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ウインドチャレンジャー(硬翼帆式風力推進装置)搭載2隻目ばら積み船「Green Winds」が竣工【商船三井】

2024年7月10日

  

ウインドチャレンジャー(硬翼帆式風力推進装置)搭載2隻目ばら積み船
「Green Winds」が竣工

  

株式会社商船三井(社長:橋本剛、本社:東京都港区、以下「商船三井」)が建造、グループの商船三井ドライバルク株式会社(社長:平田浩一、本社:東京都港区)が運航する、ウインドチャレンジャー(硬翼帆式風力推進装置、註1)搭載の64型ウルトラマックスばら積み船「Green Winds(グリーン ウインズ)」(以下「本船」)が、2024年7月10日に株式会社大島造船所(社長:山口眞、本社:長崎県西海市、以下「大島造船所」)にて竣工しました。

  

商船三井グループのウインドチャレンジャー搭載済み・予定の船 計9隻(註2)のうち本船は2隻目の竣工船で、クレーン搭載船へのウインドチャレンジャーの導入は世界初となります。

ウインドチャレンジャーは、商船三井と大島造船所が中心となり開発した、伸縮可能な帆によって風力エネルギーを船の推進力に変換する装置です。ウインドチャレンジャーを搭載することで、本船は航路等の条件次第で約7~16%の燃料節減およびGHG削減効果を見込みます*。
*ウインドチャレンジャーの燃料節減およびGHG削減効果は、搭載する船の船型・航路などの条件によって異なります。

商船三井は「商船三井グループ 環境ビジョン2.2」
https://www.mol.co.jp/sustainability/environment/vision/ を策定し、2050年までのネットゼロ・エミッション達成を目標に定めています。その達成に向けた主要戦略の1つに「さらなる省エネ技術の導入」を含め、ウインドチャレンジャー搭載船を2030年までに25隻、2035年までに80隻投入することを計画しています。

商船三井グループは、ウインドチャレンジャーを始めとした風力推進技術を組み合わせた環境対応船隊を幅広い船種において積極的に展開し、安全な管理・効率運航を通じて自社グループからのGHG排出削減のみならず、社会全体の低・脱炭素化に向けて貢献してまいります。

(註1) 詳しくは、次世代帆船(ウインドチャレンジャー) https://www.mol-service.com/ja/energy-saving_technologies/windchallenger/ をご参照ください。

(註2) 以下竣工(予定)順
    船種・隻数             関連プレスリリース

100型石炭輸送船 1隻         2022年10月7日 https://www.mol.co.jp/pr/2022/img/22112.pdf      
(2022年10月竣工済)          2024年5月15日 https://www.mol.co.jp/pr/2024/24064.html

【本件】
64型ウルトラマックスばら積み船 1隻  2022年8月10日 https://www.mol.co.jp/pr/2022/22093.html
(2024年7月竣工済)

90型石炭輸送船 1隻          2024年5月24日 https://www.mol.co.jp/pr/2024/24069.html
(2025年改造完了予定)

42型ハンディサイズ 3隻        2024年5月27日 https://www.mol.co.jp/pr/2024/24071.html
58型ハンディマックス 3隻
(2026-2028年竣工予定)

  

  

  

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