ニュース

船の自動運転技術開発スタートアップ 株式会社エイトノット、大阪湾初の自律航行船の実証実験実施。

2023年4月18日

  

船の自動運転技術開発スタートアップ 株式会社エイトノット、
大阪湾初の自律航行船の実証実験実施。
大阪・関西万博会場となる大阪ベイエリア活性化に向けて自律航行船の活用を目指す。

  

株式会社エイトノット(所在地:大阪府堺市、代表取締役:木村裕人、以下当社)は、公益社団法人 大阪産業局が運営する「IoT・ロボットビジネス実証実験支援プログラム」を活用し、自社開発の自律航行システム「エイトノット AI CAPTAIN」を用いた大阪湾初となる自律航行船の実証実験を、2023年4月14日(金)に大阪・咲洲の複合商業施設ATCで実施されたイベント「ATC OSAKA MIRAI EXPO」の中で実施しました。
また、本実証実験は、堺市によるサイクリングと舟運を掛け合わせた「サイクルシップ実証実験」の一環としても実施しており、堺市内から走行してきた自転車を自律航行船に乗せて舞洲まで渡ることで、咲洲を起点とした「サイクルシップ」の可能性を検証し、広域的な自転車周遊や新たなサイクルツーリズム創出につなげることを目的としております。

大阪湾初となる自律航行船の実証実験を実施

<実施行程>
1.堺市役所前を自転車で出発((仮称)大和川サイクルラインを走行)
2.ATCから自律航行船に自転車を乗せて舞洲へ移動
3.舞洲でサイクリングや周辺施設の周遊等を実施
4.舞洲から自律航行船に自転車を乗せてATCへ戻る
※実証実験当日の天候状況を踏まえ、上記4については中止とした。

<実施ルート>

<目的・意義>
・大阪湾の咲洲、舞洲、夢洲エリアにおける自律航行船の運航時の安全性の実証を行うことで、大阪・関西万博会場となる夢洲を含む大阪ベイエリア活性化に向けた自律航行船の活用可能性の検証を行う。
 ※実施日時点では夢洲への上陸が認められていないため、今回は隣接する舞洲を目的地とした。
・サイクリングと舟運を掛け合わせることによる、咲洲(ATC)を起点とした、大阪ベイエリアから堺、さらには泉州・南大阪へとつながる広域的な自転車周遊、新たなサイクルツーリズムの可能性等についての検証を行う。

<実施結果>
・大阪湾の咲洲、舞洲、夢洲エリアにて自律航行船により約6km(咲洲~舞洲間)を安全に航行することができた。大阪・関西万博会場となる夢洲を含む大阪ベイエリア活性化に向けて自律航行船の活用可能性があることが確認できた。
 ※大阪海上保安監部からの指導により、一部区間は自律航行機能を用いず手動にて操船した。
・実証実験に参加した堺市職員から「自律航行の安全性やEV船の静粛性を実感できた。自律航行船が、『移動手段』を非日常が体感できる新たな『アクティビティー』に変えていくような、大きな可能性を感じた。」というコメントを頂いており、大阪における広域的な自転車周遊や新たなサイクルツーリズム創出に向けて、自律航行船の活用可能性があることが確認できた。

■エイトノットについて

エイトノットはロボティクスとAIの専門家集団として、小型船舶向け自律航行技術開発を中心に「海のDX」と「船舶のロボット化」を推進し、社会課題の解決を目指しています。自律航行技術の社会実装を通じて、船舶乗組員のサポートや、船舶安全性の向上、運用コストの最適化を実現し、水上輸送をより身近なものにしていきたいと考えております。

■お問い合わせ
株式会社エイトノット 広報担当
メール:info@8kt.jp

■会社概要
会社名:株式会社エイトノット
英表記:Eight Knot Inc.
設立:2021年3月8日
役員:代表取締役CEO 木村裕人、取締役CTO 横山智彰 、社外取締役 蓬田和平
本社所在地: 大阪府堺市堺区北波止町10
東京オフィス:東京都墨田区横川1-16-3 センターオブガレージ
事業内容:小型船向け自律航行技術の開発、オンデマンド型水上輸送システムの開発
ウェブサイト:https://8kt.jp
Twitter:@8ktjp

  

  

  

株式会社エイトノット ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#エイトノット
#船舶
#実証実験
#2023年4月18日