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ホンダ「CR-V e:FCEV」に迅速流体継手「HHV カプラ」採用【日東工器】

2024年7月29日

  

ホンダ「CR-V e:FCEV」に迅速流体継手「HHV カプラ」採用

  

 日東工器株式会社(本社:東京都大田区、社長:小形明誠、以下「日東工器」)が製造販売する 高圧水素充てん用迅速流体継手「HHV カプラ」(以下、「HHV カプラ」)が、本田技研工業株式会 社(本社:東京都港区、社長:三部敏宏、以下「Honda」)の新型燃料電池自動車「CR-V e:FCEV」 に採用されました。

 採用された「HHV カプラ」は、水素ステーションからの高圧水素ガスを「CR-V e:FCEV」へ充てん するための接続口です。独自の内部構造により、車両側からの水素ガスの逆流防止や異物の流入 防止機能を備えています。すでに量産車(乗用車とバス)での採用実績を有しておりますが、 Honda での採用は初となります。 なお、燃料電池自動車へ高圧水素ガスを充てんする水素ステーションの充てんノズルは「HHV カプラ」のシリーズ品となっており、国内の水素ステーション約 160 カ所に設置されています。

 日東工器は、「独創的な製品開発」「信頼性の高い製品」を追求し、「社会への貢献」を経営方 針に掲げ、水素利用による CO2削減をはじめ持続可能な社会の実現に向け取り組んでいます。

  

  

  

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