ニュース

タイの累計輸出台数500万台を達成【三菱自動車工業】

2022年12月9日

  

三菱自動車、タイの累計輸出台数500万台を達成

  

三菱自動車工業株式会社(本社:東京都港区、代表執行役社長兼最高経営責任者:加藤 隆雄、以下三菱自動車)は、タイの工場における累計輸出台数が500万台を達成したことを本日発表しました。

現地の生産・販売会社であるミツビシ・モーターズ・タイランド(MMTh)は、現在、チョンブリー県レムチャバンに3つの生産工場と1つのエンジン工場を有しており、日本国外の生産拠点としては最大規模となっております。

三菱自動車は1961年、タイで販売会社を設立し、1964年に生産事業を始め、1988年に自動車メーカーとして初めて同国からの輸出を開始し、現在、MMThからの車両の輸出先は世界120カ国以上におよんでいます。昨年には同国で生産した34万台(※)のうち、約90%が輸出向けとなっております。
(※)ノックダウンユニットを含みます。

三菱自動車の社長 加藤隆雄は、「当社にとってタイは最重要拠点の1つであり、今後もますます重要性が高まっていきます。輸出台数500万台達成は今後の継続的な成長やタイでの生産台数拡大への通過点と捉えており、当社のビジネスの基盤であるアセアン諸国における活動強化を担う主力地域として引き続きタイに注力していくと同時に、タイでの自動車産業の発展に貢献していきたいと考えております」と述べました。

  

  

  

三菱自動車工業株式会社 ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#三菱自動車工業
#自動車メーカ
#タイ_
#2022年12月9日