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トヨタ、クルマの未来を変える新技術を公開
2023年6月13日
トヨタ、クルマの未来を変える新技術を公開
-バッテリーEVの革新技術、水素事業の確立を柱に、技術の力で未来を切り拓く-
トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)は、この度、「クルマの未来を変えていこう」をテーマにした技術説明会「Toyota Technical Workshop」を開催し、モビリティカンパニーへの変革を支える様々な新技術を公表しました。
これまでに発信してきたビジョンや方針の具現化に向け、開発中のコンセプトも含めた具体的かつ多様な技術を公開するとともに、副社長・Chief Technology Officerの中嶋 裕樹が、トヨタの技術戦略と今後のクルマづくりの方向性について説明をしました。さらにBEVファクトリーのプレジデントに就任した加藤 武郎、7月より立ち上がる水素ファクトリーのプレジデントに就任予定の山形 光正より、それぞれの目指すバッテリーEVおよび水素事業の戦略を話しました。
目次
プレゼンテーション
・トヨタの技術戦略とクルマづくりの方向性
・次世代バッテリーEV戦略
・水素事業戦略
新規公開技術一覧
1)電動化技術 – バッテリーEV革新技術
1)電動化技術 – 水素、CN燃料
2)知能化技術
3)多様化技術
プレゼンテーション
トヨタの技術戦略とクルマづくりの方向性/副社長・Chief Technology Officer 中嶋 裕樹
4月の新体制方針説明でご説明をいたしましたトヨタモビリティコンセプト、その実現のカギを握る、3つのアプローチが電動化、知能化、多様化です。 |
電動化では、各地域の事情に応じた最適なパワートレーンの導入など、「マルチパスウェイ」の軸をぶらさず進めて参ります。知能化は、クルマやサービスに加え、Woven Cityなど、社会とのつながりを広げる取り組みも進めて参ります。多様化は、すべての人に提供する移動の自由や多様なエネルギーの選択肢まで、「クルマ」から「社会」へと領域を広げた多様化を進めて参ります。 |
この3テーマを推進すべく、技術の領域でも、カンパニー制発足当時の2016年以降、先行分野へのリソーセスシフトと未来志向での積極投資を進めて参りました。2023年3月時点、開発人員は半分以上をシフト、研究開発費は総額を増やしながら約半分を先行にシフトして参りました。この流れを、今後さらに加速させて参ります。 |
今後、3つの軸でクルマづくりを進めたいと考えています。
1つ目が、妥協無く安全・安心を追求するということです。トヨタセーフティセンスをさらに磨き、皆様に安全・安心の技術をお届けいたします。 2つ目は、未来はみんなでつくるものということです。CJPTでの商用分野での脱炭素への取り組みや、タイCPグループとの提携、またモータースポーツでの連携など世界中の仲間とつながり、未来をつくって参ります。 3つ目は、地域化の加速です。今後は地域ごとのお客様のニーズが一層異なってくるため世界中にある研究・開発拠点において、「お客様のもとでの開発」を加速して参ります。 |
トヨタはこれまでハイブリッドの代名詞となったプリウスや燃料電池車のMIRAIなど難しいと思われたことを技術力で乗り越え、時代の先駆けとなる車をこれまで数々開発し、未来を切り拓いて参りました。
「クルマの未来を変えていこう!」をスローガンに、今後も技術の力で、お客様を未来へいざない、クルマを社会とつなげることで、社会の未来作りもリードしていきます。するということです。トヨタセーフティセンスをさらに磨き、皆様に安全・安心の技術をお届けいたします。 |
次世代バッテリーEV戦略/BEVファクトリープレジデント 加藤 武郎
5月に発足したバッテリーEV専任組織であるBEVファクトリーで実現したいことは、クルマ・モノづくり・仕事の変革を通じ「BEV」で未来を変えることです。 |
クルマ軸では、次世代電池の採用と音速技術の融合などで、「航続距離1,000km」を実現します。かっこいいデザインの実現のため空力性能はAIがサポートし、デザイナーは感性の作り込みに専念でき、Arene OS、フルOTAで操る楽しさを無限に広げます。「マニュアルEV」のように、「クルマ屋だからこそ出来る技術」でお客様にワクワクする驚きと楽しさをお届けします。 |
モノづくりの軸では、車体を3分割の新モジュール構造とし、ギガキャストの採用で、大幅な部品統合を実現することで、車両開発費、そして、工場投資の削減にも貢献します。さらに自走生産の技術で、工程と工場投資を半減します。 |
BEVファクトリーは、ワンリーダーの元、ウーブン・バイ・トヨタや外部パートナーなどクルマ屋の枠組みを超えた、全ての機能と地域が集まるALL in ONE TEAMです。このONE TEAMで仕事のやり方を変革し、皆が同じ現場で、同じ問題意識を持ち、素早い意思決定と初動を実現します。 |
これらの変革を通じ、グローバルかつフルラインナップの一括企画を進め、次世代BEVは26年から市場に投入。30年には350万台のうち、170万台をBEVファクトリーから提供致します。次世代電池を採用し、電費は世界Topに拘り、稼いだ原資で、お客様の期待を超える商品力向上を図り、収益を確保します。ぜひ『クルマ屋がつくるココロ揺さぶるバッテリーEV』にご期待下さい。 |
水素事業戦略/水素ファクトリープレジデント(7月1日付就任予定) 山形 光正
2030年の水素市場は、欧州、中国、北米の規模が圧倒的に大きく、燃料電池市場は2030年に向けて急速に市場が広がり、年間で5兆円規模になると予測されています。我々は、MIRAIの水素ユニットを使って、燃料電池の外販を進め、2030年に10万台の外販オファーを頂いています。その大半は、商用車です。 |
急激なマーケットの変化に対応するために、7月から新たに、水素ファクトリーという組織を設置し、営業、開発、生産まで、ワンリーダーの下で、一気通貫で即断即決できる体制にします。
この水素ファクトリーは、3つの軸で事業を推進して参ります。 1つ目は、マーケットのある国で開発・生産。欧州・中国を中心に、現地に拠点を設け、取り組みを加速します。 2つ目は、有力パートナーとの連携強化です。連携を通じて数をまとめることで、アフォーダブルな価格の燃料電池をお客様にお届けできるように頑張って参ります。 3つ目は競争力と技術です。次世代セル技術やFCシステムといった「競争力のある次世代FC技術の革新的進化」に取り組んで参ります。 |
これらの取り組みを進めながら、本格的な事業化に取り組んで参ります。次世代のシステムでは、技術進化、量産効果、現地化により、37%の原価低減を実現。更に、先ほどのパートナーの皆様との連携により、仮に2030年に20万台のオファーを頂けた場合、50%まで原価低減が可能になってきます。多くのお客様や、各国政府のご期待にお応えしながら、しっかりと利益を出す事ができる様になってまいります。我々はこの目標に向けて、開発、生産、販売一丸となって進めてまいります。 |
また、水素の価格についてはまだまだ高額です。普及していくために、トヨタは、「つくる」「はこぶ」「つかう」の「つくる」という事にもパートナーの皆様と共に取り組み、引き続き貢献してまいりたいと思います。 |
今回頂いた強力なパートナーの皆様との関係を機会と捉え、マーケットがある国で、お客様に密着した拠点を構え、しっかりと数をまとめてアフォーダブルな商品を提供し、水素の事業化に向けた取り組みを加速させていきます。 |
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