ニュース

世界初、藻類油タイプの高性能硫黄系極圧添加剤「DAILUBE™ KS-519」を開発【DIC】

2023年12月22日

  

世界初、藻類油タイプの高性能硫黄系極圧添加剤
「DAILUBE™ KS-519」を開発

―環境負荷を低減しつつ、従来製品よりも高い性能を実現―

  

DIC株式会社(本社:東京都中央区、社長執行役員:猪野薫)は、このたび硫黄系極圧添加剤「DAILUBE™」について、世界初*である藻類油タイプの新製品「KS-519」を開発しました。本開発品は、CO₂排出量削減などサステナビリティ観点から社会に貢献するとともに、従来製品と比べてより高い性能を持った製品で、特に電気自動車(EV)産業において需要が期待されます。今後、藻類油タイプの製品ラインアップを拡充し、日本や米国、欧州地域における自動車(特にEV)や金属加工用潤滑油、ギアオイルなどのメーカーを視野に拡販を進め、2030年には売上高80億円を目指します。

*藻類油を原料とした硫黄系極圧添加剤において(2023年12月現在 DIC調べ)



藻類油タイプの硫黄系極圧添加剤

  

開発の背景

極圧添加剤は、機械部品の磨耗を防止し、耐久性を向上するために使用される潤滑油添加剤で、植物油と動物油(ラード)を主原料として製造されています。この硫化された油脂は、高温下または高荷重下での摩擦の低減、摩耗の制御、および重度の表面損傷の防止性能に特長を持ちます。このたび、当社が新たに開発した藻類油タイプのKS-519は、従来品よりも①優れた潤滑性能、②淡色と低臭気などの利点、③CO₂排出量削減などの環境負荷低減、などの特徴を持ち合わせています。
また、硫黄系極圧剤において、硫化動物油(ラード)タイプは硫化植物油よりも優れた耐荷重性を示すものの、ラードの生産数量が年々低下傾向にあり安定的な原料確保が課題となっています。さらに、環境上や宗教上の理由から世界各国での使用が難しくなっています。このことから、海外の顧客からは新しい材料へのシフトが望まれており、藻類油タイプのKS-519は調達性の観点から、動物油(ラード)タイプの代替となることが見込まれます。

  

製品の概要

【性能面での主な特長】
KS-519は、高引火点かつベースオイルへの高い溶解性を備えたこれまでのDAILUBE™製品ラインナップをベースに構築されており、特定の粘度レベル、硫黄含有量、および活性硫黄が必要な広範な金属加工用途で使用される潤滑油に特に適しています。KS-519は、従来品に比べて以下の3つの主要な特長を持っています。

• 動物油以外の原料でラードタイプと同等の性能を保持
• 従来の硫化油脂製品よりも低い-15℃の流動点を持つ藻類油タイプ
• 高い酸化安定性で長期間の使用に適合

  

KS-519は、従来の当社サステナブル製品であるGS-240(植物油タイプ)との比較において、CO₂排出量を5%削減しながら、使用する原料となる藻類油は、従来から用いられる植物油と比べ、1t当たりの収穫量に対する耕作地の使用面積が85%減(対菜種油)、1t当たりの収穫量に対する水の使用量が87%減(対パーム油)と環境負荷低減に貢献することが見込まれます。
(CFP算定値は、ISO14040、ISO14044、ISO14067に準拠して計算しており、原料の採取から当社工場を出るまでの範囲を対象としています。排出係数は、サプライヤー、業界団体、IDEA等のデータベース通じて取得した一次及び二次データを使用しており、藻類油、植物油のデータは、藻類油の原料メーカー米Checkerspot社データを使用しています。生物起源のCO₂排出量は考慮していません)

  

今後の展望

DICグループは長期経営計画「DIC Vision 2030」において、ファンクショナルプロダクツ事業部門の基本戦略として、サステナブル対応製品を中核とした事業拡大を掲げています。当社は合成樹脂事業における長い歴史と豊富な知見や技術力を活かし、今後も社会課題に貢献するサステナブル製品の開発と拡販を加速します。

  

以上

  

硫黄系極圧添加剤製品ページ
URL: https://www.dic-global.com/ja/products/sulfur/

  

DIC株式会社について
DICは日本で有数のファインケミカルメーカーのひとつであり、DICグループの中核企業です。DICグループは、世界全体でSun Chemical Corporationを含む約190の子会社によって構成され、60を超える国と地域で事業を展開しています。グループ全体として、人々の生活に欠かせない包装材料 、テレビやPC等のディスプレイに代表される表示材料 、スマートフォンなどのデジタル機器や自動車に使用される高機能材料を提供するグローバルリーディングカンパニーと認知されています。これらの製品を通じて、社会に安全・安心、彩り、快適を提供しています。DICグループは持続可能な社会を実現するため、社会変革に対応した製品や社会課題の解決に貢献する製品の開発にグループ一丸で取り組んでいます。連結売上高1兆円を超え、世界全体で2.2万人以上の従業員を有するなか、DICグループはグローバルで様々なお客様に寄り添っていきます。詳しい情報は、https://www.dic-global.com/をご覧下さい。

  

このニュースに関するお問い合わせ

WEBでのお問い合わせ
 お問い合わせフォームはこちら

電話でのお問い合わせ
 報道機関からのお問い合わせ
 コーポレートコミュニケーション部
 03-6733-3033

 お客様からのお問い合わせ
 パフォーマンスマテリアル製品本部
 機能性添加剤営業グループ
 03-6733-6165 dailube_sustainable@ma.dic.co.jp

  

  

  

DIC株式会社 ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#DIC
#潤滑油
#添加剤
#世界初/日本初/世界最高レベル
#2023年12月22日