ニュース
新型Audi S3:ハイパフォーマンス、俊敏なハンドリング、表現力豊かなデザイン
2024年4月10日
新型Audi S3:ハイパフォーマンス、俊敏なハンドリング、表現力豊かなデザイン
> 最高出力333PS、最大トルク420Nmによりパフォーマンスを強化
> トルクスプリッターとダイナミックプラスモードにより、俊敏なハンドリングを実現
> 表現力に溢れたデザインと選択可能なデイタイムランニングライトシグネチャー
*本リリースは、AUDI AG配信資料の翻訳版です。
*本資料に記載の装備、諸元データは、いずれもドイツで販売予定のもので、日本仕様とは異なります。
(ドイツ本国発表資料)2024年4月9日、インゴルシュタット:Audi S3に大幅なアップグレードが行われ、数多くの新しい機能が搭載されました。出力の向上、トルクスプリッターの採用、その他のテクノロジーにより、強力なパフォーマンスと俊敏なハンドリングが研ぎ澄まされています。このコンパクトモデルは、表現力豊かなフロントデザイン、スポーティなディフューザー、4本出しパフォーマンスエキゾーストシステムを採用することにより、強化されたダイナミックなスタイルが視覚的にも表現されています。新型Audi S3 SportbackおよびSedanは、2024年第2四半期に発売される予定です。
さらなるパフォーマンス:333PSを発生する2.0 TFSI
新型Audi S3は、最高出力333PS、最大トルク420Nmを誇り、これまで以上にパワフルになりました。製品アップグレードの一環としてAudi S3に搭載される2.0 TFSIは、出力が23PS、トルクが20Nmアップしました。その結果、力強い加速により、0~100km/h加速は4.7秒です。最大トルクは2,100から5,500rpmの幅広い回転域で発生します。最高速度は、電子リミッターにより250km/hに制限されています。
エンジンおよびトランスミッションも、これまで以上にスポーティな設定となりました。一定速度での走行およびパーシャルロード域(アクセルを踏み込んで徐々に負荷がかかっていく領域)の低中加速時において、プリロード(ブースト圧が事前に充填)されたターボチャージャーは一定の回転数を維持します。また、オーバーランモード時にスロットルバルブが開くことによって、パフォーマンスが向上しています。7速Sトロニックにより、発進トルクがアップして、より素早いスタートを切ることが可能になりました。これは、それぞれのクラッチのクラッチパックをより強く押し付けることによって実現しています。また、トランスミッションをDに設定すると、フルロード時(アクセル全開時)の変速時間が半減して、パーシャルロード時のエンジン回転数が上昇するため、非常に優れたレスポンスを発揮します。
さらなるドライビングダイナミクス:トルクスプリッターを備えたquattroドライブシステム
Audi RS 3に続き、Audi S3にもトルクスプリッターが搭載され、敏捷性と安定性が向上しています。このテクノロジーは、左右のリヤホイールの間で、駆動トルクを完全に可変配分します。トルクスプリッターは、各ドライブシャフトに搭載した複数のディスククラッチを電子制御することにより、運転状況と選択されたアウディドライブセレクトモードに応じて、コーナー内側と外側のリヤホイール間でトルクを最適に配分します。
さらなる感動:アウディドライブセレクトモード ダイナミックプラス
アウディドライブセレクトには、快適性重視から非常にダイナミックな設定まで、幅広い走行特性を実現する6つの異なるモードを設定しています。アップグレードが施されたAudi S3には、従来のドライブモード(オート、コンフォート、ダイナミック、インディビジュアル、エフィシェンシー)に加えて、新しいダイナミックプラスモードを加えました。この新しいモードは、その名前が示すように、非常に優れたドライビングダイナミクスを実現しています。このモードを選択すると、トルクスプリッターがリヤアクスルおよびコーナー外側のホイールに可能な限り多くの駆動トルクを配分するため、オーバーステアの傾向が高まります。スポーツモードでは、エレクトロニックスタビリゼーションコントロール(ESC)が自動的にアクティブになります。ESCシステムが適度に介入することにより、摩擦係数が異なる路面で、よりエモーショナルなドライビングエクスペリエンスが得られます。エンジンとトランスミッションも、ダイナミックプラスモード専用に設定されます。このモードを選択すると、ダイナミックモードと比較して、2.0 TFSIのアイドリング回転数は200rpm増加して1,300rpmとなり、スタート時のパフォーマンスがさらに向上します。また、スロットルレスポンスも、さらにダイレクトになります。トランスミッションは、ギアシフト時間の短縮に加え、遅めのシフトアップと早めのシフトダウンにより、ダイナミクスが向上しています。
