ニュース

ジェイテクト社員、日本トライボロジー学会の「奨励賞」を受賞

2023年6月1日

  

ジェイテクト社員、日本トライボロジー学会の「奨励賞」を受賞
軸受寿命向上に貢献する潤滑技術が評価

  

株式会社ジェイテクト(本社:愛知県刈谷市、取締役社長:佐藤和弘、以下「ジェイテクト」)では、研究開発本部材料研究部の髙原加奈子が、摩擦や潤滑分野の学会である一般社団法人日本トライボロジー学会から「奨励賞」を授与されました。これは、従来では両立が難しかった耐白層はく離性※1と防錆性を兼ね備えたグリースの開発が評価されたもので、軸受の寿命向上に貢献します。
※白層はく離:転がり軸受などにおいて、予測寿命より極めて短い期間での破損を引き起こす金属の白色組織変化を伴うはく離現象。水素中で金属が摩擦することなどによって、金属表面に形成される反応膜(添加剤由来)のはく離や、表面の摩耗により新生面が露出した結果、水素が鋼中に侵入し、白層が形成される。

【日本トライボロジー学会奨励賞について】
トライボロジーとは、潤滑、摩擦、摩耗、焼付きや軸受設計などの「相対運動をしながら互いに影響を及ぼしあう2つの表面の間におこるすべての現象を対象とする科学と技術」を指します。日本トライボロジー学会は機械メーカーや大学の研究者らを会員に構成された学会で、「奨励賞」は優れた研究成果をあげた若手会員(36歳未満)を称える賞です。

【受賞者】
氏名:髙原 加奈子(たかはら かなこ)
入社年:2013年
出身地:岡山県岡山市
所属部署:研究開発本部材料研究部

【受賞理由】
2015年から継続的に実施してきた「グリース技術による玉軸受の耐白層はく離性向上に関する研究」が評価されました。
白層はく離は、「極圧剤」による金属表面への反応膜の形成により抑制されることが知られています。一方で、同時に表面への吸着性の高い防錆剤を用いた場合、その効果が低減することが以前から知られていました。また、従来当社で採用していた極圧剤は、優れた白層はく離抑制効果を有する材料でしたが、環境負荷への懸念がありました。今回の研究では、環境負荷懸念の低い極圧剤をベースとし、異なる分子構造の組合せを最適化することにより、防錆剤の共存下においても極圧剤による表面反応膜の形成が阻害されることのないグリース設計に成功しました。この技術を活用したジェイテクトが開発したグリースは、環境負荷懸念物質を用いることなく、従来では困難とされていた「耐白層はく離性」と「防錆性」との両立を実現しています。

【受賞者コメント】
 耐白層はく離性と高い防錆性とを同時にグリース技術で担保することは想像していた以上に難しく、分析や解析によるメカニズム解明を通じて相反する特性の両立に成功しました。本研究に関してご指導頂きました社内外の関係者の皆様に感謝申し上げます。取組みの中で得られた知見をより拡げていき、お客様に喜ばれる技術の研究開発に取り組んでいきます。

【今後に向けて】
今回の研究成果を活用して開発したグリースは、特に水素の影響を受ける環境で力を発揮するため、FCEV(燃料電池自動車)の関連部品などにおいて高い効果を発揮することが見込まれます。これからもジェイテクトでは、材料の知見を深め、その成果をより良い商品づくりに結び付けてまいります。軸受分野に留まらず、多様な産業領域でNo.1&Only Oneの技術と製品を生み出し続け、「地球のため、世の中のため、お客様のため」に貢献し、社会課題の解決を進めていきます。

  

  

  

株式会社ジェイテクト ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ジェイテクト
#軸受
#潤滑油
#表彰/受賞
#2023年6月1日