ニュース

ボルボ車の複数の目を通して見ると、世界はとても安全に見える【ボルボ・カー・ジャパン】

2022年9月21日

  

ボルボ車の複数の目を通して見ると、世界はとても安全に見える

  

ボルボ・カーズでは、コアコンピューティングとソフトウェアによるLiDARの活用により、重大事故が最大20%減少すると予想しています。

私たちが向き合っているすべての複雑な作業は、死亡、重傷事故を無くすために行っています。ところが、1つの単純な事実があります。それは、最も安全なのは、事故を決して起こさないということです。

私たちは、研究し、学び、開発することを通じて、クルマの衝突防止システムを改善し、今日まで最も先進的で効果的なシステムを提供し続けてきました。そして、ボルボの新車における死者と重傷者をゼロにするというビジョンに向け、前に進み続けています。

11月9日に発表するボルボEX90では、市場で最も先進的なセンサーセットのひとつを提供する予定です。それは8台のカメラ、5台のレーダー、16個の超音波センサー、そして最先端のLiDARセンサーからなるボルボ独自のものです。

動画を見るにはこちらをクリックしてください

あなたを見守るクルマ LiDARとは、Light Detection and Rangingの略で、パルスレーザーの光を利用してより正確な距離を測定するセンシング手法のひとつです。

LiDARが現実の生活にもたらす安全性の向上は目覚しいものがあります。

最近のボルボの調査では、LiDARを搭載することで、重大な事故を最大20%削減でき、衝突回避率を最大9%向上させることができると示されています。*

EX90のルーフラインに組み込まれ、今後ボルボ車に標準装備化されていく優れたLiDAR技術は、最大250m先の歩行者や120m先の黒い道路上のタイヤのような小さくて暗いものを検出することができます。これはすべて高速道路を走行しながらでも検知できます。しかも、カメラのように光に依存しないため、昼間でも夜間でも見守ってくれています。

先進のセンサーと自社開発のソフトウェア、そしてクルマのコアコンピューティングパワーを組み合わせることで、安全性が確保された冗長性が高くなります。そして、車外と車内の両方で、これまで以上に多くの潜在的な危険を検知できることを目指しています。

また、ドライバーに介入してサポートするだけでなく、いつ、どのような場合にどのような方法で介入するのが最適かをよりよく理解することも可能になります。

ボルボ・カーズのセーフティ・ビークル・オートメーションの責任者であるヨアキム・ド・ヴェルディエは、「EX90は、これまでで最も安全なボルボ車になると確信しています。私たちは、外部環境に対する理解と、ドライバーの注意力に関するより詳細な理解を融合させているのです。安全システム、センサー、ソフトウェア、コンピューティングパワーのすべてが一体となったとき、あなたの周りに予防安全の盾を作り出します。そして、あなたはその機能が必要なときまで、その盾があることにすら気づかないのです」と述べています。

私たちのクルマが車外の状況を理解し、さらに、ドライバーの状況をより正しく理解する能力は、私たちの来るべき自動運転技術の重要な部分も担います。

この自動運転技術は、安全性の確認と必要な認可を取得した後、EX90に導入される予定です。

*ボルボ・カーズ交通事故データベースに基づく数値シミュレーションです。

——————————-

2021年のボルボ・カーズ 2021年、ボルボ・カー・グループは203億SEK(約2,697億円)の営業利益を記録し、同期間の売上高は2,820億SEK(約3兆6,881億円)、世界販売台数は698,700台に達しました。

ボルボ・カー・グループについて ボルボ・カーズは1927年に創業された高級自動車ブランドの一つであり、現在、約100カ国以上でお客様に販売されています。ボルボ・カーズは、ナスダック・ストックホルム証券取引所に上場しており、「VOLCAR B」というティッカーで取引されています。ボルボ・カーズは、それぞれに合わせた、持続可能かつ安全な方法で、お客様に「移動する自由」を提供することを目指しています。これは、2030年までに完全な電気自動車メーカーになるという目標と、2040年までにクライメート・ニュートラルな企業になるという目標を掲げて、カーボンフットプリントを継続的に削減することに反映されています。

2020年12月現在、ボルボ・カーズの正社員は約40,000人です。ボルボ・カーズの本社、商品開発、マーケティング、管理機能は、主にスウェーデンのイェーテボリにあります。生産工場は、イェーテボリ(スウェーデン)、ゲント(ベルギー)、サウスカロライナ(米国)、成都および大慶、台州(中国)にあります。また、イェーテボリ、カマリロ(米国)、サニーベール(米国)、上海(中国)に研究開発及びデザインセンターを有しています。

本プレスリリースは、9月21日スウェーデン本社発の翻訳版です

  

  

  

ボルボ・カー・ジャパン株式会社 ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ボルボ・カー・ジャパン
#2022年9月21日