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トヨタ、米国カリフォルニア州の物流拠点でグリーン水素生成およびCNオペレーションにチャレンジ

2023年7月9日

  

トヨタ、米国カリフォルニア州の物流拠点でグリーン水素生成および
CNオペレーションにチャレンジ

-FuelCell Energy社とともに、バイオマスから水素・電気・水を生み出す「Tri-Gen」施設が竣工-
-CO2、NOxの削減や、余剰電力の供給で地域社会への貢献も-

  

トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)の北米事業体であるToyota Motor North America, Inc.(以下、TMNA)は、カリフォルニア州ロングビーチ港の物流拠点トヨタロジスティクスサービス(以下、TLS)において、グリーン水素をオンサイトで生成する施設「Tri-Gen(トライジェン)」を竣工しました。これにより、100%再生可能エネルギー由来のカーボンニュートラル(CN)な港湾オペレーションの実現を目指します。

Tri-Genは、燃料電池発電事業を手がける「FuelCell Energy」社が運営しており、同施設は2.3メガワットの発電が可能な燃料電池(FC)発電所及び水素ステーションを併設。畜産場の家畜排泄物や余剰食品等の廃棄物系バイオマスから水素を取り出し、燃料電池を用いて発電することで、再生可能エネルギーから水素・電気・水の3つ(Tri)の物質を生成(Generate)します。TMNAはFuelCell Energy社からこれらの水素・電気・水を20年間購入する契約を締結しました。

  

Tri-Genは以下の形で、TLSのオペレーションを支援します。
1)日当たりの発電量は2.3メガワットで、米国の一般家庭約2,300世帯分の日当たりエネルギー消費量に相当。
  そのうちTLSの物流オペレーションで必要な分を使用

2)日当たりの水素生産量は約1.2トンで、燃料電池車MIRAIへの供給分として使用。およそ200台以上を
  満タンにするのに必要な充填量に相当。港湾オペレーションに使用する大型商用トラックなど、
  他の燃料電池車両にも供給可能

3)日当たり1,400ガロン(≒5,300リットル)の水を生成し、同港から販売店に配送する車両の洗車作業に使用。
  これにより、水道水の消費を年間50万ガロン(≒約190万リットル)削減可

  

また、Tri-Genは、以下の形で、地域社会に貢献します。
1)TLSのオペレーション支援により、発電由来のCO2排出量を年間9,000トン以上削減することが
  期待できます

2)年間6トン以上の発電由来のNOx(窒素酸化物)排出を防ぐことにつながるほか、港湾業務での
  燃料電池トラックの使用により、年間42万ガロン(≒159万リットル)以上のディーゼル燃料の
  消費量を削減できる可能性があります

3)TLSで使用されなかった余剰電力は、同州のBioMAT(Bioenergy Market Adjusting Tariff :
  3,000kW以下のバイオマス由来の発電に関する固定価格買取制度)プログラムに基づき、
  地元の電力会社であるサザン・カリフォルニア・エジソン社に供給され、地域の
  電力安定供給に貢献します

  

TMNAのChief Administration Officerであるクリス・レイノルズは、「TLSのロングビーチ拠点は、物流オペレーションに、バイオマスから生み出されたクリーンな水素と電力、更にはFC発電の際に生じる水を活用することで、トヨタの物流拠点のCNオペレーション化の先駆けになります。FuelCell Energy社との協力により、トヨタのCO2排出量削減目標の達成を支える世界最大規模の施設が完成しました」と述べています。

トヨタは今後もカーボンニュートラルの実現に向けて、グローバルで志を同じくする様々な業界・分野・地域の「仲間」とともに、水素の利活用を通じ、水素社会の構築にチャレンジしてまいります。

  

以上

  

  

  

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