは、世界31カ国で事業を展開する大手特殊化学品メーカーです。2012年の総売上は91億ユーロにのぼり、全世界の従業員数は約 17,400人、世界中に50の拠点を展開しています。主な事業は、プラスチック、合成ゴム、中間体、特殊化学品の開発、製造とマーケティングです。ランクセスは、持続可能性に優れた企業を選定する「ダウ・ジョーンズ・サステナビリティ・ワールド・インデックス(DJSI World)」および「FTSE4Good」の構成銘柄です。また、気候変動に関して優れた取組みおよび情報開示を行っている企業で構成されるCDLI(Carbon Disclosure Leadership Index:情報開示先進企業リスト)に選定されています。ランクセスについての詳細は同社URLにてご確認下さい。www.lanxess.co.jp
免責について (Forward-Looking Statements):
このニュースリリースには、ランクセス経営陣による現在の仮定と今後の予測に基づく記述があります。既知あるいは未知の各種リスクや不確定性、その他の要素により、本頁に記載された予測と弊社の今後の総合売上高、財務状況、業績の数字が異なる場合があります。弊社は、ニュースリリースの記載事項を更新、もしくは今後の出来事や進展状況に合わせ、内容を変更する義務はないものとします。
その他の情報:
ランクセスのニュースリリースは www.lanxess.co.jp の”プレスリリース”項目よりご覧ください。また、役員およびその他の写真は http://photos.lanxess.com.(英語)より入手いただけます。ランクセスの動画および音声、ポッドキャストについては下記をご覧ください。http://multimedia.lanxess.com(英語)ランクセスのウェブマガジンは下記でご覧いただけます。http://webmagazine.lanxess.co.jp/
ランクセスのFacebook、 Twitter、Youtubeの公式ページは下記サイトをご覧ください。
http://www.facebook.com/LANXESS(英語)
http://www.twitter.com/LANXESS(英語)
http://www.youtube.com/LANXESSTV(英語)
ランクセス株式会社ホームページはこちら