ニュース
スズキ、スポーツアドベンチャーツアラーの 新型「V-STROM(ブイストローム)800」を発表
2023年10月6日
スズキ、スポーツアドベンチャーツアラーの
新型「V-STROM(ブイストローム)800」を発表
新型「V-STROM 800」 |
スズキ株式会社は、スポーツアドベンチャーツアラーの新型「V-STROM(ブイストローム)800」を発表しました。2023年10月より欧州・北米を中心に全世界で順次販売を開始します。
新型「V-STROM 800」は、今年より販売を開始している「V-STROM 800DE」に次いで新たに設定した新型モデルです。幅広いユーザー向けに、毎日の移動からツーリングまでの利便性を両立した軽量で扱いやすい800ccクラスのモデルとして、「V-STROM 800DE」では、未舗装路まで足をのばすことを想定した設計、装備とした一方、新型「V-STROM 800」では、舗装路や長距離ツーリングでの高い快適性と走行性能を目指して開発しました。
様々な走行シーンに対応する電子制御システムS.I.R.S(スズキインテリジェントライドシステム)に加え、フロントタイヤには19インチホイールとラジアルマウントブレーキキャリパーを装着、前後タイヤにチューブレスタイヤを採用するなど、舗装路での走行性能に適した設定としました。また、長距離走行時の疲労軽減に貢献する高さ調整式のウインドスクリーンのほか、長距離ツーリングに適した20Lの大型タンクを装備し、V-STROM 800専用のライディングポジションにより、快適性の向上を図りました。
主な装備と諸元
V-STROM 800 | 概要 | ||
---|---|---|---|
装備 | S.I.R.S (スズキインテリジェント ライドシステム) |
電子制御スロットル | |
SDMS (スズキドライブモードセレクター) |
出力特性を3つの中から選択可能 | ||
トラクションコントロール (3モード+OFF) |
リヤホイールの空転が感知された時に、エンジン出力を制御 | ||
双方向 クイックシフトシステム |
クラッチやスロットルを操作せずにシフトアップ/ダウンが可能 | ||
スズキイージー スタートシステム |
ワンプッシュでエンジン始動が可能 | ||
ローRPMアシスト | スムーズな発進を補助 | ||
ABS(2モード) | |||
ホイール | キャストホイール | ||
ウインドスクリーン | 高さ3段階調整 | ||
その他 | USBソケット | ||
諸元 | 全長(mm) | 2,255 | |
全幅(mm) | 905 | ||
全高(mm) | 1,355 | ||
ホイールベース(mm) | 1,515 | ||
最低地上高(mm) | 185 | ||
シート高(mm) | 825 | ||
装備重量(kg) | 223 | ||
タイヤ(前) | 110/80R19M/C チューブレス |
||
タイヤ(後) | 150/70R17M/C チューブレス |
||
エンジン型式 | 776cm3水冷4サイクル 直列2気筒 DOHCエンジン |
||
タンク容量(L) | 20 | ||
燃費(km/L) | 22.7 | ||
CO2排出量(g/km) | 104 |
スズキ株式会社 ホームページはこちら