ニュース
コネクテッド技術を活用した法人向け車両管理システムを新たに開設【日産自動車】
2022年11月22日
日産自動車、コネクテッド技術を活用した法人向け車両管理システムを新たに開設
サブスクリプション型の車両管理システム「Nissan Biz Connect」を発売
日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:内田 誠、以下「日産」)は、コネクテッド技術を活用し、ビジネスでクルマを使用されるお客さまの課題を解決する、サブスクリプション型の車両管理システム「Nissan Biz Connect」を日産の金融子会社である株式会社日産フィナンシャルサービスと共同開発し、2023年1月11日より販売を開始する、と発表しました。
併せて日産は、同社の電気自動車(EV)の車両データの外部連携を可能にする、「Nissan Biz Connect API」サービスの実証実験を、2023年1月より開始いたします。
【Nissan Biz Connect】
今回発表した「Nissan Biz Connect」は、法人のお客さまを対象としたコネクテッドサービスで、毎月定額の料金でご利用いただけます。車内に設置する専用通信機と専用ドライブレコーダーを用いて、車両管理者、ドライバー、そして専用サポートセンターを通信でつなぎ、きめ細やかなサービスを提供することで、法人のお客さまが車両を運用する上で抱える「業務効率化」、「コスト削減」、「もしもの時の安心」という3つの課題を解決し、お客さまのビジネスを強力にサポートします。保有台数が少ない法人のお客さまでも、効果を十分に感じていただけるサービスです。
さらに、「Nissan Biz Connect」が提供する各種サービスによって、お客さまの環境に優しい運転や安全運転の啓発に貢献することで、CO2削減や交通事故削減を目指し、同社が目標に掲げるゼロエミッション、ゼロフェイタリティを更に推進していきます。
●「Nissan Biz Connect」ならではの2つの強み
・車両情報連携*
専用の通信機から、車両の状態や走行状況などが詳しく把握できる車両情報の取得が可能です。警告灯通知やヒヤリハット情報なども活用できるため、ドライバーの安心・安全をサポートします。 *車種により取得できる情報が異なります。
・プレミアムサポート
専用のサポートセンターとお客さまの情報を連携することで、お客さまごとのドライブレポートや、警告灯点灯を検知した場合の販売会社と連携した入庫予約サービスなど、きめ細かなサービスをご提供し、業務効率化やコスト削減などに貢献します。
●主な3つの課題解決に貢献。
業務効率化
ドライバーがどこにいるか一目でわかる「車両リアルタイム位置把握」を利用することで、迅速な業務指示・対応が可能です。また、webやスマートフォンから車両の予約状況を把握し、予約調整ができる「車両予約管理」、さらには各車両が誰にどの程度利用されているかといった稼働状況を把握する「車両稼働状況管理」によって、車両管理の工数減や適性台数の分析などに役立ち、業務効率化に貢献します。
コスト削減
速度超過や急挙動などの危険運転や、運転支援システムの作動状況を検知して通知する「安全運転診断」や、スマートフォンの操作など、“ながら運転”をリアルタイムに検知し、車両管理者にメールで通知する機能「ドライブレポート週次配信サービス」などでドライバーの安全運転指導にお役立ていただけます。これにより、ドライバーの安全意識向上に貢献すると共に、事故の発生要因を減らすことで、保険料や事故対応費などの車両管理に関わるコスト削減にも繋がります。
もしもの時の安心
車両走行時のエアバッグ展開や、事故相当の大きな衝撃を検知した際には、「Nissan Biz Connect」の「事故時自動SOSサポートサービス」が迅速に対応し、必要に応じて救急車両やレッカー車の手配、入庫予約をサポートすることで、万が一のトラブルからドライバーを守ります。
<料金体系>
■初期費用(1台分、取付費込・消費税込)
通信機(TCU)のみ33,786円~、通信機(TCU)+通信型ドライブレコーダー113,191円~
■Nissan Biz Connect料金プラン(消費税込)
スタンダードプラン(プレミアムサポート付) 4,400円/台・月、ライトプラン 3,700円/台・月
Nissan Biz Connect 公式HP URL: https://www3.nissan.co.jp/nissan_biz_connect.html
<Nissan Biz Connect サポートセンター>
TEL:0800-919-2750(フリーダイヤル)
E-mail:n-bizconnect.info@nissan-fs.co.jp
営業時間:9:00-17:30(土・日・祝日・年末年始、夏季休暇を除く)
メールでの問合せ受付は24時間365日受付で営業時間内に御返事いたします
*Nissan Biz Connect APIのお問合せは対象外となります。
【Nissan Biz Connect API】
日産は、「Nissan Biz Connect」に加えて、2023年1月より、リアルタイムで日産のEV車両データをサーバー間通信によって活用いただける法人のお客さま向けのサービス、「Nissan Biz Connect API」の実証実験を開始いたします。
今回の実証では、専用のAPI*を通じて、EVの「バッテリー残量」、「電力消費量」、「GPS位置情報」等をシステム連携させ、車両の運行を管理する上での課題を検証します。そして、本サービスの付加価値向上、さらには新しいサービスの創出に向けた課題検出に繋げてまいります。
日産は、個人・法人などすべてのお客さまに向けてコネクテッド技術を提供し、クルマと社会をつなげることで、引き続き幅広いお客さまのご要望や課題解決に貢献してまいります。
*ソフトウェアやプログラム、Webサービスの間をつなぐインターフェースで、アプリケーション・プログラミング・インターフェイス(Application Programming Interface)の略。
以上
日産自動車株式会社 ホームページはこちら