ニュース

新型「アトラス」を発表【日産自動車】

2023年9月25日

  

新型「アトラス」を発表

  

日産自動車株式会社は、25日、「アトラス」をフルモデルチェンジし、2.0tクラス(最大積載量 2t~4.6t)の2WD車を本年10月27日より発売すると発表しました。なお、他のラインナップについては順次導入を予定しています。

アトラス 2.0tクラス ディーゼル車

  

「アトラス」は、「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」、「ビークルダイナミクスコントロール(VDC)」、「車線逸脱警報(LDW)」などの先進安全技術を全車標準搭載するなど、安全性が高く、燃費性能にも優れた商用車として、お客さまから評価いただいています。

今回のフルモデルチェンジでは、エクステリアを躍動感あるフロントデザインへと一新し、先進技術、運転支援技術の充実を図ることで、新しい日産のトラックへと生まれ変わりました。

本モデルの主な特長は下記のとおりです。

・今回、日産車として初めて、交差点での右左折時、衝突が避けられないと判断した際にブレーキ操作を行う「プリクラッシュブレーキ(PCB)*1」を全車標準装備するとともに、「全車速車間クルーズ(FACC)」*2、「レーンキープアシスト(LKA)」を日産商用車として初めてオプション選択可能となりました。また、専用カメラでドライバーの状態を検知する「ドライバーステータスモニター(DSM)」と、異常時に車両の制御から停止まで行う「ドライバー異常時対応システム(EDSS)」をオプション選択することで、ドライバー自身を守るとともに重大事故発生の抑制に貢献します。

プリクラッシュブレーキ 全車速間クルーズ レーンキープアシスト

・エクステリアでは、キャビンの外観と構造を一新し、居住性や乗降性を向上させました。ヘッドランプには可変配光型LEDヘッドランプを標準採用し*3、特徴的なシグネチャーランプの形状となっています。また、ウインカーや灯火器類もあわせてLED化し、夜間の視認性を向上するとともに、ランプの長寿命化にも貢献しています。ボディカラーにはカスタムグレード専用色として、上級感のあるダークカーキメタリックを新たに設定し、合計5色をラインアップしています。

・インテリアは、新設計のキャビンに合わせたインストルメントパネルを採用し、目的別にスイッチの配置をまとめるなど、今まで以上にわかりやすく使いやすいレイアウトを実現しています。新たに搭載された運転支援機能の操作スイッチや操作頻度の高いスイッチ類はステアリングに配置するとともに、インストルメントパネルのスイッチ類は、操作性向上のため配置を最適化しています。また、シートやペダル位置、ステアリングホイールの径・角度・調整幅を見直すことにより、ドライビングポジションを最適化し、様々な体格のドライバーに対応します。また、車両前面の視界を向上させるとともに、室内空間の前方・側方の圧迫感を軽減しました。さらにオートエアコンを採用し、快適性の向上とともに省電力化も実現しています。

・トランスミッションには9段デュアルクラッチトランスミッションを新規に設定しました。ドライバーの操作に対してトルク抜けがなく適切な駆動力が得られるため、スムースな変速と高い燃費性能を実現しました。ATモードでは、勾配判定と走行低減演算が加わり、より最適なギヤを自動判定します。

・平ボディ完成車の荷台は、品質向上と軽量化のため、床・アオリの合板材質を、ゴムノキ合板から竹合板に変更しました。雨水の吸水乾燥による劣化や、雨水浸透による接着剤の劣化を抑えることができるなど、高い劣化耐久性を維持します。また、市場での二次架装性を考慮し、ダンプ完成車のアオリ高を変更し、二次架装を行っても土砂ダンプとして成立しやすくなりました。

「アトラス」は、いすゞ自動車株式会社(以下 「いすゞ」)の「エルフ」をベースに、日産自動車の車種として、いすゞより生産供給されているモデルです。

  

「アトラス」全国希望小売価格(消費税込み)

*1 「プリクラッシュブレーキ」はいすゞ自動車株式会社の登録商標です。(登録第5118226号)
*2 デュアルクラッチトランスミッション搭載車のみ搭載
*3 フロントインデペンデントサスペンション装着車のみ搭載

「アトラス」WEBカタログ:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/atlas.html

  

以上

  

  

日産自動車の関連会社である日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社(本社:神奈川県茅ヶ崎市、社長:片桐 隆夫、略称NMC)は、25日、「アトラス」の商用特装車「ワークユースビークル」シリーズをフルモデルチェンジし、2.0tクラス2WD車を本年10月27日より、日産の販売会社を通じて発売すると発表しました。なお、他のラインアップについては順次導入を予定しています。

アトラス「冷蔵車」 アトラス「セフテーローダダンプ」 アトラス
「竹製アオリ ワンハンドゲート付」

アトラス「ワークユースビークル」シリーズでは、積荷や業種に合わせて最適な仕様が選べるよう、豊富なバリエーションをラインアップしています。

今回のフルモデルチェンジではベース車と同様に、エクステリアを躍動感あるフロントデザインへと一新し、先進技術、運転支援技術の充実を図りました。

  

<アトラス「ワークユースビークル」シリーズ>
●ドライバン
箱型の荷室を備える車両です。幌がけやロープがけの手間を省略できるうえ、密閉構造により積荷を雨や風、ほこり、直射日光から保護することができます。

●アルミウイング
箱型の荷室の側面が、簡単なボタン操作で大きく開閉する車両です。フォークリフトでの一括大量荷役が可能になります。

●冷蔵車/冷凍車
荷室に断熱材と冷凍装置を装備し、温度管理が行える車両です。積荷の輸送適温に合わせて選べるよう、冷蔵・冷凍の2タイプを設定しました。

●車載車
車を運搬するための車両です。さまざまな積載車両に合わせてお選びいただけるラインアップとしました。1台積みと2台積みの2タイプを設定しました。

●セフテーローダダンプ
ダンプ機構と荷台スライド機構を備えた車両です。土砂や小型建機などの運搬、積み降ろしを効率よく行うことができます。

●クレーン付きトラック
重量物の荷役をサポートするクレーンを備えた車両です。つり上げ能力とブーム段数使い方に合わせて選べるラインアップとしました。

●リヤゲートリフター付トラック
荷台の後部にリフターを備えた車両です。重量物の荷役を、安全かつ迅速に行うことができます。横揺れが少なく安定感のある垂直式と、より幅の広い積荷もスムースに昇降できるアーム式の2タイプを設定しました。

なお、平ボディ完成車(竹製アオリ ワンハンドゲート付)のさらに幅広いバリエーションを、特装車としてラインアップしました。

  

<全国希望小売価格の一例(消費税込み)>
アトラス「ワークユースビークル」シリーズ WEBカタログ:
https://biz.nissan.co.jp/CARLINEUP/DETAIL/atlas.html

  

以上

  

  

  

日産自動車株式会社 ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#日産自動車
#自動車メーカ
#2023年9月25日