ニュース
「DEFENDER OCTA」を発表 オンロード&オフロードで究極のパフォーマンスを発揮する新たなヒーローモデル
2024年7月3日
「DEFENDER OCTA」を発表
オンロード&オフロードで究極のパフォーマンスを発揮する新たなヒーローモデル
■High-performance hero: DEFENDER史上最もダイナミックな新型「DEFENDER OCTA」は、オンロードでもオフロードでも他の追随を許さない卓越した走破能力とパフォーマンスを発揮
■Tough luxury: 新型「DEFENDER OCTA」は、究極のタフさとラグジュアリーを併せ持つ特別な存在として誕生。その名称は、地球上で最も硬く、魅力的な鉱石であるダイヤモンドからインスパイア
■Unparalleled presence: 新型「DEFENDER OCTA」を際立たせる力強いスタンスと、大胆かつ新しいデザインがダイヤモンドのような信頼感を表現
■Decisive performance: DEFENDER史上最もパワフルな4.4リッターV型8気筒ツインターボガソリンエンジン(MHEV:マイルドハイブリッド)は、最高出力635PS、最大トルク750Nm1を発揮し、0-60mph加速はわずか3.8秒(0-100㎞加速は4秒)
■Intelligent suspension: ピッチとロールを制御する6Dダイナミクスサスペンションに加え、シャシー・コンポーネントを大幅に改良し、あらゆる路面や状況において革新的なパフォーマンスを発揮
■Dedicated modes: OCTAモードを「DEFENDER」初採用。オフロードでのパフォーマンスに特化したモードで、悪路走破能力をフルに引き出し、専用のアンチロックブレーキやローンチコントロールを装備
■Defender debuts: フロントシートの乗員をドライブに没頭させるボディ&ソウルシートテクノロジーを搭載した新しいパフォーマンスシートを「DEFENDER」初採用。高い耐久性を誇る新素材と新色をラインアップ
■Exclusive specification: 生産初年度のみの設定である限定グレード「DEFENDER OCTA EDITION ONE」には、専用色とチョップドカーボンファイバーのディテールを用意
■Dynamic debut: 新型「DEFENDER OCTA」は、7月11日から14日にかけて開催されるグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード2024で一般公開
■Coming soon: 日本を含む世界7都市で開催したプレビューイベント「DEFENDER ELEMENTS 」終了後、まもなく受注開始予定。詳細はwww.landrover.com/defenderをご覧ください
2024年7月3日、英国ゲイドン発: 英国のオリジナル・アドベンチャー・ブランドであるDEFENDERは、新型「DEFENDER OCTA」を発表しました。とどまることを知らない4×4ファミリー史上最もタフで、最も走破性が高く、最もラグジュアリーな新たなヒーローモデルで、「DEFENDER 110」の能力を比類ないレベルへと引き上げます。
「DEFENDER OCTA」は、4.4リッターV型8気筒ツインターボガソリンエンジン(MHEV)を搭載し、最高出力635PS、最大トルク750Nm1、0-60mph加速3.8秒(0-100km/h加速4.0秒)を実現した、史上最もパワフルな究極の「DEFENDER」です。6Dダイナミクスサスペンションをはじめとする革新的なテクノロジーを採用し大幅に改良したシャシー・コンポーネントは、ダイナミックな走破能力を新たな高みへと押し上げました。
エクステリアは、これまで以上に大胆かつタフになり、際立った個性を放ちます。車高を上げ、スタンスを広げ、ホイールアーチを拡大することで、圧倒的な存在感をもたせました。再設計したバンパーによりアプローチアングルとデパーチャーアングルを向上させ、同時に強靭なアンダーボディプロテクションを備えており、ドライバーは自信をもって悪路走行に挑むことができます。さらに、渡河水深は最大1mに進化し、従来の「DEFENDER」を上回ります。
DEFENDER担当マネージング・ディレクターであるマーク・キャメロンは次のように述べています。
