ニュース
EV・HEVの駆動ユニットと電子機器およびバッテリーシステムに使用可能なオイル「E AXLE and Electric Parts Cooling Oil」を新開発【出光興産】
2023年6月29日
EV・HEVの駆動ユニットと電子機器およびバッテリーシステムに使用可能なオイル
「E AXLE and Electric Parts Cooling Oil」を新開発
-冷却回路の簡素化により、車両の低コスト化と高性能化に寄与-
出光興産株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:木藤俊一、以下「当社」)は、電気自動車(EV)やハイブリッド車(HEV)などの駆動ユニットe-Axle(イーアクスル)※と電子機器およびバッテリーシステムに使用可能なオイル「E AXLE and Electric Parts Cooling Oil」を開発しました。当社はEV・HEV向けに、今回開発した新オイルを含め用途に応じた6カテゴリーの商品をラインアップし、電動技術を全方位的にサポートします。
EV・HEVに採用が進んでいるe-Axleはモーター、パワーコントロールユニット(PCU)、減速機から構成されます。従来、e-Axleにおいてはモーター冷却性と減速機の潤滑特性がオイルに求められてきましたが、当社はオイルによる冷却対象をモーターだけでなく、バッテリー、PCUなどその他電子機器に広げ、オイルで直接冷却する「E AXLE and Electric Parts Cooling Oil」を開発しました。 EV・HEVのモーター、電子機器、バッテリー、ギア、ベアリングなどは、性能維持のため冷却および潤滑が必要です。EVやHEVの各部位における冷却媒体は冷却水(LLC)、e-Axleオイル、またはバッテリー冷却オイルと複数媒体を用いた設計が検討されていますが、システム回路が複雑化することが課題と想定されます。当社は、開発現場における冷却回路の簡素化による部品点数削減や室内空間の確保、油種の統一化に寄与することを目的に、「E AXLE and Electric Parts Cooling Oil」を開発しました。 今後は、国内外自動車メーカーおよびTier 1(メーカーと直接取引する1次サプライヤー)向け商品として提案・販売を強化していきます。
※ e-Axleは、近年、普及が進むEVやHEVなど、電動車向けの次世代駆動ユニットです。駆動力を司る「モーター」、電力を制御する「インバーター」、モーターの回転数を調整してタイヤに伝達する「ギア」などを一体化しています。電動車の基幹部品を一つにまとめることで、小型・軽量化や省スペース化に寄与します。
【E AXLE and Electric Parts Cooling Oilの特長】
1.冷却システムの簡素化
e-Axle、電子機器およびバッテリーの冷却、潤滑を担う液体を1液化することで、冷却システム簡素化を実現します。
2.高次元での省エネ性とギア・ベアリングの潤滑性の両立
e-Axleに必要とされるギア・ベアリングの潤滑性と高い冷却特性による省電費性を高次元で両立します。
3.電装部品の冷却性と電気絶縁性の両立
モーター、バッテリーなど電子機器を直接冷却することが可能です。
【当社の電動車向け開発オイルについて】
脱炭素社会の実現を目指し、EVやHEVといった自動車の電動化が世界的に推進される中、車両のシステム簡素化や高性能化へ向け、機構や部品にも省エネ性、静粛性、小型・軽量化といったさまざまな要素や進化が求められています。
当社は「E AXLE and Electric parts Cooling Oil」のほか、モーターの支軸、ハブベアリング・ボールジョイント向けに、グリース「IDEMITSU NANOUREA」、ショックアブソーバー向けに「IDEMITSU Original Shock Absorber Fluid」を新しく開発しました。これらはエンジン音のない電動だからこそ求められる高い静粛性や省エネ性、低摩擦特性に特化しています。
