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進化したGRヤリスおよびWRCドライバーが監修した特別仕様車を発売【トヨタ自動車】

2024年3月21日

  

進化したGRヤリスおよびWRCドライバーが監修した特別仕様車を発売

  

TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は、進化したGRヤリスを4月8日に全国のトヨタ車両販売店を通じて発売します。また本日3月21日、進化したGRヤリスをベースとし、TGR World Rally Team(以下、TGR-WRT)所属選手が監修した特別仕様車、GRヤリス RZ“High performance・Sébastien Ogier Edition(以下、オジエEdition)”およびGRヤリス RZ“High performance・Kalle Rovanperä Edition(以下、ロバンペラEdition)”の抽選申込受付を、全国のGR Garage店頭にてそれぞれ100台の台数限定で開始しました。


GRヤリス RZ“High performance”(6MT)とGR YARIS Rally1 HYBRID

GRヤリス RZ“High performance・Sébastien Ogier Edition”、
GRヤリス RZ“High performance・Kalle Rovanperä Edition”

  

モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり

TGRは、2020年の初代GRヤリス発売以降も、様々なモータースポーツへの参戦を継続。極限の環境で「壊しては直す」を繰り返し、プロドライバーや評価ドライバー、マスタードライバーのモリゾウこと会長の豊田などからのフィードバックを反映する「ドライバーファーストのクルマづくり」を実施してきました。今回は、車両を限界まで追い込んでくれたドライバーへ「壊してくれてありがとう」を合言葉に、失敗しながらチャレンジし、パワーユニットはもちろん、ボディや内外装などにも意見を反映し、車両性能を総合的に向上させました。

進化したGRヤリスの開発ストーリーは以下URLからご覧いただけます。

URL:https://toyotagazooracing.com/jp/gr/yaris/challenge_stories/

  

進化したGRヤリスの主な特徴

「より多くの方に走る楽しさを提供し、モータースポーツの裾野を広げたい」というモリゾウの想いの下、「幅広いドライバーがスポーツ走行を楽しめ、レースでMTと同等に戦えるAT」を目指し開発した8速ATの「GAZOO Racing Direct Automatic Transmission(以下、GR-DAT)」を追加設定。加えて、コックピットを「高い運動性能を実現するための重要な要素」として捉え、プロドライバーとともに「ドライバーファーストなコックピット」を追求。ドライビングポジションを見直すとともに、スーパー耐久シリーズ参戦車および全日本ラリー参戦車をモチーフに、操作パネル・ディスプレイをドライバー側へ15度傾けて設置したほか、ハーネスで体をシートに固定した状態でも使いやすいスイッチ配置とするなど、視認性と操作性を磨き上げました。



GRヤリス RZ“High performance”GR-DAT(8AT)

  

メーカー希望小売価格

(消費税込み、単位 : 円)

グレード 6MT GR-DAT(8AT)
RZ 4,480,000 4,830,000
  “High performance” 4,980,000 5,330,000

モータースポーツシーンでの使用を想定した競技ユーザー向けグレード「RC」の詳細は以下をご覧ください。
URL:https://toyotagazooracing.com/jp/gr/yaris/grade/rc/

  

進化したGRヤリスの特別仕様車、オジエEdition・ロバンペラEditionの主な特徴

「ラリーの現場でクルマを鍛え、成長させてくれるドライバー、その機会を与えてくださるすべてのチーム、主催者を含む関係者の皆様、そして、ファンの皆様へ敬意と感謝を伝えたい」というモリゾウの想いの下で開発。2024年FIA世界ラリー選手権第1戦ラリー・モンテカルロにおいて世界初披露しました。オジエEditionに新規色の「マットステルスグレー」を、ロバンペラEditionは「三色塗装」をそれぞれ採用し、「三色塗装」にはロバンペラ選手の友人のデザイナーによるデザインを採用。カッティングシートなどは使用せず、塗装のみで三色の塗り分けにチャレンジしました。また、各ドライバーの好みに合わせた走りを実現すべく、本モデル専用の四駆制御モードを開発。標準車両の「GRAVEL」「TRACK」と置き換える形で、それぞれ2モードずつ専用制御を設定しました。

GRヤリス RZ“High performance・Sébastien Ogier Edition”、GRヤリス RZ“High performance・Kalle Rovanperä Edition”



2024年FIA世界ラリー選手権第1戦ラリー・モンテカルロにおいて進化型GRヤリス特別仕様車を世界初披露

  

抽選概要
3月21日(木)~3月31日(日) 店頭申し込み(GR Garage限定)
4月18日(木) 当選連絡
4月18日(木)以降 商談時期

  

メーカー希望小売価格

(消費税込み、単位 : 円)

  6MT
オジエEdition 8,450,000
ロバンペラEdition 8,450,000

なお、2024年3月29~31日にかけ、東京ミッドタウン キャノピー・スクエアにおいて進化型GRヤリスおよびオジエEdition、ロバンペラEdition、GR YARIS Rally1 HYBRIDの展示を予定しています。

  

主要諸元*1
  GR-DAT(8速AT) 6MT
  RZ“High performance” RZ RZ“High performance” RZ
全長(mm) 3,995
全幅(mm) 1,805
全高(mm) 1,455
ホイールベース(mm) 2,560
トレッド(フロント・リヤ)(mm) 1,535/1,565
乗車定員 4
車両重量(kg) 1,300 1,280
エンジン 直列3気筒インタークーラーターボ
  型式 G16E-GTS
  内径×行程(mm) 87.5×89.7
  総排気量(L) 1.618
  最高出力(kW[PS]/rpm) 224[304]/6,500
  最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 400[40.8]/3,250~4,600
WLTCモード燃費(km/L) 10.8 12.4
トランスミッション GR-DAT(8AT) iMT*2(6MT)
  変速比
1/2/3/4/5/6/7/8/後退
4.435/2.809/1.933/1.497/1.266/1.000/0.793/0.650/3.590 3.538/2.238/1.535/1.162/1.081/0.902/-/-/3.831
  減速比 フロント 3.329 1~4 : 3.941
5~6、後退 : 3.350
  リヤ 2.277
  駆動方式 スポーツ4WDシステム“GR-FOUR”電子制御多板クラッチ式4WD(3モード選択式)
差動装置(フロント・リヤ) トルセン®*3LSD オープン トルセン®*3LSD オープン
サスペンション フロント ストラット式コイルスプリング
リヤ ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング
ブレーキ フロント ベンチレーテッドディスク(18インチアルミ対向4ポットキャリパー)
リヤ ベンチレーテッドディスク(16インチアルミ対向2ポットキャリパー)
ホイール BBS製 鍛造アルミホイール 8J インセット45mm ENKEI製8Jインセット45mm BBS製 鍛造アルミホイール 8J インセット45mm ENKEI製8Jインセット45mm
タイヤ(フロント・リヤ) 225/40ZR18 ミシュラン Pilot Sport 4S 225/40R18ダンロップ SP SPORT MAXX 050 225/40ZR18 ミシュラン Pilot Sport 4S 225/40R18ダンロップ SP SPORT MAXX 050
燃料タンク容量(L) 50

進化したGRヤリス、および特別仕様車、オジエEdition・ロバンペラEditionの車両詳細はこちら
URL:https://toyotagazooracing.com/jp/gr/yaris/

*1 ロバンペラEditionの全高(1,475mm)を除き、オジエEdition、ロバンペラEditionの主要諸元はRZ“High performance”と同じ
*2 iMT : intelligent Manual Transmission
*3 トルセン®は株式会社ジェイテクトの登録商標

  

以上

  

  

  

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