ニュース

オールラウンドSUV『パジェロ』を一部改良【三菱自動車工業】

2012年10月10日

三菱自動車は、オールラウンドSUV『パジェロ』(メーカー希望小売価格:2,814,000~4,767,000円、消費税込)を一部改良し、全国の系列販売会社を通じて10月10日(水)から販売します。

2006年10月から販売している現行の4代目『パジェロ』は、初代を彷彿とさせる『パジェロ』らしい直線基調の力強いスタイリング、信頼性と耐久性に優れる高剛性なビルトインフレームモノコックボディ、環境性能と動力性能をバランスさせたガソリンエンジン、卓越した走破性と安心感ある操縦安定性、さらに上質な乗り心地などで好評を博してきました。2008年10月には、お客様からの根強いご要望にお応えし、新長期規制(平成17年排出ガス規制)に適合した3.2L コモンレール式ディーゼルエンジンを追加。2010年9月には同エンジンを世界最高水準のポスト新長期規制(平成21年排出ガス規制)に適合したクリーンディーゼルエンジンとし、エコカー減税(購入時の自動車取得税と自動車重量税が免税)及びクリーンディーゼル自動車導入費補助金*の対象となり、現在では約7割のお客様がクリーンディーゼルエンジン搭載車をお求めになっています。

今回の改良では、グレード展開を見直すとともに、全車にアクティブスタビリティ&トラクションコントロール(ASTC)+ブレーキアシストを標準装備としたほか、ボンネットフードに衝撃吸収構造を採用して国土交通省の歩行者頭部保護基準に適合させるなど、安全性を向上させています。機能装備面では、MMCS(ナビゲーション、オーディオ機能など)を新型化したほか、ロックフォードアコースティックデザイン プレミアムサウンドシステムに新機能を採用しています。


*・・・経済産業省が実施しているクリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金の対象となり、一般社団法人 次世代自動車振興センターに申請して交付決定されることにより、今年度は20万円を上限として補助金が交付されます。


パジェロ SUPER EXCEED (476.7万円)

1. 主な改良内容

(1) グレード展開
3.2L クリーンディーゼルエンジン搭載車と3.0L ガソリンエンジン搭載車(いずれもINVECS-II スポーツモード5AT)に集約しました。
ロングボディ「SUPER EXCEED」の3.8L ガソリンエンジン搭載車、ロングボディ「GR」の5速マニュアルトランスミッション搭載車、ショートボディ「VR-I」の5速マニュアルトランスミッション搭載車を廃止しています。

(2) 安全装備
3.0L ガソリンエンジン搭載車に、横滑りなどの不安定な動きを抑制するアクティブスタビリティコントロール(ASC)と駆動輪のスリップを抑制して安定した発進を可能にするアクティブトラクションコントロール(ATC)を組み合わせたアクティブスタビリティ&トラクションコントロール(ASTC)+ブレーキアシストを標準装備(クリーンディーゼルエンジン搭載車は従来から採用)することにより、全車で標準装備としました。
3.0L ガソリンエンジン搭載車に、歩行者への衝撃を低減する衝撃吸収構造のボンネットフードを採用(クリーンディーゼルエンジン搭載車は従来から採用)することにより、全車で歩行者頭部保護基準(国土交通省)に適合しました。

(3) 機能装備
ロングボディ「SUPER EXCEED」に標準装備、ロングボディ「EXCEED」とショートボディ「VR-II」にメーカーオプション設定のMMCS(ナビゲーション、オーディオ機能)を、高解像度・高精細WVGAモニターを搭載した多機能メモリーナビゲーションなどで構成する新型に変更しました。
ロングボディ「SUPER EXCEED」に標準装備、ロングボディ「EXCEED」にMMCSとセットでメーカーオプション設定のロックフォードアコースティックデザイン プレミアムサウンドシステムに、2チャンネルで録音された音楽ソースを臨場感あふれるサウンドで再生するDTS Neural Surround™などの新機能を採用しました(「EXCEED」に標準装備のロックフォードアコースティックデザイン プレミアムサウンドシステムは従来からの変更なし)。

2. メーカー希望小売価格
(リサイクル料金、保険料、消費税を除く税金、登録等に伴う費用は含まれません)



三菱自動車工業株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#三菱自動車工業
#自動車メーカ