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機器の小型化に貢献する車載用ブラシ付きDCモーター向けゲートドライバーのサンプル提供開始について【東芝デバイス&ストレージ】
2024年9月10日
機器の小型化に貢献する車載用ブラシ付きDCモーター向け
ゲートドライバーのサンプル提供開始について
当社は、パワーバックドアやパワースライドドアのラッチモーター[注1]やロックモーター[注2]、パワーウインドウやパワーシートなどの駆動モーターに向けた、車載ブラシ付きDCモーター用ゲートドライバー[注3] 「TB9103FTG」のエンジニアリングサンプル提供を開始します。
近年車載機器では、従来は手動であった可動部の電動化が進み、自動車1台当たりのモーターの需要が増加しています。モーターを駆動するドライバーの数も増加しており、システムが小型化、統合化されています。中には回転速度制御不要のモーターアプリケーションもあり、機能、性能を絞ったドライバーが求められています。
新製品は、回転速度制御不要のブラシ付きDCモーター用ゲートドライバーに必要な機能と性能を絞り込むことで小型化を実現しています。また、チャージポンプ回路[注4]を内蔵し、モーター駆動用外付けMOSFETを十分に駆動できる電圧を確保しています。さらに、ゲート監視機能を搭載しており、ハイサイド側外付けMOSFET、ローサイド側外付けMOSFETへのゲート信号の出力タイミングを自動で制御することにより、貫通電流の発生を防止します。
新製品は、1チャネルのHブリッジと2チャネルのハーフブリッジとしても使用できます。モーター駆動以外にも、メカニカルリレーなどの機械的なスイッチを新製品と外付けMOSFETで代替することができ、機器の静音性、高信頼性に貢献します。
パッケージは、P-VQFN24-0404-0.50-003を採用し、4.0mm×4.0mm(typ.)のパッケージサイズで、機器の小型化に貢献します。
[注1] ドアを閉まった状態に保持するためのシステムに使用されるモーター
[注2] 犯罪防止のため、キー操作と連動してドアをロック/アンロックするシステムに使用されるモーター
[注3] MOSFETを駆動するためのドライバー
[注4] コンデンサーとスイッチを組み合わせることによって電圧を上昇させるための回路
応用機器
・パワーバックドア、パワースライドドアのラッチモーターやロックモーター駆動、パワーウインドウ、パワーシートなどのモーター駆動
新製品の主な特長
・機能と性能を絞り込み、小型化を実現
・小型パッケージ
・スリープ機能内蔵により、低電力待機可能
・1チャネルのHブリッジ、または2チャネルのハーフブリッジのゲートドライバーとして動作可能
新製品の主な仕様
品番 | TB9103FTG | ||
---|---|---|---|
対応モーター | ブラシ付きDCモーター | ||
出力チャネル数 | 1チャネル (Hブリッジで使用時) /2チャネル (ハーブブリッジで使用時) | ||
主なファンクション | スリープ機能、チャージポンプ搭載、Hブリッジ動作、ハーフブリッジ動作、デッドタイム制御 | ||
主な異常検出機能 | 電源低電圧検出、チャージポンプ高電圧検出、過熱検出、外部MOSFETのVGS、VDS検出 | ||
絶対最大定格 (Ta=-40~125°C) |
電源電圧1 VB Vb (V) |
-0.3~18 | |
18~40 (1秒以内) | |||
電源電圧2 VCC Vcc (V) |
-0.3~6 | ||
周囲温度 Ta (°C) |
-40~125 | ||
動作範囲 (Ta=-40~125°C) |
電源電圧動作範囲1 VB VBrng (V) |
7~18 | |
電源電圧動作範囲2 VCC VCCrng (V) |
4.5~5.5 | ||
接合温度動作範囲 Tjrng (°C) |
-40~150 | ||
パッケージ | 名称 | P-VQFN24-0404-0.50-003 | |
サイズ (mm) | Typ. | 4.0×4.0 | |
信頼性 | AEC-Q100 (Grade1) 適合予定 |
新製品の詳細については下記ページをご覧ください。
TB9103FTG →
当社の車載ブラシ付きモータードライバー向け製品の詳細については下記ページをご覧ください。
車載ブラシ付きモータードライバー →
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アナログ・車載デバイス営業推進部
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