ニュース

「第28回ニッサン童話と絵本のグランプリ」大賞作品を出版【日産自動車】

2012年12月14日

~全国の公立図書館などに出版作品を寄贈~

日産自動車㈱(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン)は、2011年度に実施した「第28回ニッサン童話と絵本のグランプリ」において大賞を受賞した2作品を、BL出版株式会社より出版します。出版される童話と絵本は、12月14日より全国の書店で販売されます。

今回出版される童話作品は、第28回グランプリ童話部門で2,052編の応募作品の中から大賞を受賞した、たきした えいこさんの作品 『ぐうたら道をはじめます』です。この童話には、同グランプリの第2回絵本部門で大賞を受賞した大西 ひろみさんの挿絵を配しました。同時に出版される絵本作品は、第28回グランプリ絵本部門の398編の応募作品の中から大賞を受賞した、ながお たくまさんの作品 『ぴっちとりた まよなかのサーカス』です。



日産は、優れた童話と絵本を多くの子どもたちに楽しんでもらうため、第1回(1984年)より出版作品を全国の公立図書館等に寄贈しています。今年も日本国内の図書館約3,400館と、同社の事業所近隣の保育園・幼稚園など約700園に寄贈を行う予定で、第1回から寄贈した本は累計で約19万冊以上にのぼります。

また、2010年度からは、同社の海外事業拠点周辺の日本人学校や日本語補習校へ絵本を寄贈しているほか、ポルトガルにおいては、現地事業会社であるイベリア日産が行政や学校と連携し、今年度より同国内で新たに絵本のコンテストを開始するなど、「子どもと本」の分野における取り組みが海外に広がっています。

なお、今年度の「第29回ニッサン童話と絵本のグランプリ」作品募集は、10月31日をもって終了しました。入賞作品の発表は、2013年3月初旬を予定しています。

「ニッサン童話と絵本のグランプリ」

1984年5月に開始した、アマチュア作家を対象とした創作童話と絵本のコンテストです。財団法人大阪国際児童文学館が主催し、日産自動車が協賛しています。”優れた作品・作家を輩出し、夢や想像力あふれる童話や絵本を子どもたちに届けたい”という思いを込め、毎年作品を募集しています。大賞を受賞した作品を出版することが特徴で、才能ある作家にプロとして活躍する機会を提供しています。
「ニッサン童話と絵本のグランプリ」ホームページ

童話の概要

タイトル : 『ぐうたら道をはじめます』
主人公の少女「まゆ」が両親の留守に家でのんびりと羽を伸ばそうとすると、どこからか不思議な猫が現れて「ぐうたらのお作法」を指南するという、ユーモラスなアイデアが光った作品です。

作者 : 瀧下 映子 (たきした えいこ)
静岡県島田市在住。第28回「ニッサン童話と絵本のグランプリ」童話大賞を受賞。

絵の作者 : 大西 ひろみ (おおにし ひろみ)
絵本作家。「ふたをとったらびんのなか」で第2回「ニッサン童話と絵本のグランプリ」絵本大賞を受賞。

体裁 : 24×18cm、本文32ページ、4色刷り

価格 : 1,300円(税別)

絵本の概要

タイトル : 『ぴっちとりた まよなかのサーカス』
猫の「ぴっち」と「りた」が、真夜中に動物たちがくりひろげる不思議なサーカスに迷い込むストーリー。全体的な完成度や、色使いの美しさが高く評価されました。

作者 : 長尾 琢磨 (ながお たくま)
愛知県名古屋市在住。第28回「ニッサン童話と絵本のグランプリ」絵本大賞 受賞

体裁 : 27×22cm、本文32ページ、4色刷り

価格 : 1,300円(税別)


*ブルーシチズンシップ
ブルーシチズンシップは「人々の生活を豊かに」というビジョンを実現するための、私たち日産の決意です。日産はお客さま、株主、従業員、地域社会を大切に思い、将来にわたって価値ある永続的なモビリティの提供に努めます。事業を通じて経済貢献すると同時に、社会の一員として、持続可能な社会の実現をめざします。



日産自動車株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日産自動車
#自動車メーカ
#2012年12月14日