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トラック・バス用シングルタイヤ「MICHELIN X One」、タカラ物流システムが導入した15トン積載大型トラックに採用【日本ミシュランタイヤ】
2013年7月4日
後輪に装着する2本のタイヤを1本にすることで最大積載量大幅アップに貢献
日本ミシュランタイヤ㈱(東京都千代田区、代表取締役社長:ベルナール・デルマス)は、輸送効率向上ならびに環境負荷低減に貢献するトラック・バス用シングルタイヤ「MICHELIN X One(ミシュラン エックスワン)」(以下「MICHELIN X One」)がタカラ物流システム㈱(本社:京都府宇治市、代表取締役社長:上坂良秋)が導入した15トン積載大型トラックの新車装着タイヤとして採用されましたので、お知らせいたします。
タカラ物流システム株式会社は、全国で酒類・食品の輸送業務を行う大手物流会社です。環境問題に積極的に取り組む同社が導入したのは、最大積載量を大幅に高め、一度で輸送できる量を増やすことで運行便数を削減し、環境への負荷低減とコスト削減を同時に達成する新しいコンセプトの大型トラックです。積極的な車両軽量化で、車両総重量から車両本体重量を差し引いた重量である最大積載量を、従来の車両総重量25トン大型トラックの13.5トンから15トンへ大幅に向上させることに成功しました。
「MICHELIN X One」は、トラックの後輪に装着されている2本(ダブルタイヤ)を1本にするというコンセプトで、1車軸当たり約100キログラム※1の軽量化を達成し、車両の輸送効率向上ならびに環境負荷低減に貢献するトラック・バス用シングルタイヤです。
「MICHELIN X One」は、タカラ物流システム株式会社が今回導入した、いすゞ「ギガ」15トン積載大型トラック(6×2)の後輪2軸に装着され、従来のダブルタイヤ装着車との比較で約200キログラム※1もの軽量化に貢献しています。タイヤサイズは、455/55R22.5 (164L)です。
参考資料
「MICHELIN X One」はトレーラー用としてだけでなく強大なトルクのかかる駆動軸用としても使用されることを前提に設計されたミシュランが誇るプレミアムワイドシングルタイヤシリーズです※2。ダブルタイヤをシングル化することで、以下のような効果を実現します。
1. 積載効率大幅向上によるトラックユーザーの運行経費削減 :
「MICHELIN X One」の455/55R22.5サイズは、日本市場で最も一般的な大型トラック用ダブルタイヤのサイズ11R22.5と外径がほぼ同じで、且つ日本の法律上最大値とされる車軸あたり10トンの耐荷重能力を持ちます。11R22.5 のダブルタイヤ仕様と比べ大幅に軽量化でき、積載可能重量を拡大することが可能になります。積載効率の向上は、同重量の輸送に必要なトラック便数の削減につながります。(軽量化のイメージ画像参照)
2. 環境負荷低減 :
サイドウォールがダブルタイヤの4枚からワイドシングルタイヤの2枚に減ることにより、回転中のタイヤの発熱によって増加する転がり抵抗を削減すると同時に、軽量化されたタイヤ・ホイールユニットが発進・加速時の慣性力を低減します。この二つの効果により車両の燃料消費量の節約に貢献します。さらに、タイヤを2本から1本に減らすことによって廃棄されるタイヤも減り、環境負荷低減を可能にします。
3. 車両の安全性向上 :
左右タイヤ間距離(輪距)を拡大できるため車両の走行安定性が向上し、車両の低重心化も可能となり、安全性向上に貢献することができます。(走行安定性・車両低重心化のイメージイラスト)
4. 車両設計の自由度拡大と生産性向上 :
ダブルタイヤ仕様と比較しタイヤ・ホイールユニット総幅が縮小されるため、左右タイヤ間距離が増大しシャシー設計の自由度が拡大します。また、シングル化により部品点数が減り車両の生産性も高められます。
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