ニュース

キッズエンジニア2023 開催報告【自動車技術会】

2023年8月9日

  

キッズエンジニア2023 開催報告

  

公益社団法人自動車技術会(会長 大津 啓司)は、2023年8月4日~5日の2日間にわたり、ポートメッセなごやにて「キッズエンジニア2023」を開催しました。

公益社団法人自動車技術会(会長 大津 啓司)は、2023年8月4日~5日の2日間にわたり、ポートメッセなごやにて「キッズエンジニア2023」を開催しました。
キッズエンジニアは2008年より開催している小学生を対象とした学習イベントです。今年で15回目の開催となる本イベントは、近年は横浜・名古屋の8luAAlbzUG8Wにて隔年で開催していましたが、2020年は新型コロナウィルス感染症の影響により中止となりました。2021年はオンラインのみでの開催でしたが、昨年は3年ぶりに横浜でリアル開催し、今年は名古屋で4年ぶりの開催となりました。
プログラムは、企業や大学で活躍している現役のエンジニアが講師となってじっくりと学べる「教室型プログラム」21種と、気軽に体験できる「体験型プログラム」5種の2タイプのプログラムを用意しました。※事前予約制
アンケートでも「興味のあることを遊びを通して学べるのはとても良いと思います」と感想を頂きました。講師役の方からも、「マスクない方が顔が見えていいよね。普段の仕事で子供の笑顔見る事が無いし」と嬉しそうでした。
2日間の開催で計4,347名の来場者がありました。

  

来場者数
開催日 キッズエンジニア2023
8月4日(金) 1,889名
8月5日(土) 2,458名
4,347名

  

キッズエンジニアで初登場のプログラム

  

トヨタ自動車
クルマのトラブル!? 謎を解け!~整備士なりきり体験~

クルマを用いた故障修理・用品交換を体験できる。

  

豊国学園
みんな大好き動画撮影!カメラとレンズの不思議を知ろう

走るミニカーを確実にとらえる撮影アイデアとデジタルカメラの動画撮影機能が持つミニカーを追いかける機能を両立させ動画表現の喜びを感じる事ができる。

  

プレスキット(高画質静止画像あり) >>
https://www.jsae.or.jp/kidse2023press/
キッズエンジニア公式ページ >>
https://www.jsae.or.jp/kidse/
自動車技術会 ホームページ >>
https://www.jsae.or.jp/

  

【報道関係者の問い合わせ先】
(公社) 自動車技術会
TEL: 03-3262-8219 FAX: 03-3261-2204
E-mail: press@jsae.or.jp

  

  

  

公益社団法人自動車技術会 ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#自動車技術会
#イベント
#2023年8月9日