ニュース
4気筒エンジン搭載のフルカウルスーパースポーツ新モデル「Ninja ZX-4R」を発売(カワサキモータース)
2023年2月2日
4気筒エンジン搭載のフルカウルスーパースポーツ新モデル「Ninja ZX-4R」を発売
(カワサキモータース)
Ninja ZX-4RR |
カワサキモータースは、エンジン・フレームともに新設計のモーターサイクル「Ninja ZX-4R」およびバリエーションモデルである「Ninja ZX-4R SE」「Ninja ZX-4RR」を、2023年2月以降、導入国で順次発売します。
「Ninja ZX-4R」は、80PS*1を発揮する高出力エンジンを、Ninja ZX-25Rをベースとする軽量・コンパクトな車体に搭載し、優れたコーナリング性能と加速フィーリングを追求しました。高回転型の4気筒エンジンならではの感性をゆさぶるエキゾーストサウンドを磨き上げ、Ninja ZXファミリーのアグレッシブな外観やプレミアムな装備を継承した、400ccクラスのラインナップでは唯一*2となる、並列4気筒エンジンを搭載したフルカウルスーパースポーツモデルです。 1980年代のバイクブームを経験したライダーから初めてスーパースポーツの楽しさに触れるライダーまで、サーキットでも街乗りでも、”APEX PREDATOR(頂点捕食者)”をコンセプトとするエキサイティングな走る喜びを体感していただけます。
当社は、顧客価値に根差した新機種を継続的に投入し、ラインアップを拡充することで、カワサキのブランド価値を向上させ、パワースポーツ&エンジン事業の持続的な成長を加速させていきます。
<主な特長>
■エンジン
1.新開発の399cc水冷並列4気筒DOHCエンジン
カワサキのスーパースポーツマシンNinja ZXシリーズの技術を援用して新開発されたエンジンは、最大出力57kW(77PS)、ラムエア加圧時には59kW(80PS)を発揮。強力な低中速トルクと高回転域でのパワーを両立。日常使いからスポーツライディングまで、あらゆる走行シーンで高いパフォーマンスを発揮します。
2.ラムエアインテークシステム
充填効率を高め、エンジン性能向上に貢献するラムエアシステムを装備。吸気口はアッパーカウル中央に配置され、ひと目でNinja ZXシリーズとわかるスタイリングを提供しています。ラムエアダクトは、フロントフォーク左側を通ってエアボックスに向かうレイアウトを採用。ライダーから見える位置に「Ram Air」の刻印が施され、ラムエアシステムのパフォーマンスをアピールします。
3.高回転サウンド
15,000rpmを超える超高回転型のエンジンは、カワサキの高性能な並列4気筒エンジンならではの爽快なエキゾーストサウンドを実現します。
■車体
1.優れたハンドリング性能を実現するシャーシ
スーパーバイク世界選手権参戦マシン「Ninja ZX-10RR」のシャーシ設計思想にインスパイアされた高張力鋼製トレリスフレームと、湾曲形状のロングタイプスイングアームを採用。前後重量配分と優れた剛性と柔軟性のバランスを実現し、軽快なハンドリングと良好な接地感を提供します。
2.ハイグレードなサスペンション
フロントにはショーワ製の先進フロントフォーク、SFF-BPを装備(「Ninja ZX-4R SE」「Ninja ZX-4RR」はプリロード調整機構付き)。また、リヤはスーパースポーツモデル「Ninja ZX-10R」と同様のプログレッシブな特性を発揮するホリゾンタルバックリンクリヤサスペンションとし、スーパースポーツモデルらしい優れたハンドリング性能に貢献します。「Ninja ZX-4RR」は、リヤショックに「Ninja ZX-10R」と同タイプのショーワ製BFRC-liteを採用しています。
3.ハイパフォーマンススーパースポーツブレーキ
フロントはφ290mmセミフローティングダブルディスクとラジアルマウントモノブロックキャリパー、リヤには大径φ220mmディスクを採用。ハイパワーに対応した強力な制動力と優れたブレーキタッチを実現します。
4. F120/R160タイヤ