展開中のe-Axle専用オイル「IDEMITSU E AXLE FLUID」シリーズにも高い省エネ性能を付与した減速機向け「IDEMITSU E AXLE FLUID TYPE-G-LV」、モーター材料の適合性に特化した「IDEMITSU E AXLE FLUID TYPE-C-MV」、モーターの冷却とギアの潤滑向けに兼用でき、高い省エネ性能を付与した「IDEMITSU E AXLE FLUID TYPE-C-FE」を加えました。さらに、さまざまな冷媒やシステムに適合可能な冷媒ガス圧送コンプレッサ用オイル「DAPHNE HERMETIC OIL SERIES」も新しくラインアップしています。
当社の電動車向け開発オイル一覧
カテゴリー | 製品名・特長 |
---|---|
e-Axle/電子機器およびバッテリーシステム 兼用油オイル |
■E AXLE and Electric Parts Cooling Oil New (イーアクスル アンド エレクトリック パーツ クーリング オイル) e-Axle/電子機器・バッテリーシステムの潤滑・冷却兼用 |
e-Axle専用オイル | ■IDEMITSU E AXLE FLUID TYPE-A (イデミツ イー アクスル フルイド タイプエー) 湿式クラッチとギア潤滑用 ■IDEMITSU E AXLE FLUID TYPE-G (イデミツ イー アクスル フルイド タイプジー) 減速機用 ■IDEMITSU E AXLE FLUID TYPE-G-LV New (イデミツ イー アクスル フルイド タイプジーエルブイ) 減速機用、高い省エネ性能を付与 ■IDEMITSU E AXLE FLUID TYPE-C (イデミツ イー アクスル フルイド タイプシー) モーター冷却・ギア潤滑兼用 ■IDEMITSU E AXLE FLUID TYPE-C-MV New (イデミツ イー アクスル フルイド タイプシーエムブイ) モーター材料の適合性に特化した、モーター冷却・ギア潤滑兼用 ■IDEMITSU E AXLE FLUID TYPE-C-FE New (イデミツ イー アクスル フルイド タイプシーエフイー) モーター冷却・ギア潤滑兼用、高い省エネ性能を付与 |
バッテリー冷却オイル | ■Battery Cooling Oil (バッテリー クーリング オイル) 冷却特性、電気絶縁性を有する直接冷却用 |
電動車用ショック アブソーバーオイル |
■IDEMITSU Original Shock Absorber Fluid New (イデミツ オリジナル ショック アブソーバー フルード) 低摩擦特性を有する電動車用ショックアブソーバー用 |
冷媒ガス圧送 コンプレッサ用オイル |
■DAPHNE HERMETIC OIL SERIES New (ダフニー ハーメチック オイル シリーズ) 車載A/C用コンプレッサオイルで高シェアを誇り、さまざまな冷媒やシステム(A/C、バッテリー冷媒直接冷却)に適合可能 |
車載用グリース | ■IDEMITSU NANOUREA New (イデミツ ナノウレア) モーター支軸、ハブベアリング・ボールジョイント用 静粛性、低トルク化による電費向上、ベアリング長寿命化に寄与 |
当社は1911年の創業以来、ものづくりの現場における潤滑油(オイル)の課題や問題点を解決する商品の開発や技術支援に尽力し、技術力を磨いてきました。
昨年11月に発表した
中期経営計画(対象年度:2023~2025年度) では、技術の力でカーボンニュートラル・循環型社会の実現に貢献し、その社会実装を通して「人々の暮らしを支える責任」と「未来の地球環境を守る責任」を果たすことを表明しています。
当社は今後も、潤滑油(オイル)をはじめとする技術力を通じ、電動化社会、脱炭素社会の実現に貢献します。
~商品に関するお問い合わせ~
出光興産株式会社 潤滑油二部 モビリティ技術課 Tel:03-3213-3145
~マスコミ関係の方のお問い合わせ~
出光興産株式会社 広報部広報課 https://www.idemitsu.com/jp/contact/newsrelease_flow/index.html
出光興産株式会社 ホームページはこちら