ニュース
進化型GRヤリスに「WRCドライバー監修特別仕様車」を設定【トヨタ自動車】
2024年1月25日
進化型GRヤリスに「WRCドライバー監修特別仕様車」を設定
-WRCドライバーズタイトル獲得のセバスチャン・オジエ選手、
カッレ・ロバンペラ選手が監修した特別なGRヤリス-
TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は、1月25日、2024年FIA世界ラリー選手権(以下、WRC)第1戦ラリー・モンテカルロにおいて、進化型GRヤリスをべースとした特別仕様車、GRヤリス RZ“High performance・Sébastien Ogier Edition(以下、オジエEdition)”およびGRヤリス RZ“High performance・Kalle Rovanperä Edition(以下、ロバンペラEdition)”を披露しました。全国のGR Garageを通じ、2024年春頃に抽選申込を開始し、それぞれ100台の台数限定で発売を予定しています。
GRヤリス RZ“High performance・Sébastien Ogier Edition”(日本仕様、プロトタイプ)/ GRヤリス RZ“High performance・Kalle Rovanperä Edition”(日本仕様、プロトタイプ) |
昨年、東京オートサロン2023にてコンセプトモデルを披露した両車は、TOYOTA GAZOO Racing World Rally Team所属選手であり、これまで計8回*1ドライバーズタイトルを獲得したセバスチャン・オジエ選手、2022・2023年連続でドライバーズタイトルを獲得したカッレ・ロバンペラ選手が監修した特別なGRヤリスです。「ラリーの現場でクルマを鍛え、成長させてくれるドライバー、その機会を与えてくださるすべてのチーム、主催者を含む関係者の皆様、そして、ファンの皆様へ敬意と感謝を伝えたい」というモリゾウこと会長の豊田の想いの下で開発しました。両選手からのフィードバックを内外装変更や四駆制御に反映したことに加え、ご成約者様にはTGR-WRTに関する特別体験プログラムの提供を予定し、WRCを共に盛り上げる仲間となっていただきたいと考えています。
車両概要
本モデル専用の新たな四駆制御モードを開発。標準車両の「GRAVEL」「TRACK」と置き換える形で、四駆制御モードを以下のように設定
GRヤリス RZ “High performance・Sébastien Ogier Edition” (日本仕様、プロトタイプ) |
GRヤリス RZ “High performance・Kalle Rovanperä Edition” (日本仕様、プロトタイプ) |
オジエEdition
MORIZOモード | トラクション性能と旋回性能を高い次元で両立させるため、加速時は前後輪の拘束力を最大(直結)とし、制動時は必要分だけ拘束を緩める仕様。モリゾウこと会長の豊田が走り込んで導き出した駆動力配分をオジエ選手が気に入り採用に至った。 |
---|---|
SEB.モード | 前輪の旋回性を確保しながら、後輪の駆動力による車両コントロールを可能にするため、後輪よりの前後駆動力配分とした仕様。車両との一体感を味わえるほか、高速で車体をコントロールすることにより、タイム短縮に寄与。 |
NORMALモード | GRヤリス RZ“High performance”搭載のNORMALモードと同じ。 |
ロバンペラEdition
DONUTモード | ドリフト走行やドーナツターンが得意なロバンペラ選手のため、前後輪の拘束力を最大(直結)とし、ドリフト走行時のスライドコントロール性を確保した仕様。 |
---|---|
KALLEモード | 追加装着した等速リヤディファレンシャルを最大限活かす制御により、リニアな挙動特性を実現。コーナー進入でリヤを積極的に振り出し、脱出時にはアクセルでフロントを引っ張るような運転が可能となり、タイム短縮に寄与。 |
NORMALモード | GRヤリス RZ“High performance”搭載のNORMALモードと同じ。 |
・オジエEditionに新開発の軽量ラリースポイラー(CFRP製)を、ロバンペラEditionにGRMNヤリス*2と同じリヤスポイラー(可変ウイング/CFRP製)をそれぞれ採用し、空力特性を改善しました。
GRヤリス RZ “High performance・Sébastien Ogier Edition” (日本仕様、プロトタイプ) |
