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セレンス、マイクロソフトと協業し、次世代の生成AIを活用した 自動車のユーザーエクスペリエンスを開発

2024年1月10日

  

セレンス、マイクロソフトと協業し、次世代の生成AIを活用した
自動車のユーザーエクスペリエンスを開発

~Microsoft Azure OpenAI Serviceを通じてOpenAIのChatGPT技術を統合~

  

自動車業界向けにAI技術を提供するCerence Inc.(以下セレンス)は、マイクロソフトと協業し、セレンス の広範な自動車に関する専門知識とプロフェッショナルサービスと、マイクロソフトのMicrosoft Azure AI Servicesの革新的なテクノロジーとインテリジェンスを結合し、進化したユーザーエクスペリエンスを共同で 開発します。

第一段階として両社は協業し、ユーザーが車両のMicrosoft Azure OpenAI Serviceを通じてOpenAIのChatGPTにアクセスできるよう、厳選された車載グレードを提供します。セレンスの深い垂直的専門知識と業界における実績と、マイクロソフトのクラウド機能の統合は、自動車OEMおよびメーカーにとって大きな利点となります。今回の共同開発を通じて、両社は、車内の音声およびタッチ(接触)によるユーザーインターフェースをシームレスに統合し、包括的なユーザーエクスペリエンスを提供します。

セレンスは、主力車載アシスタントプラットフォーム「Cerence Assistant」を搭載する新車両に本新機能を導入する予定です。これにより自動車メーカーは、購入後の付加価値サービスを顧客に提供し、さまざまな知識ドメインとリアルタイムデータによるユーザーエクスペリエンスをアップグレードすることが可能になります。

セレンスのCEO、ステファン・オルトマン(Stefan Ortmanns)は次のように述べています。「セレンスの深い垂 直的専門知識と、マイクロソフトの大規模言語モデル機能を組み合わせることで、自動車メーカーが業界で驚 異的な変革を進める中で、生成AI を活用したイノベーションの利用が容易となる堅牢なソリューションを提供し ます」

マイクロソフトの製造およびモビリティ担当コーポレートバイスプレジデントであるドミニク・ウィー(Dominik Wee)氏は次のように述べています。「生成AI は、自然言語を通じて車との対話を根本的に変える可能性を秘 めています。セレンスの自動車に関する深い専門知識により、当社は、自動車メーカーが優れたユーザーエク スペリエンスの付加価値を創出するサポート体制を整えています」

両社は将来を見据え、OEM パートナーとドライバーに独自の車内エクスペリエンスを提供するために、セレン スのハイブリッドテクノロジーとマイクロソフトのクラウドサービスの最良の技術の結合に取り組んでいます。こ の協業により、自動車メーカーは他社との差別化と独自のカスタマーリレーションを維持しながら、強力な新し いユーザーエクスペリエンスを提供いたします。さらにCerence Assistant は、Azure Maps などの高度なマイ クロソフトコンテンツとオンラインサービスを利用してAzure の定期的なサービスアップデートにより、OTA(無 線通信)で継続的に更新されます。

セレンスの詳細については、当社の日本語ウェブサイト https://www.cerence.com/ja/home をご覧ください。 最新情報については公式LinkedIn および Twitter からもご覧いただけます。

  

【セレンスについて】
セレンス(Cerence Inc.)は、自動車を含むコネクテッドモビリティの世界へ独自のソリューションを提供し、感動 的なユーザー体験を創出するグローバル・リーダーです。世界をリードする自動車メーカーとモビリティOEM のイノベーションパートナーと提携し、自動車/二輪車や消費者のデジタルライフにいたるまで、直感的なAI ベ ースのインタラクションを実現し、コネクテッドワールドの発展に寄与します。20 年にわたる知見と4 億7,500 万台以上もの自動車への採用実績を有する当社は、コネクテッドカー、自動運転、EV、二輪車のロードマップ に明確なビジョンを持っています。

詳細については、当社の日本語ウェブサイト http://www.cerence.comをご覧ください。

  

  

  

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