ニュース

<FIM世界耐久選手権> 「Team HRC with 日本郵便」が鈴鹿8時間耐久ロードレース 第45回大会で優勝【本田技研工業】

2024年7月21日

  

<FIM世界耐久選手権>
「Team HRC with 日本郵便」が鈴鹿8時間耐久ロードレース 第45回大会で優勝

~Team HRCは3連覇、Hondaは通算30勝を達成~

  

「2024 FIM※1世界耐久選手権“コカ·コーラ” 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第45回大会(以下、鈴鹿8耐)」が、7月21日(日)に鈴鹿サーキット(三重県)で開催され、Hondaのワークスチーム※2「Team HRC with 日本郵便(マシン:CBR1000RR-R FIREBLADE SPライダー:高橋巧、名越哲平、ヨハン・ザルコ)」が優勝しました。

 Team HRCとしては鈴鹿8耐で3連覇を達成し、Hondaは通算30回目の優勝となりました。また、ライダーの高橋巧選手は、鈴鹿8耐の優勝回数で史上最多となる通算6勝を挙げ、名越哲平選手とヨハン・ザルコ選手は初優勝になります。

※1 FIMとは、Fédération Internationale de Motocyclisme(国際モーターサイクリズム連盟)の略称
※2 ワークスチームとは、マシンを製造しているメーカーが運営しているチーム


Team HRC with 日本郵便
(高橋巧、名越哲平、ヨハン・ザルコ)

CBR1000RR-R FIREBLADE SPの走り

  

 優勝したTeam HRC with 日本郵便は、19日(金)に行われた計時予選において3位のタイムを記録。予選タイムの上位10チームで争われる“トップ10トライアル”進出を決めました。20日(土)15時30分から行われたトップ10トライアルでは、高橋選手とザルコ選手が走行し、計時予選と同様、3位で決勝を迎えました。

 決勝レースは21日(日)11時30分に火ぶたが切られ、スタートライダーは昨年と同じく、高橋選手がつとめました。スタート直後の競り合いを制して、11周目にトップを奪還した後は徐々にリードを広げていきました。その後はザルコ選手、名越選手も、終始安定した走りで差を広げました。レース終盤には、40秒加算のペナルティーを科されましたが、Team HRC with 日本郵便は史上最多の220周を走り、高橋選手が19時30分にチェッカーを受け、3年連続の鈴鹿8耐勝利を達成しました。

  

Team HRC with 日本郵便 高橋巧選手

「6勝を挙げることができて、Hondaの30勝目を達成できてホッとしています。最高のチームメイトとスタッフ、声援を送ってくれたファンの皆さんのおかげで、ここに来られたと思っています。ここをスタートとして、勝利数をさらに刻めるようにHRCからのいいオファーを待ちたいと思います。機会をもらえたら、また、鈴鹿8耐勝利に挑みたいと思います」

  

Team HRC with 日本郵便 名越哲平選手

「昨年は2位で表彰台に立ち、いつか勝ちたいと思いましたが、1年後にかなうとは思っていませんでした。憧れのHRCで走らせてもらい、強力なチームメイトとHondaの3連勝、30勝目を挙げることができました。表彰台から見た景色は、これまで見た景色で一番きれいなものでした。ライダーとして、まだ、未熟な部分があることを理解しています。今度は、実力で立てるように、この優勝を励みに頑張っていきます」

  

Team HRC with 日本郵便 ヨハン・ザルコ選手

「私たちの目標を達成できてうれしいです。最初から最後まで完璧、思った通りのレースができたことに満足しています。HRCの一員として優勝できたことは光栄です。高橋選手は、感動的で素晴らしい走りをしてくれました。名越選手は走行毎にペースを上げてくれました。この2人と走れたことへ感謝します。来年もスケジュールが許せばまた挑戦したいです」

  

Team HRC with 日本郵便 松原輝明監督

「まずは無事ゴールできてホッとしています。そして高橋選手が鈴鹿8耐6勝目を達成でき本当に良かったです。3人の抜群のコンビネーションに加え、アップデートされたマシンのパフォーマンスもあって、テストから本番のゴールに至るまで順調に進めることができました。応援してくださったファンの皆様のおかげでHondaとして30勝を獲得できたと思います」

  

株式会社ホンダ・レーシング(HRC) 代表取締役社長 渡辺康治

「Team HRC with 日本郵便の3名のライダー、チームスタッフならびに関係者の皆さん、重圧をはね除けて3連覇という偉業を成し遂げてくれて、心から感謝します。高橋選手は、鈴鹿8耐最多の6勝という素晴らしい記録を残してくれました。初参加となったザルコ選手と名越選手もこの勝利におおいに貢献してくれました。参戦をサポートしてくださった日本郵便株式会社をはじめとした多くのスポンサーの皆様にも、改めて感謝申し上げます。これからもHRCは、モータースポーツファン、Hondaファンの皆様のご期待に応えるべく、チャレンジをしてまいりますので、変わらぬご声援をよろしくお願いします」

  

  

  

本田技研工業株式会社 ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#本田技研工業
#自動車メーカ
#モータースポーツ
#2024年7月21日

  

株式会社ホンダ・レーシング(HRC)代表取締役社長 渡辺康治

「2025年からの2年間ジョアン・ミル選手とともに、MotoGPを戦えることを大変うれしく思います。HondaおよびHRCにとって今までに経験したことがない厳しいシーズンが続いています。このような状況においても、ミル選手はチームを信頼してくれており、いかなる時も諦めることなく戦う姿勢には、感謝の思いしかありません。我々もミル選手とともに1日でも早くファンの皆様の期待に応えられるように、関係者一丸となって全力で巻き返しをしたいと思っています。改めましていつも応援していただいているファンの皆様ありがとうございます。引き続きご声援の程よろしくお願いいたします」

  

ジョアン・ミル(Joan Mir)選手のプロフィール

生年月日:1997年9月1日(年齢26歳)
出身地:スペイン(バレアレス諸島州 パルマ・デ・マヨルカ)

主な戦績
2016年 FIMロードレース世界選手権Moto3クラス 5位
2017年 FIMロードレース世界選手権Moto3クラス チャンピオン
2018年 FIMロードレース世界選手権Moto2クラス 6位
2019年 FIMロードレース世界選手権MotoGPクラス 12位
2020年 FIMロードレース世界選手権MotoGPクラス チャンピオン
2021年 FIMロードレース世界選手権MotoGPクラス 3位
2022年 FIMロードレース世界選手権MotoGPクラス 15位
2023年 FIMロードレース世界選手権MotoGPクラス 22位
2024年 FIMロードレース世界選手権MotoGPクラス 18位※3

※3 2024年7月7日 第9戦ドイツGP終了時点

  

  

  

本田技研工業株式会社 ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#本田技研工業
#自動車メーカ
#モータースポーツ
#2024年7月26日