さらなる精度:サスペンションの最適化
より硬いベアリングを備えたウィッシュボーンと、よりネガティブキャンバーを可能にする新しいピボットベアリングにより、ステアリングレスポンス、およびラテラルコントロール(横方向の制御)が向上しています。これにより、コーナリング時のグリップとダイナミクスが強化されています。最適化されたプログレッシブステアリングにより、Audi S3はさらに正確にコーナーを曲がることができます。操舵角によって変化するステアリングレシオは、特に中間ポジションでよりダイレクトな設定となっているため、ハンドリングが向上しています。
Audi S3シリーズには、Sスポーツサスペンションが標準装備です。これによりAudi A3と比較すると車高が15mm低くなります。トルクスプリッターと各アウディドライブセレクトモード専用に調整されたアダプティブダンパーを備えた、オプションのSスポーツサスペンションを選択した場合も、車高が15mm低くなります。
新世代のESCも採用されています。コーナリング中のコーナー内側ホイールに、わずかにブレーキをかけるホイールセレクティブトルクコントロールも、さらに進化を遂げ、トラクションが向上するとともに、減速時の挙動が改善されています。全体として、Audi S3専用のサスペンションコントロールシステムの設定により、コーナー進入時のダイナミクスとドライビング特性が向上しています。ハンドリングが向上したことで、安定性と限界走行時の挙動も改善しています。
さらなるグリップ:2種類の新しい19インチタイヤ
Audi S3は、18インチ(225/40)タイヤを標準装着しています。さらに、2種類の19インチ(235/35)タイヤがオプション設定されています。これにはドライコンディションでのハンドリングが最適化され、ブレーキング時の挙動が向上するパフォーマンスタイヤが含まれます。今回新たに、ファルケン(Falken)製のスポーツタイヤがラインナップに加わりました。このタイヤは、特にドライコンディションで、非常に高いグリップ力と安定性を提供します。さらに、Falken Label Dタイヤは、あらゆる速度域で、非常に正確なハンドリングを実現します。
さらなる減速:より大径のブレーキディスク
ブレーキの強化により、ドライビングダイナミクスも高まっています。アップグレードされたAudi S3には、フロントアクスルに大径のベンチレーテッドブレーキディスクが装備されています。パフォレーテッドタイプのディスクは、視覚的なハイライトにもなっています。18インチのスチールブレーキの直径は357mm、厚さは34mmで、以前よりも4mm厚くなっています。フロントブレーキの2ピストンキャリパーも新たに採用され、大きなパッドと広いディスクの摩擦面積により、熱や負荷に対する容量が増し、その結果、制動力が高まっています。
さらなる表現力:先進的なデザイン
Audi S3のエクステリアはアップグレードされ、さらにスポーティで引き締まった外観を備えています。六角形のフレームレス シングルフレームは、よりフラットでワイドな形状になった新しい構造が特徴的です。L字型のデザインエレメントがボリューム感のあるグリルを強調し、大型のサイドエアインテークとともに、Audi S3のダイナミックなキャラクターを印象付けます。モータースポーツからインスピレーションを得た、2本の垂直ストラットを備えた印象的なフロントスポイラーが左右をつなぎ、Audi S3を視覚的にさらに低く見せています。
リヤバンパーも、これまで以上にダイナミックになりました。ディフューザー上の光沢ブラックのリヤエプロンは、特徴的なL型ウイングを備えたシングルフレームの形状を反映しています。非常にスポーティな印象を与えるS専用デザインのリヤエプロンは、S専用のデザインとして2つに分割されており、RSモデルのデザインの特徴である垂直サイドリフレクターと組み合わせると、特にスポーティな外観になります。Sモデルのもう1つの特徴となっている4本出しのテールパイプによって、ダイナミックな外観のイメージがさらに強化されています。チタニウム製サイレンサーを備えたオプションのパフォーマンスエキゾーストシステムは、より豊かなサウンドを奏でます。
Audi S3の先進的なデザインは、ディストリクトグリーン、アスカリブルー、プログレッシブレッドを含む、新しい表現力豊かなメタリックカラーによってさらに強調されています。今回初めて、デイトナグレーにマット仕上げも追加されました。
さらなる多様性:最大4種類の異なるデイタイムランニングライトシグネチャー
