ニュース

MOTUL AUTECH GT-R、3位表彰台で今季をスタート【日産自動車】

2013年4月7日

– SUPER GT 2013開幕戦レースレポート –

4月7日 岡山国際サーキット(岡山県美作市)
4月7日(土)に岡山国際サーキット(岡山県美作市)で本年のSUPER GT開幕戦が開催され、ポールポジションからスタートした#23 MOTUL AUTECH GT-R(柳田真孝/ロニー・クインタレッリ)は、81周の決勝レースでも終盤までレースをリード。終盤2台にかわされるものの、3位表彰台で開幕戦を終えました。



前日の強い雨は上がり、時々青空がのぞく曇天のもと決勝レースを迎えました。路面はドライとなりましたが、外気温は冬並みに低く風も強かったため、観戦には厳しい環境でした。しかし、訪れた1万6,000名もの観客は、開幕戦にふさわしいエキサイティングなレースを目の当たりにしました。ポールポジションからレースをスタートした#23 GT-Rのクインタレッリは、オープニングラップから後続を引き離しにかかり、レースをリードします。2位以下は順位を入れ替えながら、表彰台圏内を目指して#23 GT-Rの後ろを追ってきましたが、クインタレッリは隙を見せることはありませんでした。レース中盤にドライバー交代し、コースに戻った柳田も落ち着いたドライビングでポジションをキープ。リードを広げてそのままゴールするかに思われましたが、後半から2~4位争いを繰り広げていたHSV勢が、ペースを上げて#23 GT-Rの背後に迫ってきました。3台中の一台が脱落すると、柳田とのタイム差は一気に縮まります。柳田は、必死にトップポジションを守る走りを続けましたが、終盤にタイヤカスを拾ったことでペースが落ち、ゴールまであと4周という77周目に2台にかわされてしまいます。その後柳田は、マシンをいたわりながら周回を続け、81周目に3位でチェッカーフラッグを受けました。

予選3位の#24 D’station ADVAN GT-R(安田裕信/ミハエル・クルム)は、ドライセッションとなった決勝レース日朝のフリー走行で2番手タイムを記録。レースでも活躍が期待されました。スタートで出遅れ、クルムは順位を下げてしまいましたが、後半担当の安田に挽回の期待をかけます。ところが安田は、ドライバー交代後のアウトラップで痛恨のスピンを喫してタイムロス。勝負のチャンスを逸し、13位完走となりました。予選7位の#12 カルソニックIMPUL GT-R(松田次生/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ)は、前半を走った松田が5位でオリベイラにバトンタッチ。冷えたタイヤが暖まるまでにポジションをふたつ落としましたが、終盤は#39 SC430とのバトルを繰り広げ、観客の喝采を浴びました。その結果、順位を6位に挽回してレースを終えました。オリベイラは、「#39レクサスとのバトルは非常にクリーンで、楽しいものでした。ポジションをひとつ上げられ、ポイントも取れたので前向きな結果だと思います」と語っています。

予選で一時トップとなり、注目を集めた#1 REITO MOLA GT-R(本山哲/関口雄飛)は、セッション中のスピンが赤旗中断を招いたためベストタイムが取り消され、決勝レースは14番手スタートとなりました。スタート担当の関口は序盤から先行車を追い続け、最高10位までポジションを上げます。しかし、レース中盤に小雨が降った際に13位にまで後退してしまいます。その後他車との接触がドライブスルーペナルティを受けることとなり、後半担当の本山がそれをカバーすることは難しく、12位で終盤を迎え、上位車の脱落にも助けられ最終的には10位でゴールしました。

GT300クラスの#3 S Road NDDP GT-R(星野一樹/佐々木大樹)は、予選2位からスタート。オープニングラップに首位をとらえると、前半はレースをリードしました。そののち後続に攻められ続けられましたが、なんとか上位に留まりました。45周目にピットインして佐々木に交代した後、他車と接触してステアリングロッドを折損。レース続行が困難となり、リタイアしました。

鈴木豊NISMO監督のコメント

「終盤一気に気温が下がり、タイヤのレンジと合わなくなってしまってペースが下がってしまいました。柳田がかなり粘ってくれたのですが、ペースを維持することは難しかったです。しかし、課題だった気温が低い中での戦い方に対して改善点も見られましたし、良いデータもとることができました。ここから先は我々の得意な時期に入りますが、今回のレースでシーズン終盤に向けての自信もつきました。シーズンを表彰台でスタートできたことも良かったと思います」

#23 GT-Rドライバー、柳田真孝のコメント

「気温の低下によってタイヤカスを拾ってしまい、バイブレーションも発生し、ブレーキロックまで招いてしまいました。そのため、ペースダウンせざるを得ず、一気に詰められてしまいました。トップで(クルマを)渡してくれたロニーには、申し訳ないです。寒い時期にパフォーマンスを発揮できるよう改善していきたいです」

#23 GT-Rドライバー、ロニー・クインタレッリのコメント

「僕のパートは条件もよく、タイヤグリップも良かったので、良いペースで走れました。ポールスタートだったので、優勝したかったけどね。開幕戦で表彰台はこれまでに経験がなかったので、今シーズンは良いスタートが切れたと思います」



<関連情報>
「日産モータースポーツ」サイト




日産自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日産自動車
#自動車メーカ
#モータースポーツ
#2013年4月7日