「新しい 『OCTA』により、私たちは『DEFENDER』の潜在能力を最大限に引き出します。これは、まさに能力の幅を定義するものであり、当社のエンジニアリング部門の最高のテクノロジーと才能を結集させることで達成できました。パワフルなV型8気筒ガソリンエンジンと、画期的な6Dダイナミクスサスペンションテクノロジー、精巧な仕上げ、独自のディテールなどを備え、希少性が高く、非常にタフで魅力的なクルマが誕生しました。」
新型「DEFENDER OCTA」という名称は、地球上で最も硬く、最も人々を魅了する鉱物であり、特徴的な外観と耐久性を有する8面体(octahedron)形状のダイヤモンドに由来します。この形状からインスピレーションを得た「DEFENDER OCTA」は、強靭さや弾力性、人目を引く魅力、希少性や価値を象徴しています。
すべての「DEFENDER OCTA」の各シグネチャー・グラフィック・パネルには、機械加工とサンドブラスト仕上げを施したチタニウムディスクにグロスブラックの菱形のロゴをはめ込んだ、新たな丸形のダイヤモンド型グラフィックをまとっています。
「DEFENDER OCTA」のタフさとラグジュアリーを象徴する限定グレード「DEFENDER OCTA EDITION ONE」を生産初年度のみ設定します。専用装備として、新たなエクステリアカラーのフェローグリーン、カーキおよびエボニーのUltrafabricsTM PUおよびシームレスニットのインテリア、チョップドカーボンファイバーの新しいディテール、20インチ鍛造アロイホイール、オールテレインタイヤなどがあります。
他の追随を許さないパフォーマンス
新型「DEFENDER OCTA」は、従来の「DEFENDER」を凌駕するパフォーマンスを発揮します。最高出力635PSの4.4リッターV型8気筒ツインターボガソリンエンジン(MHEV)と、ハイレンジからローレンジまでをカバーする8速オートマチックトランスミッションを組み合わせ、史上最もパワフルで究極の「DEFENDER」が誕生しました。22インチの軽量アロイホイールとオールシーズンタイヤを選択すると、最高速度は250㎞/hにまでに達します。
最大トルク750Nm1(ダイナミックローンチモードを選択時は最大800Nm)と、傑出したオールテレイン走破能力に合わせたチューニングにより、新型「DEFENDER OCTA」は0-60mph加速を3.8秒(0-100km/h加速は4.0秒)、ピークトルクは1,800回転から約6,000回転近くまで発揮し、卓越したドライバビリティも提供します。
驚異的な走破能力と耐久性
油圧連動式6Dダイナミクスサスペンションテクノロジーを「DEFENDER」に初めて採用しました。ハードウェアとジオメトリーを大幅に変更し、より進化させており、オンロードでもオフロードでも、妥協のないドライビングができます。
「DEFENDER OCTA」の車高は28mm高く、スタンスは68mm広くなっています。これにより優れた最低地上高と安定性を確保しました。より長く、強化されたウィッシュボーンや、独立したアキュムレーターを持つ独自のアクティブダンパーなど、改良版サスペンション・コンポーネントにより、オフロードではホイールアーティキュレーションを最大化し、オンロードではロールを抑え、いかなる路面においても、他に類をみない信頼感と制御性を確保します。また、ブレンボ製キャリパーを備えた400mm径のフロントディスクブレーキと、従来の「DEFENDER」よりもクイックなステアリングレシオにより、俊敏かつ正確な応答性も特徴です。
「DEFENDER OCTA」の性能や強靭性を前人未到の領域に到達させるために、高速オフロードおよび高速オンロードでの耐久性など、13,960回超の追加のテストを含む、特別な試験・開発プログラムを作り上げました。
JLRスペシャル・ビークル・オペレーションズ(SVO)担当ディレクターであるジャマール・ハミーディは次のように述べています。
「当社のハイパフォーマンスモデルのエキスパートたちは、路面状況に関係なく、過去最高の『DEFENDER』を作り上げるべく、3年にわたって弛まぬ努力を続けてきました。その結果、『DEFENDER OCTA』で不可能を可能にしたのです。車両全体のコンポーネントを再設計しており、『DEFENDER OCTA』は、地球上のあらゆる場所で壮大な冒険を可能にする完璧なパートナーとなるでしょう。」
