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ISO26262に準拠した初の車載向け製品を発表【amsジャパン】

2012年10月10日

ams(日本法人 : amsジャパン㈱、東京都品川区、カントリーマネージャー  岩本桂一)は、新しい機能安全標準規格であるISO26262に準拠した初の車載向け製品の量産体制に入ります。

2011年に策定されたISO26262標準は、路上車両の機能安全に関する国際規格です。自動車業界において現在開発中で、同国際規格に準拠するセーフティクリティカルシステムは、加速的に増えています。自動車システムは、システムの欠陥によって重度の事故をもたらす可能性があるため、自動車安全度水準(ASIL)への対応が不可欠となります。安全度水準は、A~Dの4段階に分かれ、Dレベルがもっともクリティカルとされています。そこでASILは、システム運用中に起こりうる全欠陥に対して、欠陥レートの上限および安全側欠陥率の下限を要求します。安全側欠陥で高い割合を担保するため、システム中の半導体デバイスは、安全機能および診断機能の実装が必要となります。またこの規格は、実装された安全機能の検証およびドキュメンテーション用にフレームワークを提供しています。

amsが現在開発中の車載用ICの大部分は、ISO26262の要件を満たしています。デバイスアプリケーションには、電動パワーステアリング、ペダル、位置センサが含まれています。当社は、本規格に準拠して開発された初の製品を、2013年始めより量産を開始します。

amsは、機能安全に関わる設計への取り組みによって、先進診断IPのポートフォリオを生みだしました。同診断IPの機能は、次の通りです。

▶ オンチップメモリの継続的な一貫性チェック
▶ 信号処理ブロックのセルフテスト
▶ デバイスドライバおよび出力のステータスリードバック

ISO規格の導入は、開発コストおよびデバイスのダイスサイズの増大などの課題を、半導体業界にもたらしました。しかし、現在ISO26262は、amsの同規格への取り組みによって、より分析的でしっかりとした安全要求事項のデザインインを可能にする、重要な規格であると認識されています。なかでもFMEDA(故障モード影響および検出解析)は、IC設計者にとって価値が高く使いやすいツールとなりました。

製品開発者は、本規格による分解法を利用することで、ICとホストシステムとの間で安全機能の適正配分が可能で、コスト増加要因を抑えることが可能です。

オーストリアマイクロシステムズ、車載事業部副社長兼ジェネラルマネージャ、ベルント・ゲスナーのコメント :
「業界を牽引するams製品は、車載アプリケーションとして申し分のない安全性を達成しています。しかし、ISO26262の準拠に必要となる当社の綿密な分析活動は、当社デバイスの信頼性をさらに向上させる石礎を築きました。ISO26262は、車載部品およびモジュールを統制する安全体制の重要な拡張機能になったと考えています」

amsは、センサインターフェースおよびモジュールサプライアプリケーション用ASIC、非接触型一センサ、FlexRayトランシーバ、バッテリセンサ、システム基板チップを含む、幅広い車両用部品を製造しています。世界的自動車メーカーおよび主要サプライヤが、amsの車両用部品を採用しています。

amsについて :
amsは、高性能アナログ集積回路(IC)の設計及び製造する企業で、お客様が直面する様々な難題を解決することで、先進的なソリューションの開発を支援します。amsの製品は、精密性、正確性、ダイナミックレンジ、感度において卓越した性能と超低消費電力が必須なアプリケーション向けに開発されています。amsの製品は、民生・通信、産業機器、医療、車載向けにパワーマネージメント、センサおよびセンサインターフェース、モバイルインフォテイメント向けに開発されたセンサ、センサインターフェース、パワーマネージメントIC、ワイヤレスICを含みます。オーストリアのウンタープレムシュタッテンに本社を置くamsは、世界中に1,200人以上の従業員を有し、6,500のお客様を支援しています。amsは、スイス証券取引所(SIX)に上場(ティッカー・シンボル:AMS)しています。詳細については、www.ams.com をご覧ください。



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