ニュース
2022年度上半期(4月-9月)販売・生産・輸出実績【トヨタ自動車】
2022年10月28日
2022年度上半期(4月-9月)販売・生産・輸出実績
▽2022年度上半期の販売は、海外では新型コロナウイルス感染拡大からの回復によりアジアを中心に増加したものの、グローバルでは半導体需給の逼迫などの影響を受けて前年割れ。生産は、前年に東南アジアでの新型コロナウイルス感染拡大による部品供給不足の影響を受けていた反動により、グローバルで前年超えの実績となりました。
▽2022年9月は、前年に東南アジアでの新型コロナウイルス感染拡大による部品供給不足の影響を受けていた反動に加え、堅調な需要や政府施策の効果などで、グローバル販売・生産共に前年超えの実績となりました。 ▽半導体不足および新型コロナウイルス感染拡大による影響等により、先を見通すことが依然困難な状況ですが、部品供給の状況を精査し、できるだけ急減産を抑えながら1日でも早く1台でも多くお客様にお届けできるよう、引き続き努力してまいります。 |
トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、2022年9月および4-9月のトヨタ、ダイハツ工業(株)(以下、ダイハツ)及び日野自動車(株)(以下、日野)の販売、生産、輸出実績を下記の通り発表しました。
2022年9月
*単位:台( )は、前年同月比%、ポイント前年差 ◎は単月として過去最高、○は該当月として過去最高
*グローバル販売:国内販売+海外販売
*国内販売:登録+届出(海外生産車を含む)
*海外販売:販売定義は国によって異なる
*グローバル生産:国内生産+海外生産
*国内生産:完成車+KD(国内ラインオフ時点で計上)
*海外生産:KDを除く海外生産(現地ラインオフ時点で計上)
*輸出:日本から海外への輸出(船積み時点で計上)
2022年1月から9月までの累計
*単位:台( )は、前年同期比%、ポイント前年差
*グローバル販売:国内販売+海外販売
*国内販売:登録+届出(海外生産車を含む)
*海外販売:販売定義は国によって異なる
*グローバル生産:国内生産+海外生産
*国内生産:完成車+KD(国内ラインオフ時点で計上)
*海外生産:KDを除く海外生産(現地ラインオフ時点で計上)
*輸出:日本から海外への輸出(船積み時点で計上)
2022年4月から9月までの累計
*単位:台( )は、前年同期比%、ポイント前年差
*グローバル販売:国内販売+海外販売
*国内販売:登録+届出(海外生産車を含む)
*海外販売:販売定義は国によって異なる
*グローバル生産:国内生産+海外生産
*国内生産:完成車+KD(国内ラインオフ時点で計上)
*海外生産:KDを除く海外生産(現地ラインオフ時点で計上)
*輸出:日本から海外への輸出(船積み時点で計上)
また、詳細データ(Excel)には、各地域・国における販売・生産・輸出実績の増減要因に加え、過去10年分の販売・生産・輸出実績、電動車販売実績、LEXUS販売実績が記載されています。
直近2年においては、毎月の販売・生産・輸出実績、電動車販売実績、LEXUS販売実績も記載されています。
本ページは発表日時点での公表実績を掲載しており、発表日以降に入った修正を反映しておりません。
最新のデータをご確認される際は、Excelのデータをご覧ください。
工場概要はこちら
生産拠点▶
トヨタ自動車株式会社 ホームページはこちら