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熊本におけるJASM第二工場の建設について

2024年2月6日

  

熊本におけるJASM第二工場の建設について

  

Taiwan Semiconductor Manufacturing Company Limited(以下「TSMC」)、ソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社(以下「SSS」)、株式会社デンソー(以下「デンソー」)、トヨタ自動車株式会社(以下「トヨタ」)は、JASM*1へ追加出資を行い、熊本県に2つ目の工場(以下「第二工場」)を建設することを発表しました。第二工場は、2027年(以下暦年)末までの稼働開始を目指します。トヨタによる少数持分出資が加わり、2024年からの生産開始を予定する1つ目の工場(以下「第一工場」)を含めると、JASMへの設備投資額は、200億米ドル(約2兆9,600億円*2)を超える見込みで、日本政府からの強力な支援を受ける前提で検討しています。

お客様の需要拡大に応えるため、第二工場の建設を2024年末までに開始する予定です。今回の生産規模の拡大により、JASMの全体的な収益構造の改善とサプライチェーンの効率化が見込まれます。JASM両工場合計の月間生産能力は100,000枚(300mmウェーハ換算)以上となる見込みで、自動車、産業、民生、ハイパフォーマンス・コンピューティング(HPC)用途向けに40nm、22/28nm、12/16nm、6/7nmプロセス技術による製造を担う予定です。なお、本生産能力の計画は、市場における需要状況を鑑みて調整していきます。JASMは、二つの工場において、計3,400名以上の先端技術に通じた人材の雇用創出を見込みます。

今回の各社の出資により、TSMCは約86.5%、SSSは約6.0%、デンソーは約5.5%、トヨタは約2.0%のJASM株式を保有することになります。このJASM、TSMC、SSS、デンソー、トヨタの取引の完了は、一般的なクロージング条件を満たすことが条件です。

*1 Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社はTSMCが株式の過半を所有する、TSMCの半導体受託製造子会社です。
*2 1米ドル=148円として計算。

  

TSMCについて
TSMCは1987年に設立され、お客様製品の製造を受託する、専業ファウンドリビジネスモデルの先駆者です。業界をリードするプロセス技術と設計支援ソリューションのポートフォリオにより、世界のお客様とパートナーの盛況なエコシステムをサポートし、半導体業界にイノベーションをもたらしています。アジア、ヨーロッパ、北米において事業をグローバルに展開し、世界中で企業市民としての貢献を続けています。
2023年には、285種のプロセス技術を展開し、最先端で特殊な高度パッケージング技術の幅広いサービスを提供することで、528社のお客様を対象に11,895の製品を製造しました。また、世界最先端の半導体プロセス技術である3ナノメートルの製造を良好な歩留まりで開始した初のファウンドリで、台湾新竹サイエンスパークに本社を置きます。詳細は以下をご覧ください。
https://www.tsmc.com

  

デンソーについて
デンソーは、先進的な自動車技術、システム、製品を提供するグローバルな自動車部品メーカーです。「地球に、社会に、すべての人に、笑顔広がる未来を届けたい」をスローガンに、クルマの未来を切り開き、「環境」「安心」に貢献する価値を生み出す6つのコア事業、エレクトリフィケーションシステム、パワートレインシステム、サーマルシステム、モビリティエレクトロニクス、先進デバイス、非車載事業(FA、フードバリューチェーン、他)を柱に、事業活動に取り組んでいます。詳細はWebサイトをご覧ください。
https://www.denso.com/jp/ja/

  

トヨタ自動車株式会社について
トヨタは、革新的で安全かつ高品質なモノづくりやサービスの提供を通じ「幸せを量産する」ことに取り組んでいます。1937年の創業以来80年あまり、「豊田綱領」のもと、お客様、パートナー、従業員、そして地域社会の皆さまの幸せをサポートすることが、企業の成長にも繋がると考え、安全で、環境に優しく、誰もが参画できる住みやすい社会の実現を目指してきました。現在トヨタは、電動化・知能化・多様化などの新しい技術分野にも一層力を入れ、モビリティカンパニーへと生まれ変わろうとしています。この変革の中において、引き続き創業の精神および国連が定めたSDGsを尊重し、すべての人が自由に移動できるより良いモビリティ社会の実現に向けて努力してまいります。
https://global.toyota/jp/

  

以上

  

  

  

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