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SUBARU 2023年ニュルブルクリンク24時間レースに参戦
2023年4月18日
SUBARU 2023年ニュルブルクリンク24時間レースに参戦
SUBARUのモータースポーツ統括会社であるスバルテクニカインターナショナル*1は、2023年5月20日から21日にかけてドイツ・ラインラント=プファルツ州アイフェル地方のニュルブルクリンクサーキットで開催される第51回ニュルブルクリンク24時間レースに、「WRX S4」をベースとする車両で参戦します。このチャレンジは、2008年以来今年で14回目*2となります。
SUBARU WRX NBR CHALLENGE 2023
SUBARU WRX NBR CHALLENGE 2023は、2.0リットル以上2.6リットル未満のターボエンジン搭載車クラスである「SP4T」に初参戦し、クラス優勝を目指します。
全長約25km、高低差約300mと起伏が激しく、天候も刻々と変化する世界一過酷と言われるコースで、「速く」かつ「意のままに操る」ため、スバルグローバルプラットフォームを核として、水平対向エンジンとシンメトリカルAWDの基本レイアウトを活かした新型車両を開発しました。
【SUBARU WRX NBR CHALLENGE 2023主な特長】
・スバルグローバルプラットフォーム
・2.4L直噴ターボエンジン
・フロントロアアームのボールジョイント大型化、および耐久性・信頼性の向上
・マフラー大型化、レイアウト変更による走行音レギュレーション対策、および空力改善(フラットフロア)
・フレキシブルドロータワーバーブラケットの軽量化と剛性バランスの変更
チーム総監督は辰己英治、監督は沢田拓也、車両開発のプロジェクトリーダーは渋谷直樹が担当。ドライバーは、カルロ・ヴァン・ダム(オランダ)、ティム・シュリック(ドイツ)、山内英輝(日本)、井口卓人(日本)の布陣で挑みます。
また今回も全国のSUBARU販売店から選抜された8名のメカニックがチームに参加し、レースをサポートします。 販売店メカニックの海外自動車レースへの参加は、メカニックの技術力向上により、お客様にカーライフの「安心と愉しさ」をお届けすることを目的に1990年より継続しています。
*1:スバルテクニカインターナショナル株式会社(代表:平岡泰雄、東京都三鷹市、略称:STI)
*2:新型コロナウィルス感染症の影響により2020年、2021年は参戦見送り
<SUBARU WRX NBR CHALLENGE 2023 オフィシャルWebサイト>
https://www.subaru-msm.com/2023/nbr/
<スバルテクニカインターナショナル オフィシャルWebサイト>
https://www.sti.jp/
【総監督・監督・車両開発プロジェクトリーダー】
【ドライバー】
【SUBARU販売店メカニック】
【SUBARU販売店メカニック】
車両名 | SUBARU WRX NBR CHALLENGE 2023 |
全長 | 5,270mm |
全幅 | 1,900mm |
全高 | 1,390mm |
ホイールベース | 2,690mm |
車両重量 | 1,290kg |
エンジン | FA24 BOXER DOHC 16バルブ AVCS シングルスクロールターボ |
排気量 | 2,387cc |
最高出力 | 280kw(380PS) / 5,500rpm |
最大トルク | 590Nm(60kgf・m) / 3,500rpm |
エアリストリクター | φ39 |
変速機 | 6速シーケンシャルギヤボックス+パドルシフト |
クラッチ | 小倉クラッチ製 5.5インチマルチプレート |
サスペンション | フロント:ストラット / リヤ:ダブルウィッシュボーン |
ブレーキ | フロント:6ポット / リヤ:4ポット |
ホイール | BBS製 18インチ x 11J |
タイヤ | FALKEN製 280/680/R18 |
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