ニュース
ソフトウェアテストの様々な要望に応える『テストラボ』サービスを開始【SOLIZE】
2024年4月16日
ソフトウェアテストの様々な要望に応える『テストラボ』サービスを開始
テスト設計、実行受託支援から自動テストの環境構築まで幅広く対応
SOLIZE株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:宮藤 康聡)は、ソフトウェア第三者検証サービスにおいて、テスト案件を受託し実行するテストラボサービスを開始します。
提供サービス内容は以下の通りです。
①テスト設計/実行受託支援
工数が1人月に満たないプロジェクトや、スポットでの増員、大規模なテスト案件など、多種多様なプロジェクトでテストの設計や実行を受託支援します。通常プロジェクトに参画する場合、最小単位は1人月となりますが、テストラボを活用することで0.5人月など必要最小限の要員確保で済むため、お客様のコスト抑制に繋がります。
また、過去の実績を経て蓄積された独自のテスト観点を用いて、テスト設計の標準化、品質の標準化に寄与します。テスト設計のみ、テスト実行のみのご依頼にも柔軟にご対応可能です。
◆サービスフロー
1. ヒアリング
対象サービスについて概要をヒアリング。テスト期間・テスト内容・テスト要員を調整。
2. テスト計画書作成
テストリーダーが過去の弊社テスト業務の知見をもとに、最適なテスト計画をご提案。テスト計画書に提示する内容例は以下となります。
・テスト概要
・テスト目的/背景
・テスト対象/範囲
・テスト内容
・環境
・体制、スケジュール
・納品物
3. テスト設計
過去の実績を経て蓄積された独自のテスト観点を基にテストを設計。テスト設計にて作成される成果物例としては以下となります。
・テスト設計書
・テスト仕様書
4. テスト実行
テストリーダー、テスト実行者という体制でテストを実行し、デイリーで進捗報告、不具合報告を実施します。
5. 納品
テスト完了後にテスト実行結果報告、最終的な不具合報告をまとめて最終報告として納品致します。
②自動テスト用の環境構築支援
テスト自動化は、テストの不具合や問題点を効率的に発見できるというメリットがあります。自動テスト環境を構築することで、いつでもテストを繰り返し行うことができ、毎週、毎日テストを実行することが可能になります。また、自動化した分だけ開発者やテスターの負担が減り、難易度の高い作業に人手を回すことができます。
◆テストラボで実施するサービス
弊社のテストラボでは次のようなサービスを実施し、お客様のテスト体制の構築を支援します。
・自動テスト用テスト設計
・自動テストデータ作成・実施環境整備
・ボタン押下や画面遷移などの単純だが必須の作業
・高負荷長時間耐久テスト
※ただし、同じテストを複数回(目安:10回以上)実施しなければ採算がとれないため、回数の少ないテストを自動化することは非推奨
当社のテストラボを活用することで、要員調整、コスト最適化、テスト自動化に向けた体制の構築など、様々なお客様のニーズに合わせたご提案が可能です。実施に関してのご要望がありましたら、お気軽にご相談ください。
SOLIZE株式会社ソフトウェアエンジニアリング部では、ソフトウェア開発や第三者検証を通じて、ソフトウェア開発現場の品質向上をサポートしています。第三者検証サービスでは、テスト計画・実行から、PM支援、プロジェクト品質の改善に繋がるコンサルティングまで、品質向上を使命に様々な側面で開発現場を支えています。
【本件に関するお問い合わせ】
SOLIZE株式会社 ビジネスインキュベーション事業部
ソフトウェアエンジニアリング部
TEL: 03-5214-1919
contact.software@solize.com
https://solize-software.com/
SOLIZE株式会社 ホームページはこちら