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車載400Vバッテリーシステムに対応した阻止電圧900V車載用フォトリレーの発売開始について【東芝デバイス&ストレージ】
2024年8月29日
車載400Vバッテリーシステムに対応した
阻止電圧900V車載用フォトリレーの発売開始について
当社は、高電圧の車載バッテリー機器に対応可能な阻止電圧900V(min)を実現したSO16L-Tパッケージの車載用フォトリレー[注1]「TLX9152M」を製品化し、本日から出荷を開始します。
電気自動車普及の課題である充電時間や航続距離を改善するため、バッテリーシステムの効率的運用が求められます。バッテリーマネジメントシステム(BMS)はバッテリーの充電状況を監視することでシステムの高効率運用を可能にし、高電圧バッテリーを安全に使用するためにバッテリーと車体との絶縁監視も行っています。高電圧を扱うBMSには電気的に絶縁されたフォトリレーが使用されています。
一般的にバッテリーシステムに使用されるフォトリレーにはシステム電圧の約2倍の耐圧が求められるため、400Vシステムの場合800V以上の阻止電圧が必要です。新製品は、阻止電圧/使用電圧900Vを実現しており400Vシステムに適しています。
また、新製品のパッケージには、当社既存製品のTLX9160T(阻止電圧1500V)を始めとした高耐圧フォトリレーに広く使用されているSO16L-Tパッケージを採用しました。これにより、基板パターン設計の共通化が可能です。
[注1] フォトリレー:1次(制御)側と2次(スイッチ)側が電気的に絶縁されたもので、ACラインと直結した回路のスイッチや、グラウンド電位が異なる機器間のスイッチを、絶縁バリアを介し制御できます。
応用機器
・BMS(バッテリー電圧監視、メカニカルリレー固着検出、地絡検出など)
・各種メカニカルリレーの置換
新製品の主な特長
・阻止電圧:VOFF=900V(min)
・ノーマリーオフ機能(1a接点)
・アバランシェ電流定格:IAV=0.6mA
・高絶縁耐圧:5000Vrms(min)
・AEC-Q101準拠
・国際規格IEC60664‐1に準拠
新製品の主な仕様
(特に指定のない限り、Ta = 25°C)
品番 | TLX9152M | |||
---|---|---|---|---|
接点 | 1a | |||
絶対最大定格 | 直流順電流 IF (mA) | 30 | ||
オン電流 ION (mA) | 50 | |||
動作温度 Topr (°C) | -40~125 | |||
アバランシェ電流 IAV (mA) | 0.6 | |||
電気的特性 | オフ電流 IOFF (nA) | VOFF=900V | Max | 100 |
阻止電圧 VOFF (V) | IOFF=10μA | Min | 900 | |
推奨動作条件 | 使用電圧 VDD (V) | Max | 900 | |
結合特性 | トリガーLED電流 IFT (mA) |
ION=50mA | Max | 3 |
復帰LED電流 IFC (mA) |
Ta=-40~125°C | Min | 0.05 | |
オン抵抗 RON (Ω) |
ION=50mA、 IF=10mA、t<1s |
Max | 250 | |
スイッチング特性 | ターンオン時間 tON (ms) | Max | 1 | |
ターンオフ時間 tOFF (ms) | Max | 1 | ||
絶縁特性 | 絶縁耐圧 BVS (Vrms) | Min | 5000 | |
入出力間空間距離 (mm) | Min | 8 | ||
入出力間沿面距離 (mm) | Min | 8 | ||
パッケージ | 名称 | SO16L-T | ||
サイズ (mm) | Typ. | 10.3×10.0×2.45 | ||
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