「Ninja ZX-4R」の動力性能にあわせてF120/R160タイヤを採用し、高速域において優れた安定性を発揮。また、迫力あるリヤビューにも貢献しています。
■デザイン・装備
1.アグレッシブなNinja ZXスタイリング
Ninja ZXシリーズが持つアグレッシブかつ、パワーと瞬発力を秘めたスタイリングを採用。また、2灯式ヘッドライトからテールライトに至るまで全ての灯火器にLEDを採用し、「Ninja ZX-4R」のハイグレード感を演出しています。
2.インテグレーテッドライディングモード
KTRC(カワサキトラクションコントロール)とパワーモードを連携させた包括的なライディングモード。スポーツ、ロード、レイン、ライダー(マニュアル)の4種類のモードから、ライダーは走行条件や自身のライディングスタイルに合わせて、適切な設定を簡単に選択できます。
3.デュアルディレクションKQS(カワサキクイックシフター)
クラッチレスでのシフトアップ/ダウンを実現。シームレスな加速と減速で、スポーツライディングの楽しさを向上させています。
※「Ninja ZX-4R SE」「Ninja ZX-4RR」で採用
4.TFTカラー液晶インストゥルメントパネル
高い視認性と高級感を提供する4.3インチフルデジタルカラー液晶スクリーンを採用。サーキット走行時に重要な情報となるラップタイム、ギヤポジション、そして10,000rpmから上の回転数を見やすく表示するサーキットモードを搭載しています。また、スマートフォンアプリ「RIDEOLOGY THE APP」を介してスマートフォンに接続可能。GPS経路情報や車両走行情報の記録をはじめとした多様な機能を利用できます。
<モデルバリエーション>
「Ninja ZX-4R」に加え、以下2種のバリエーションモデルを用意しています。
■Ninja ZX-4R SE
カワサキのファクトリーレーシングチーム「Kawasaki Racing Team」のマシンにインスパイアされたオリジナルカラーとグラフィック、および多数のアクセサリーを標準装備したスペシャルエディションモデル。
(装備機能)
- デュアルディレクションKQS
- スモークウインドシールド
- USB電源ソケット
- フレームスライダー
■Ninja ZX-4RR
「Kawasaki Racing Team」のマシンにインスパイアされたオリジナルカラーと「RR」ネーミング入りグラフィックに加え、リヤサスペンションにはスーパースポーツモデル「Ninja ZX-10R」と同タイプのショーワ製BFRC-liteを採用。よりスポーツライディングを楽しむことができる仕様です。
(装備機能)
- デュアルディレクションKQS
部位 | パーツ | Ninja ZX-4R | Ninja ZX-4R SE | Ninja ZX-4RR |
フロントフォーク | ショーワ製 SFF-BP | 〇 | ||
ショーワ製 SFF-BP (プリロード調整機能付き) |
〇 | 〇 | ||
リヤショック | ショーワ製 BFRC-lite | 〇 | ||
装備/アクセサリー | デュアルディレクション KQS (カワサキクイックシフター) |
アクセサリー | 標準装備 | 標準装備 |
スモークウインドシールド | アクセサリー | 標準装備 | アクセサリー | |
USB電源ソケット | アクセサリー | 標準装備 | アクセサリー | |
フレームスライダー | アクセサリー | 標準装備 | アクセサリー |
※1. 59kw(80PS)、ラムエア加圧時。なお、最高出力は仕様によって異なります。
※2. 2023年2月現在
【参考リンク】
国内導入予定モデルのご案内 (Ninja ZX-4Rシリーズ)
> https://www.kawasaki-motors.com/mc/kinfo/2023_kinfo-01.html
> Ninja ZX-4R / Ninja ZX-4R SE / Ninja ZX-4RR主要諸元
川崎重工業株式会社 ホームページはこちら