油圧連動の連続可変セミアクティブダンパーの先進的なネットワークは、オンロードでのピッチと車体のロールを実質的に排除し、6Dダイナミクスサスペンションシステムも、かつてないほどの快適性と洗練性の実現に貢献しています。悪路では、6Dダイナミクスサスペンションがより大きなホイールアーティキュレーションを可能にし、過酷な障害物にも対応できるため、お客様はさらに遠くまで、そして快適に冒険に出かけることができます。
どの路面を走行しているのかを自動的に検知し、それに合わせてダイナミックセッティングを最適化します。デフォルト設定のコンフォートモードに加えダイナミックモードでは、ステアリングに配置した透明なシグネチャーロゴボタンを一度押すだけで、車両のステアリングやアクセル、サスペンションのセッティングを調整し、オンロードでのパフォーマンスに特化した究極の体験を提供します。
さらに、このボタンを長押しすると、OCTAモードにアクセスできます。これは「DEFENDER」初のオフロード走行時のパフォーマンスに特化した専用モードです。究極のコントロール性能とドライバーの信頼性を確保するために特別に開発しました。OCTAモードでは、滑りやすい緩い路面での最適な加速を実現するオフロードローンチモードも使用できます。トラクションコントロールの設定をTracDSCまたはDSCオフにすると、独自のオフロードABSキャリブレーションが作動し、滑りやすい路面での最適なブレーキ性能を発揮します。
よりテクニカルなオフロード走行時は、DEFENDERファミリーのテレインレスポンスの各モード(砂地、泥/轍、草地、砂利、雪、岩場に特化したキャリブレーション)を指先ひとつで簡単に選択できます。そして、ボンネット下の映像を車内中央のスクリーンに表示し視認できる、ClearSightグラウンドビュー2のようなオフロードドライバーエイドがサポートします。
自信に満ちたエクステリア
「DEFENDER OCTA」の大胆で新しいエクステリアは、「DEFENDER」の堂々とした存在感とオールテレイン走破能力をさらに強化しています。「DEFENDER OCTA」には、これまでで最大の33インチ径のタイヤを装着しますが、オフロードに最適なフロントボディワークを補完するべくより大きなホイールアーチにする必要がありました。そして、ボンネット下により多くの空気が流れるようにした独自のグリルデザイン、4本出しのアクティブエキゾーストシステムを組み込んだ新しいリアバンパー、グラファイト仕上げのアルミニウム合金フロントアンダーシールドを含む強靭なアンダーボディプロテクションを組み合わせています。
「DEFENDER OCTA」のカラーパレットには、ペトラカッパーとフェローグリーンという2つの新たな専用プレミアムメタリック仕上げを追加し、カルパチアングレイ、シャラントグレイと合わせて全4色展開となります。そして、すべてに光沢のあるナルヴィックブラックのコントラストルーフとテールゲートを装備します。お客様は、過酷な環境下でもボディを保護し、特徴的なシルエットと洗練されたサーフェスを際立たせる、マットプロテクティブフィルムもオプションで選択できます。
フェローグリーンは「DEFENDER OCTA EDITION ONE」専用に開発したもので、チョップドカーボンファイバーのディテールも同様です。この独自の仕上げには再生原料が含まれており、ボンネットの「DEFENDER」スクリプトやフェンダーベントサラウンド、ボンネットベントサラウンドに加え、フロントシートの背面、センターコンソールのトリムにも採用しています。
魅力的で没入感の高いインテリア
インテリアの素材は、従来のレザーより30%軽量化し、耐久性に優れたUltrafabricsTM PUを2種類用意しました。カーキとエボニーのデュオトーン、ニットテキスタイルで還元的かつシームレスに仕上げたシートは、「DEFENDER OCTA EDITION ONE」では標準装備となっています。
「DEFENDER OCTA」のインテリアは、新たなバーントシエナカラーのセミアニリンレザーにエボニーのKvadratTMテキスタイルトリムの組み合わせが標準装備となりますが、ライトクラウド/ルナのUltrafabricsTM PUまたはエボニーのセミアニリンレザーを選択することもできます。
