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JLR、2030 年までに 9 車種の EV 投入計画に向け、 ニトラ工場での EV 生産を開始へ
2023年11月2日
LR、2030 年までに 9 車種の EV 投入計画に向け、 ニトラ工場での EV 生産を開始へ
・JLR は、2020 年代末までにニトラで電気自動車(EV)を生産開始することを発表
・JLR の変革に向けた 150 億ポンドの投資計画には、電動化のためのニトラ工場再構成が
含まれる
・今回の発表は、JLR がエレクトリック・ドライブユニット(EDU)を開発するために英国ホイット
リーに 2 億 5000 万ポンドを投じて新設した「Future Energy Lab」、次世代 EV モデルを生産
するためのヘイルウッドとソリハル工場の改装に続くもの
ジャガー・ランドローバー(JLR)は、2030 年までに 9 車種の新しい電気自動車(EV)を投入するという 「REIMAGINE」戦略を打ち立てており、その一環として、スロバキア共和国ニトラ市にある最先端の 工場で EV を生産することを発表しました。 スロバキアのニトラ工場は 2018 年 10 月に操業し今年で 5 周年を迎えました。これまでに 36 万 5,000 台以上の「DEFENDER」と「DISCOVERY」を生産してきています。
JLR のインダストリアル・オペレーションズ担当エグゼクティブ・ディレクターであるバーバラ・バーグ マイヤーは、次のように述べています。「ニトラにある素晴らしい最新鋭の工場で、当社の電動化 戦略の一環として、2020 年代末までに EV を生産開始することを発表でき嬉しく思います。今回の 決定は、この工場で働く献身的な 5,000 人の熟練した従業員に対する信頼の証であり、現在、好調 な業績を達成している JLR にとって、ニトラが重要な役割を果たしていることを示すものです。また、サプライヤー各社が私たちに続いてニトラに拠点を設け、増産をサポートしてくれたことにも感謝し たいと思います。」
JLR のニトラ・オペレーションズ担当ディレクターである、ギレルモ・マンチョラスは次のように述べて います。「本日は、私たちの工場にとって重要な節目の日であり、5 年前にラインが稼動して以来、 工場は順調に生産能力を強化してきました。『DEFENDER 130』のラインアップ追加や、稼働体制も 2 シフト制から 3 シフト制への移行によって生産台数を週 2,000 台から 3,000 台に増やすなど着実 に変化してきました。私たちが EV の生産を開始するということは、『REIMAGINE』戦略におけるニトラ の重要な役割を裏付けるものです。」
JLR は、13 億ユーロを投資してニトラの工場を立ち上げました。高度にデジタル化・自動化された 工場として、従来のシステムよりも輸送時間を 30%短縮した KUKA 社のパルス・キャリアシステムを 欧州で初めて採用しました。それ以来、JLR は、新しいテクノロジー、土地、建物、ソフトウェアにさら に 6,000 万ユーロを投資しています。
ニトラ工場のみで生産している新型「DEFENDER」は、大きな成功を収めています。直近の 2 年間で、 「DEFENDER」は JLR のベストセラー・モデルとなっており、2015 年モデルの「CLASSIC DEFENDER」と 比較して 10 倍の売上高を達成しています。
JLR は、将来的に車両を電動化し、2039 年までに排出ガス量実質ゼロを達成するために、5 年間で 150 億ポンドの投資を計画しています。これには、ラグジュアリー・ブランドである「RANGE ROVER」、 「DEFENDER」、「DISCOVERY」、「JAGUAR」の電動化に加え、2030 年までに 9 車種の新しい EV を発売 することも含まれます。
JLR は、電動化に備えて産業構造を急速に変革しており、ニトラの電動化は、このジグソーパズル の最後のピースとなります。
ヘイルウッドは、JLR 初の EV 専用工場となり、ソリハルは「RANGE ROVER」、「RANGE ROVER SPORT」、 「JAGUAR」の EV モデルを生産、ウルヴァーハンプトンのエンジン・マニュファクチャリング・センター はエレクトリック・ドライブユニット(EDU)を製造し、そして、キャッスルブロムウィッチは EV 用ボディ パネルの製造工場に改装します。さらに、JLR は EDU を社内で開発するため、英国コベントリーの ホイットリーに 2 億 5,000 万ポンドを投資して新しい「Future Energy Lab」を開設しました。
ニトラで生産する EV モデルの詳細は、後日発表予定です。
※本プレスリリースはジャガー・ランドローバーが 2023 年 10 月 26 日(現地時間)に発表したプレス リリースの抄訳です。
以上
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エディターズ・ノート
ジャガー・ランドローバー(JLR)について
JLR の「REIMAGINE」戦略は、デザインによるモダンラグジュアリーというサステナビリティに富んだ
ビジョンを実現します。
2039 年までにサプライチェーン、製品、オペレーションのすべてを通じて排出ガス量実質ゼロに するという目標に向け、JLR は事業の変革に取り組んでいます。承認された科学的根拠に基づく 目標を通じて、2030 年までに事業とバリューチェーン全体で排出量を削減するためのロードマップ を策定しました。この戦略の中核をなすのは、電動化です。 10 年以内に、「RANGE ROVER」、 「DISCOVERY」、「DEFENDER」 の 3 つのファミリーにそれぞれフルバッテリー電気自動車(BEV)を取り 揃え、ジャガーは、全ての車種が BEV となります。
JLR は英国を拠点とする企業であり、英国に 2 つの主要なデザインおよびエンジニアリング拠点、 3 つの車両製造工場、エンジン・マニュファクチャリング・センター、バッテリー・アッセンブリー・セン ターを有しています。さらに中国、ブラジル、インド、オーストリア、スロバキアにも車両製造工場を 展開、7 つのテクノロジー拠点を有します。
JLR はタタ・サンズ傘下のタタ・モーターズ・リミテッドの 100%子会社です。
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