デザインが見直されたシングルフレームと同様、ライティングデザインはよりフラットな形状となり、Audi S3の幅広さを強調しています。ライトハウジング上端には、LEDおよびマトリクスLEDヘッドライトのデジタルデイタイムランニングライトを構成する24ピクセルのエレメントが3列に配置されています。今回、Audi A3シリーズで初めて、MMIを使用して最大4種類のデジタルデイタイムランニングライトシグネチャーを選択できるようになりました。AUDI AGのデザイン ライト エクスペリエンス責任者 セザール ムンターダ(Cesar Muntada)は、次のように説明しています。「Audi S3では、より高度なライティングのカスタマイズが可能になりました。いつでも好きな時に表情を変えることができます。ライトシグネチャーは、このモデルの自信に溢れたスタイルと、俊敏な走りを様々な方法で解釈したものです。これは、それぞれのライトシグネチャーごとに個別にデザインされた、カミングホーム/リービングホームのシナリオにも当てはまります」。テールランプも新しいリヤライトデザインを採用して、カミングホーム/リービングホーム機能の演出が一新されました。
さらなるカリスマ性:研ぎ澄まされたインテリア
より印象的なエクステリアに合わせて、インテリアの印象も、これまで以上にシャープになりました。インテリアには、シフターのデザイン、エアベントから、ファブリックの装飾インレイ、新しいインテリアライトに至るまで、数多くの革新的な機能を見ることができます。これらすべての要素は、細部に至るまで高い精度で仕上げられており、このモデルの進歩的でテクニカルな外観を強調しています。
Audi S3に標準装備されるアンビエントライトパッケージプラスは、シフターの手前、ドア、足元の収納コンパートメントに、照明によるアクセントを追加します。今回のアップグレードにより、センターコンソールとカップホルダーにもコンツァーライトが装備されました。注目すべき新しいデザインエレメントの1つは、300回のレーザーカットが施された、フロントドアのファブリックパネルです。フロントドアは、パネル内に設置された光源によって、5つのセグメントが照らされます。それぞれが異なるサイズになっていることで、ダイナミックな光の流れが生み出されています。このライトは、車両のロック時とロック解除時にも点灯します。照明付きファブリックパネルは、ユニークなデザインエクスペリエンスを提供します。
Audi S3シリーズのインテリアは、シルバーのさりげないアクセントが付けられたダークカラーを特徴としています。ブラックのルーフライニング、ステンレススチールのペダル、Sロゴをあしらったアルミニウムインサートを備えた照明付きドアシル、アルミニウム調のインテリアトリムが、スポーティなキャラクターを強調しています。人工皮革のアームレストと2ゾーンコンフォート エアコンディショナーは標準装備です。フラットボトムの3本スポーク スポーツコンツァーレザーステアリングホイールには、マルチファンクションボタンと、クロームメッキが施された新しいステアリングホイールパドルが装備されています。一体型のヘッドレストと立体的なサイドボルスターを備えたスポーツシートは、コーナリング時に横方向のサポートを強化します。Dinamica(ダイナミカ)マイクロファイバー、アルミニウムやカーボンファイバーに加えて、新しいテクニカルテクスチャードファブリックも装飾インレイとして選ぶことができます。
さらなる機能性:オンデマンドでアプリと機能を統合
Audi S3は、数多くのコネクテッドサービス、オンデマンド機能、アプリストアによりデジタル化された、高度なコネクテッド機能を備えています。DAB+デジタルラジオと10.1インチのタッチディスプレイに加えて、アウディバーチャルコックピット、ワイヤレス充電機能を備えたスマートフォントレイがすべて標準装備されています。センターコンソールの2つのフロントUSB C充電ポートに加え、標準でリヤシートにも2つのポートが設置されています。
オプション機能には、MMIナビゲーションプラス、Audi connectのフルサービス、車両のディスプレイを介して、幅広いアプリケーションを使用可能なアプリストアへのアクセスが含まれています。選択したアプリは、ユーザーのスマートフォンを経由することなく、車両のインフォテインメントシステムに直接インストールされます。ユーザーは、ボイスコマンドを介してアプリを操作することもできます。オンデマンド機能により、高い柔軟性が実現しています。お客様は、車両購入後でも、myAudiアプリを介して、最大5つの個別のインフォテインメントおよび快適機能を、オンラインで追加することができます。
> ドイツ本国発表資料 – High-performance, agile, expressive: the new Audi S3
アウディ ジャパン株式会社 ホームページはこちら