ニュース

Hondaのハイブリッド車が世界累計販売台数100万台を達成【本田技研工業】

2012年10月15日

Hondaのハイブリッド車の世界累計販売台数が、2012年9月末時点で100万台を超えました。1999年11月に、当時の量産ガソリン車として世界最高の低燃費となる35km/Lを実現した初代「インサイト」を日本で販売開始して以来、12年11ヵ月での達成となります。

※ 10・15モード 5MT車

Hondaは、独創のハイブリッドシステムであるIMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)の軽量・コンパクトな特長を活かしてラインアップを拡充、現在は8モデルのハイブリッド車を約50ヵ国で販売しています。

今年5月には、Hondaとして海外で初めてハイブリッド車(アキュラ「ILX ハイブリッド」)を米国で生産開始し、7月にはタイで「ジャズ ハイブリッド」の生産を開始しました。さらに、2012年中にマレーシアでもジャズ ハイブリッドの生産を開始する予定で、今後エコカーの需要拡大が期待されるアジア地域のお客様へもハイブリッド車を早く、安く、低炭素でお届けしていきます。

今後、Hondaは現在の1モーターのIMAをさらに進化させるほか、中型車領域では新たに2モーターを搭載したハイブリッド車を追加します。さらに、走りを追求する領域では、高次元のスポーツハンドリングと燃費性能を両立した高効率・高出力の3モーターハイブリッドシステム「Sport Hybrid SH-AWD(R)(Super Handling All Wheel Drive)」を、「NSX」やアキュラ「RLX」、日本で発売予定のレジェンド後継モデルに搭載していきます。

今後もHondaは、「Blue Skies for Our Children」をグローバル環境スローガンに掲げ、低炭素社会の実現に向けてハイブリッド車のさらなる普及を目指します。

Honda ハイブリッド車の歩み



本田技研工業株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#本田技研工業
#自動車メーカ
#HEV