ニュース

薄型・軽量と高精度を両立させた力覚センサーを発売 生産現場でロボットアームなどの微細な力加減を必要とする作業の自動化に貢献【キヤノン】

2023年3月20日

  

薄型・軽量と高精度を両立させた力覚センサーを発売
生産現場でロボットアームなどの微細な力加減を必要とする作業の自動化に貢献

  

キヤノンは、ロボットアームなどに搭載することで、物を動かす際の荷重や回転させる力の大きさ・方向を測定でき、人の手のような感覚を持たせることができる力覚センサーの新製品として“FH-300-20”を2023年4月中旬に発売します。


FH-300-20

20mmの薄型を実現

ロボットアームでの使用例(イメージ)

生産現場では、人手不足などの課題を背景に、自動化のニーズが高まっています。一方で、ギア(歯車)の微細な歯と歯をかみ合わせてギア同士をはめ込むなど、細かい調整が必要な作業は人手に頼っています。力覚センサーは、ロボットアームに取り付けると、物を取り扱う際にロボットアームに掛かる力を数値化できるため、物を取り扱う強さなどの感覚を持たせることができます。新製品は、長年技術を培ってきたキヤノンのエンコーダー(※1)を搭載し、薄型・軽量化と高精度を両立しています。さまざまな作業を行うロボットアームなどに搭載することができ、人手に頼っている作業の自動化に貢献します。

1. 自社開発の光学式エンコーダー搭載による薄型・軽量化と高精度な力の測定の両立を実現
キヤノンが長年技術を培ってきた、自社開発の光学式エンコーダーを搭載しています。複数のエンコーダーを同一の電気基板上に配置することで、厚さ約20mm、質量約250gの薄型・軽量を可能にするとともに、低ノイズ化により、微小な動きも検出可能な高い能力での測定を実現します。これにより、微細な力加減を必要とするさまざまな作業を行うロボットアームなどに使用することができます。

2. 高速応答性を実現することで高速制御が可能
独自のアルゴリズムにより、ロボットアームのシステムからの計測要求に約300μs(※2)という速さで瞬時に応答できます。そのため、高精度なロボットアームなどに求められる高速な制御に対応でき、繊細なはめ込み作業などに貢献します。

3. 防じん防水機構により幅広い用途に使用可能
国際電気標準会議が定める水や異物侵入の保護等級の規格「IP65」の防じん/防滴性能を保持することができます。粉じんが内部に侵入しない「防じん性能6級」、いかなる方向からの水の直接噴流によっても有害な影響を受けない「防滴性能5級」の防水、防じん性能を実現し、さまざまな環境でも使用可能です。

新製品は、2023年3月22日(水)~24日(金)に開催される 「Careテクノロジー東京’23 第6回次世代介護テクノロジー展」の青山学院大学のブースにて、「ウェルビーイング増幅マッサージシステム」に採用されています。

製品名 希望小売価格 発売日
FH-300-20 オープン価格 2023年4月中旬

※1. モーターの軸の回転角度(位置)を検出するセンサー。
※2. マイクロセック。100万分の1秒。

  

  

  

キヤノン株式会社ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#キヤノン
#ロボット
#センサ
#2023年3月20日