GRヤリス RZ “High performance・Kalle Rovanperä Edition” (日本仕様、プロトタイプ) |
・オジエEditionに新たなマットカラー「マットステルスグレー」を、ロバンペラEditionに「三色塗装」をそれぞれ採用。「三色塗装」は、ロバンペラ選手が競技参戦時に使用するヘルメットのデザイナーによるデザインを採用。カッティングシートなどは使用せず、塗装のみで三色の塗り分けを実現しました。
・WRCチャンピオン獲得を記念した「WRC優勝記念デカール」をフロントフェンダー左右に装着しました。
・各選手の出身国の国旗の色に合わせ(オジエ選手 : フランス、ロバンペラ選手 : フィンランド)、ステアリングホイールのステッチ色をそれぞれ変更。さらに、WRCチャンピオン獲得を記念した専用プレートを助手席前のインストルメントパネル部分に装着しています。
GRヤリス RZ “High performance・Sébastien Ogier Edition” (日本仕様、プロトタイプ) |
GRヤリス RZ “High performance・Kalle Rovanperä Edition” (日本仕様、プロトタイプ) |
両車、GRヤリス RZ(6速マニュアルトランスミッション)をベースに“High performance”の装備に加え以下の装備を追加*3
オジエEdition | ロバンペラEdition | |
---|---|---|
外装 |
・マットステルスグレー
・WRC優勝記念デカール(フロントフェンダー左右) ・フロントラジエーターグリル加飾(フランス国旗) ・BBS製アルミホイール(18×8J)+フランス国旗+TOYOTA GAZOO Racingロゴ加飾 ・ブルーキャリパー ・TOYOTA GAZOO Racingデカール(ドア左右) ・オジエEditionロゴ(バックドア) ・軽量ラリースポイラー(CFRP製) |
・ロバンペラEdition専用色(3色塗装)
・WRC優勝記念デカール(フロントフェンダー左右) ・等速リヤディファレンシャルギヤ ・BBS製アルミホイール(18×8J)+TOYOTA GAZOO Racingロゴ加飾 ・TOYOTA GAZOO Racingデカール(ドア左右/リヤバンパー) ・ロバンペラEditionロゴ(バックドア) ・リヤスポイラー(可変ウイング/CFRP製) |
内装 |
・WRC優勝記念バッジ(助手席)
・専用GR Full TFTメーター表示(MORIZOモード/SEB.モード) ・ステアリングステッチ(ブルー×グレー×レッド) ・グレーステッチ(シフトブーツ・パーキングブレーキカバー・シート) |
・WRC優勝記念バッジ(助手席)
・専用GR Full TFTメーター表示(KALLEモード/DONUTモード) ・ステアリングステッチ(ブルー×グレー) ・ブルー×グレーステッチ(シフトブーツ・パーキングブレーキカバー・シート) |
機構 | ・4WDモードセレクトスイッチ(NORMALモード/MORIZOモード/SEB.モード)オジエEdition専用制御 | ・4WDモードセレクトスイッチ(NORMALモード/KALLEモード/DONUTモード)ロバンペラEdition専用制御 |
ご成約者様特典一覧*4
・2024年WRCラリージャパン会場における*5
○ドライバー及びチームとのコミュニケーション ○WRCマシン及びピット見学 ○スペシャルステージ(SS)での観戦 ・2024年シーズン WRC参戦マシンにお客様のお名前を掲示(一部のラウンドにて実施) ・特別記念品などの贈呈 |
なお、抽選開始に先駆け、2024年2月15-18日にかけて名古屋駅JRゲートタワー前広場において両モデルの展示を予定しています。
オジエEditionおよびロバンペラEditionの情報はこちら
https://toyotagazooracing.com/jp/gr/yaris/ogier-rovanpera-edition/
*1 2013-2018、2020、2021年にドライバーズタイトルを獲得
*2 GRMNヤリスはマーケティング名称であり、届出等に関わる名称は、GRヤリス GRMN
*3 主要諸元(社内測定値)は進化型GRヤリスRZ“High performance”と同じ
*4 最終的なご成約者様特典内容は変更となる可能性有
*5 欧州のご成約者様に向け、欧州で行われるWRC会場においても同プログラムを実施予定
以上
トヨタ自動車株式会社 ホームページはこちら