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スズキ、福祉車両ウィズシリーズ 新型「スペーシア 車いす移動車」を発売
2023年12月8日
スズキ、福祉車両ウィズシリーズ
新型「スペーシア 車いす移動車」を発売
スペーシア 車いす移動車 HYBRID X リヤシート付車 |
スズキ株式会社は、福祉車両ウィズシリーズに、11月に全面改良した新型「スペーシア」をベースとした、新型「スペーシア 車いす移動車」を設定し、2WD車は12月22日、4WD車は2024年3月21日に発売します。
新型「スペーシア 車いす移動車」は、新しい衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポートII」を全車に標準装備したほか、「低速前進時ブレーキサポート」や「後退時ブレーキサポート」などを搭載し、安全機能が充実しました。また、今回新たに4WD車を設定しました。 さらに、テールゲート一体型スロープに前倒し機構を採用したほか、車いす乗員用の手すりを回転タイプとすることで利便性を高めました。 その他、車椅子簡易固定装置※1を販売会社装着アクセサリーとして設定しました。
新型「スペーシア 車いす移動車」は、経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「サポカーS ワイド」※2、国土交通省による「ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)認定車」※3に該当します。
* スペーシアでは「低速前進時ブレーキサポート」と「後退時ブレーキサポート」を併せて「低速時ブレーキサポート(前進・後退)」としています。
メーカー希望小売価格(消費税非課税)
スペーシア 車いす移動車機種名 | エンジン | 駆動 | 変速機 | エコカー減税 (重量税) |
価格(円) | |
---|---|---|---|---|---|---|
HYBRID G | リヤシート無車 | 0.66L DOHC 吸排気VVT (マイルドハイブリッド) |
2WD | CVT | 50% | 1,786,000 |
4WD | 1,895,000 | |||||
リヤシート付車 | 2WD | 1,821,000 | ||||
4WD | 1,930,000 | |||||
HYBRID X リヤシート付車 | 2WD | 1,906,000 | ||||
4WD | 2,015,000 |
* 2WD車は前輪駆動です。
* 価格には、リサイクル料金、保険料、税金(消費税は非課税)、届出等に伴う費用は含まれません。
* 環境対応車普及促進税制による自動車重量税の減税措置は2026年4月30日新車届出まで。記載の自動車重量税減税率は2025年4月30日までとなります。
* ピュアホワイトパール塗装車は25,000円高(消費税非課税)となります。
※1 車椅子簡易固定装置は、固定具(アンカーバー)に対応した車椅子のみ固定できます。固定具(アンカーバー)非装備の車椅子は固定できませんので、車両に装備された後部固定ベルトをご使用ください。
※2 衝突被害軽減ブレーキなどの先進安全技術をはじめとする一定の運転支援機能を備えた車(安全運転サポート車。略称・サポカー)のうち、ペダル踏み間違い時加速抑制装置などを搭載することで特に高齢運転者に推奨される「サポカーS」の区分のひとつです。「サポカーS ワイド」は、衝突被害軽減ブレーキ(対歩行者)、ペダル踏み間違い時加速抑制装置、車線逸脱警報、先進ライトを搭載する車です。
※3 事故防止対策の一環として、ペダル踏み間違い急発進抑制装置が一定の性能を有していることを国土交通省に認定された車です。
* 安全運転を支援する機能の検知性能・制御性能には限界があり、状況によっては正常に作動しない場合があります。
これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心掛けてください。
新型「スペーシア 車いす移動車」の主な特長
1. 充実した安全装備
・ミリ波レーダーと単眼カメラの組み合わせにより、検知対象を車両や歩行者、自転車、自動二輪車とし、
交差点での検知にも対応した衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポートII」を全車に
標準装備しました。
・フロントバンパーとリヤバンパーに内蔵した超音波センサーが前方・後方の障害物を検知し、衝突の
可能性があると判断した場合に、衝突被害軽減ブレーキによる衝突の回避または被害軽減を図る
「低速前進時ブレーキサポート」、「後退時ブレーキサポート」を全車に標準装備しました。
・その他、車線逸脱抑制機能や標識認識機能、SRSカーテンエアバッグなど、ベース車と同等の安全装備を
採用しました。
2. 利便性を高めた機能や装備の採用
・新たに4WD車を設定しました。降雪地方などのお客様にも安心してお乗りいただけます。
・テールゲート一体型スロープに前倒し機構を採用し、日常使いの利便性を高めました。スロープ格納時、
室内側に倒すことで床面がフラットになり、乗車人数や手荷物などに合わせて室内空間をアレンジ
することができます。
・回転タイプの車いす乗員用手すりを採用しました。車いす乗員者がより掴みやすい位置に手すりを
配置することが可能です。
・車椅子簡易固定装置※1を販売会社装着アクセサリーとして設定しました。電動ウインチで車いすを
引き上げるだけで、車椅子簡易固定装置のフック部分に車いす側のアンカーバーが引っかかりしっかりと
固定され、車いすの乗せ降ろしが容易となります。
・ビッグオープントレー(助手席)やオープントレー(運転席)、ドアトリムポケットなど多彩な収納
スペースを設置したほか、スリムサーキュレーター※4やロールサンシェード※4、音声案内機能などを
採用し、利便性、快適性を高めました。
※4 HYBRID X リヤシート付車に採用。
○目標販売台数(年間) 「スイフト」 30,000台
○新型「スイフト」の主な特長
1. 一目見たら印象に残るデザイン
2. 細部にまでこだわって進化した走行性能・乗り心地
3. 新開発したエンジンとCVT、高い空力性能により優れた燃費性能を実現
4. 日常運転をサポートする最新のスズキ セーフティ サポート
5. ドライバーの使いやすさを考慮した使い勝手のよいパッケージング・装備
※1 スズキ調べ。
※2 アダプティブクルーズコントロール[全車速追従機能・停止保持機能付]は、HYBRID MZに装備。
アダプティブクルーズコントロール[全車速追従機能付]は、HYBRID MXのCVT車、XGに装備。
アダプティブクルーズコントロールは、HYBRID MXの5MT車に装備。
※3 HYBRID MZに装備。
※4 HYBRID MZ、HYBRID MXの全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車に装備。
※5 衝突被害軽減ブレーキなどの先進安全技術をはじめとする一定の運転支援機能を備えた車(安全運転サポート車。略称・サポカー)のうち、ペダル踏み間違い時加速抑制装置などを搭載することで特に高齢運転者に推奨される「サポカーS」の区分のひとつ。「サポカーS ワイド」は、衝突被害軽減ブレーキ(対歩行者)、ペダル踏み間違い時加速抑制装置、車線逸脱警報、先進ライトを搭載する車。
※6 事故防止対策の一環として、衝突被害軽減ブレーキ、ペダル踏み間違い急発進抑制装置が一定の性能を有していることを国土交通省に認定された車。
* 安全運転を支援する機能の検知性能・制御性能には限界があり、状況によっては正常に作動しない場合があります。
これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心掛けてください。
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