「DEFENDER OCTA」の前席には、サポート力に優れボルスターと一体型のヘッドレストを備えた新型パフォーマンスシートを採用しています。「DEFENDER」初採用となるオーディオ技術、ボディ&ソウルシートにより没入型の音楽体験をお楽しみいただけます。
ボディ&ソウルシートは、音楽業界のエキスパートであるSUBPAC社、コベントリー大学と共同開発したもので、前席(ドライバーと助手席)の乗員は、音楽を聴くと同時に体感することができます。 6種類のウェルネスプログラムも利用可能で、乗員をリラックスさせたり、移動中の認知反応を改善する手助けをしたりします。
日本市場には、「DEFENDER OCTA」130台、生産初年度のみの設定となる「DEFENDER OCTA EDITION ONE」は90台の合計220台を導入します。予定価格は「DEFENDER OCTA」は20,370,000円、「DEFENDER OCTA EDITION ONE」が22,240,000円です。7月11日から14日に開催されるグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード2024で一般公開し、ダイナミックにデビューします。受注はまもなく正式に開始となります。
※本プレスリリースはジャガー・ランドローバーが 2024 年7月3日(現地時間)に発表したプレスリリースの抄訳です。
以上
エディターズ・ノート
1ダイナミックローンチモード使用時のエンジンとMHEVの合計トルクは800Nm。750Nm保証。
2 ClearSightグラウンドビューは360°サラウンドカメラに依存します。映像はライブではありません。周囲の安全を確認してください。オプション機能であり、各地域の規制によります。二焦点または可変焦点のユーザーは、ClearSightインテリアリアビューミラーの焦点をClearSightのデジタルリアビューイメージに簡単に調整できない場合は、随時、リアビューミラーモードに戻すことができます。
DEFENDERについて
DEFENDERは不可能を可能にするブランドです。DEFENDERファミリーの各モデルは、明確な目的を持って設計しており、極めて魅力的で、非常に優れた耐久性を備えています。これまでの歴史を尊重しながらも未来を見据える現代のヒーローモデルです。
「90(ナインティ)」、「110(ワンテン)」、「130(ワンサーティ)」の3つのボディスタイルがあり、最大8人まで乗れ、それぞれが独自のカリスマ性を持っています。
1948年以来、自由の象徴である「DEFENDER」は、国際赤十字・赤新月社連盟および「Tusk Trust」とともに人道支援および自然保護活動をサポートしています。
DEFENDERはLAND ROVERのブランドです。LAND ROVERは、75年にわたるテクノロジーと世界をリードするオフロード走破能力に関する専門知識と経験を有しており、高い信頼を獲得しています。
「DEFENDER」は英国で設計、開発し、世界121の国と地域で販売しています。ジャガー・ランドローバー(JLR)は、「RANGE ROVER」、「DEFENDER」、「DISCOVERY」、「JAGUAR」の「House of Brands」(ハウス・オブ・ブランズ)で構成しています。
◆お問い合わせ先◆
ランドローバーコール(フリーダイヤル)0120-18-5568(9:00-18:00、土日祝日を除く)
PR social channels:
DEFENDERウェブサイト:: https://www.landrover.co.jp/defender/index.html
TikTok : http://www.tiktok.com/@defender
-Facebook: http://www.facebook.com/LandRover
X: http://twitter.com/LandRover
Instagram: http://instagram.com/LandRover
YouTube: http://www.youtube.com/LandRover
ジャガー・ランドローバー ホームページはこちら