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SUBARU 2024年ニュルブルクリンク24時間レースに参戦 ~辰己英治総監督ラストチャレンジ~
2024年5月17日
				
				
				
				SUBARU 2024年ニュルブルクリンク24時間レースに参戦
				
~辰己英治総監督ラストチャレンジ~
				
				
				
				
SUBARUのモータースポーツ統括会社であるスバルテクニカインターナショナル*1は、2024年5月30日から6月2日にかけてドイツ・ラインラント=プファルツ州アイフェル地方のニュルブルクリンクサーキットで開催される第52回ニュルブルクリンク24時間レースに、『WRX S4』をベースとする車両で参戦します。このチャレンジは、2008年以来今年で15回目*2となります。
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SUBARU WRX NBR CHALLENGE 2024
SUBARU WRX NBR CHALLENGE 2024は、昨年と同様に2.0リットル以上2.6リットル未満のターボエンジン搭載車クラスである「SP4T」に参戦し、クラス優勝および総合順位上位を目指します。
全長約25km、高低差300mと起伏が激しく、天候も刻々と変化する世界一過酷と言われるコースで、「速く」かつ「意のままに操る」為に、スバルグローバルプラットフォーム(SGP)を核として、水平対向エンジンとシンメトリカルAWDの基本レイアウトを活かしつつ、前回の参戦車両から、以下の性能を高めました。
【SUBARU WRX NBR CHALLENGE 2024主な改良点】
				
				・フレキシブルパフォーマンスホイール:リムの最適形状追求による微少舵応答・限界性能向上
				
・空力関連:フロントアンダーパネル、リヤウイング等の見直しによる旋回性能の大幅向上
				
・エンジン:ヘッドボルト・ヘッドガスケット等の最適化による信頼性向上、出力向上、熱効率改善
				
・サスペンション:フロントサスペンション構成部品の耐久性、信頼性向上
				
・エキゾースト:エキゾーストマニホールド材料・構造の最適化による高温強度・耐久性向上
				
・冷却関連:エンジン冷却水経路見直しによる信頼性向上
				
・電装関連:発電関連部品の信頼性向上とベルトレイアウト変更による信頼性向上と軽量化
				
チーム総監督は辰己英治、監督は沢田拓也、車両製作をとりまとめる技術監督は渋谷直樹が担当。ドライバーは、カルロ・ヴァン・ダム(オランダ)、ティム・シュリック(ドイツ)、佐々木孝太(日本)、久保凜太郎(日本)の布陣で挑みます。尚、2008年からニュルブルクリンク24時間レースに参加してきた辰己英治は、今回のレースがラストチャレンジとなります。
また今年も全国のSUBARU販売店から選抜された8名のメカニックがチームに参加し、レースをサポートします。販売店メカニックの海外自動車レースへの参加は、メカニックの技術力向上により、お客様にカーライフの「安心と愉しさ」をお届けすることを目的に1990年より継続しています。
				*1:スバルテクニカインターナショナル(株)(代表取締役社長:賚 寛海、東京都三鷹市、略称:STI)
				
*2:新型コロナウィルス感染症の影響により2020年、2021年は参戦見送り
				
 <SUBARU WRX NBR CHALLENGE 2024オフィシャルWebサイト>
				
https://www.subaru-msm.com/2024/nbr/
				
 
				<スバルテクニカインターナショナル オフィシャルWebサイト>
				
https://www.sti.jp/
【総監督・監督・技術監督】
|   |   総監督 辰己英治 |   監督 沢田拓也 |   技術監督 渋谷直樹 |   | 
|   カルロ・ヴァン・ダム |   ティム・シュリック |   佐々木孝太 |   久保凛太郎 | 
|   新潟スバル 宮澤匠 |   富士スバル 新井龍一 |   東京スバル 藤平啓史 |   岐阜スバル 梶田耀平 | 
|   京都スバル 久井雄太 |   滋賀スバル 小森圭祐 |   岡山スバル 流郷篤史 |   福岡スバル 鈴木渉吾 | 
【参戦車両】
| 車両名 | SUBARU WRX NBR CHALLENGE 2024 | 
| 全長 | 5,270mm | 
| 全幅 | 1,900mm | 
| 全高 | 1,390mm | 
| ホイールベース | 2,690mm | 
| 車両重量 | 1,290kg | 
| エンジン | FA24 BOXER DOHC 16バルブ AVCS シングルスクロールターボ | 
| 排気量 | 2,387cc | 
| 最高出力 | 280kw(380PS) / 6,000rpm | 
| 最大トルク | 590Nm(60kgf・m) / 3,500rpm | 
| エアリストリクタ | φ39mm | 
| トランスミッション | 6速シーケンシャルギヤボックス+パドルシフト | 
| クラッチ | O.R.C 5.5インチマルチプレート | 
| サスペンション | フロント:ストラット / リヤ:ダブルウィッシュボーン | 
| ブレーキ | フロント:6ポット / リヤ:4ポット | 
| ホイール | BBS製 18インチ x 11J | 
| タイヤ | FALKEN 280/680/R18   | 
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