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「エルフEV」に車両総重量3.5t未満モデルを追加 ~「カーボンニュートラル社会の実現」「2024年問題」に貢献~【いすゞ自動車】

2024年1月5日

  

「エルフEV」に車両総重量3.5t未満モデルを追加
~「カーボンニュートラル社会の実現」「2024年問題」に貢献~

  

いすゞ自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市、社長COO:南真介、以下「いすゞ」)は、小型トラックの量産バッテリーEV(BEV)「エルフEV」に、車両総重量3.5t未満の「エルフミオEV」を新たに追加し、本日より販売を開始します。

「エルフミオEV」 フラットロー

  

物流業界を取り巻く環境は、カーボンニュートラル(CN)社会の実現が急がれるなか、昨今の慢性的なドライバー不足の状況に2024年問題が間近に迫り、課題の深刻さが増しています。これらの課題に対し、いすゞは初となる量産BEV「エルフEV」を昨春、市場投入しました。また、かねてよりドライバー不足の問題にも着目し、2017年に改定された普通自動車免許でも運転できる、車両総重量3.5t未満の小型BEVトラックの開発を進め、このたび「エルフミオEV」が誕生しました。

「エルフミオEV」は、いすゞのコネクテッド技術を応用した「PREISM」を装備。事務所など遠隔地でもバッテリーの充電・劣化状況など車両コンディションを把握できるほか、万一の故障の際は、いすゞサービス工場が遠隔車両情報を活用し、迅速に修理対応します。

さらにBEV特有の課題に対し、導入検討のサポート(BEVの運行シミュレーションなど)、導入課題の解決(充電器設置・最適な充電スケジュールの提案など)、導入効果の定量化(CO2削減量効果分析など)といった、車両にとどまらないトータルソリューションプログラム「EVision(イービジョン)」※1をお客さまへ提供することにより、いすゞはハードとソフトの両面からベストなBEV導入およびCN戦略の立案をサポートします。

リアボディの架装性についても、いすゞの商品開発の基盤である「I-MACS」※2を用いることで、車両の操作系やレイアウトをディーゼル車と可能な限り共通化しています。これにより、これまでディーゼル車でお使いいただいていた、さまざまな架装にも対応でき、お客さまは利便性を損なうことなくBEVを導入することができます。

また、キャビンの乗り心地や空間にも気を配り、ステアリングの小径化やシートの素材向上・スライドピッチの最適化など、ドライバーにとって快適なキャブ空間を目指しました。さらに、大切なドライバーの安全を確保するため、小型クラスながらも、先進の安全装備および運転支援機能を搭載しました。

これからもいすゞは、物流業界において重要な課題に対応していくため、「選べる自由、それが『運ぶ』の未来」を掲げ、開発を進めてまいります。

  

※1「EVision」については、以下リンク先のプレスリリース「いすゞ、トータルソリューションプログラム「EVision」を開始」(2023年3月7日)をご覧ください。
https://www.isuzu.co.jp/newsroom/details/20230307_03.html

※2Isuzu Modular Architecture and Component Standardの略称。技術の進化や車型展開のさらなる広がりを見据えて、多様なニーズに合わせ、さまざまなコンポーネントや部品、デバイスなどの組み合わせを可能とする開発手法。

  

<「エルフミオEV」主要モデル諸元>
型式 ZAB-NHR48AF
荷台 木製平ボディ
主な仕様 普通自動車免許対応(車両総重量3.5t未満)
標準キャブ/標準ホイールベース/フラットロー
モーター種類 交流誘導電動機
バッテリー種類 リチウムイオンバッテリー
モーター最高出力 90kW
モーター最大トルク 370N・m
バッテリー容量 40kWh(社内参考値)
充電方法 普通充電/急速充電(CHAdeMO方式)
一充電走行距離 115㎞(WLTCモード)国土交通省審査値
全長 4,690mm
全幅 1,695mm
全高 1,965mm
最大積載量 1,050kg
車両総重量 3,490kg
最小旋回半径 4.4m
乗員 3名

  

<主な安全装備・運転支援機能>
・ 全車速車間クルーズ ・ ドライバー異常時対応システム
・ ドライバーステータスモニター ・ 可変配光型LEDヘッドランプ
・ プリクラッシュブレーキ(直進時・右左折時) ・ 交差点警報
・ 自動作動機能付き電動パーキングブレーキ

  

<国内目標販売台数>
40,000台 / 年 (エルフシリーズ全体)

<東京地区希望小売価格>
リース販売のため車両価格は非公表

  

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 〉 車両画像 [JPG:7.30MB]

  

  

  

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