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汎用向け画像認識プロセッサLSIの製品化について【東芝】

2013年2月28日

― 車載向けのほか、監視カメラの画像処理など用途を拡大 ―


当社は、車載向けをはじめ、監視カメラなどの幅広い用途にも適用可能な画像認識プロセッサLSI新製品として、単精度・倍精度浮動小数点演算ユニット(FPU: Floating Point Unit)付き英ARM社 CortexTM-A9 MPCoreTM (2コア) 注1を搭載した「ViscontiTM3(TMPV7528XBG)」を製品化し、2013年4月からサンプル出荷を開始します。

新製品は、新たに英ARM社CortexTM-A9 MPCoreTM (2コア) 注2を搭載することで、機器側のソフトウェア開発を容易にしたほか、単精度・倍精度浮動小数点演算ユニットによる画像処理性能の向上を図りました。これにより、カメラからの入力映像を処理し、自車周辺の車線境界線や、車両、歩行者、標識など複数の認識対象を同時に検知する、車載向け「ViscontiTM」としての従来用途に加えて、カーナビゲーションや車載通信システムと融合させることで、撮影映像をクラウド上の情報とリンクさせるなど、新たな用途に活用できます。

また、車載向け以外の用途として、監視カメラシステムに組み込むことで、撮影映像をスマートフォンで共有したり、人物認証システムやデジタルサイネージのシステムに適用するなど、幅広い用途への適用が可能です。

当社は、本製品を「ViscontiTM3」の第一弾製品とし、今後も画像認識プロセッサLSIのラインアップを強化することで、車載市場に加え産業市場においても事業拡大を図り、2015年度で「ViscontiTM」シリーズ全体で年間200万個以上の販売を目指します。

注1  ViscontiTMは㈱東芝の商標です。
注2  CortexTM、MPCoreTMはARM Limitedの商標です。

新製品の概要

製品化の背景

先進運転支援システムやセキュリティシステム等の急速な普及に伴い、画像認識プロセッサ市場は2015年度までに2010年度の1.5~2倍にあたる750~1000億円に拡大すると見込まれています。注3 特に車載向けでは、Euro NCAP(European New Car Assessment Programme)の安全性能試験項目について、2014年には自動車を対象として、2016年には歩行者を対象として緊急回避ブレーキ(AEB: Autonomous Emergency Braking)が追加されるなど、今後、画像認識プロセッサ市場のさらなる拡大が見込まれます。このような背景のもと、当社は、従来から展開している車載向け画像認識プロセッサ「ViscontiTM」の新シリーズとして、車載用途以外にも適用可能な「ViscontiTM3」を展開することで、シェア拡大を図ります。

注3  当社調べ。

新製品の主な特長

1. 英ARM社 CortexTM-A9 MPCoreTMを搭載
英ARM社CortexTM-A9 MPCoreTMを搭載することで、カーナビゲーション、スマートフォン、クラウドなどとの接続性・融合性が高まり、機器側でのソフトウェア開発にあたり、組み込み実装が容易になります。

2. 単精度・倍精度浮動小数演算ユニットを搭載
パソコンベースで開発された画像認識のソフトウェア・アルゴリズムは、組み込み機器への実装の際に、整数化あるいは固定小数点化して並列演算をする必要がありましたが、単精度・倍精度浮動小数点演算ユニット付きのCortexTM-A9 MPCoreTMの搭載により、浮動小数点での演算を可能にし、さらなる画像処理ソフトウェア開発効率の向上に寄与します。

新製品の主な仕様

本製品についてのお客様からのお問い合わせ先

セミコンダクター&ストレージ社
車載営業推進部
TEL : 03(3457)3428


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