ニュース

LEXUS、「IS500“F SPORT Performance”」を日本国内導入

2022年8月25日

  

LEXUS、「IS500“F SPORT Performance”」を日本国内導入
-特別仕様車“F SPORT Performance First Edition”の抽選申込を開始-

  

・ISに新たなモデルの追加でお客様の多様なニーズやライフスタイルに寄り添うことを目指す

・クルマの素性を鍛え上げ、LEXUSならではの走りの味「Lexus Driving Signature」を進化

・パワートレーンを強化したパフォーマンスモデルとして「F SPORT Performance」を新規設定


IS500“F SPORT Performance First Edition”

LEXUSは、「IS500“F SPORT Performance”」を日本国内に導入しました。導入に際して、特別仕様車“F SPORT Performance First Edition”を設定し、500台*1を抽選販売いたします。商談申し込み(抽選)を全国のレクサス店にて、8月25日(木)から9月15日(木)*2まで受付し、当選者には指定の販売店からご連絡の上、商談を開始します。また、IS500の通常モデル“F SPORT Performance”の販売開始時期に関しては、2022年冬以降にご案内予定です。

ISは1999年の初代モデル誕生以降、コンパクトFRスポーツセダンとして「クルマを操る楽しさ」を追求してきました。LEXUSの乗り味の礎となるべく進化を続け、運動性能の高さとそれを予感させるスポーティなデザインで好評を博し、多くのお客様にご愛顧いただいております。2020年11月に発売したISでは、LEXUSならではの走りの味「Lexus Driving Signature」を追求。Toyota Technical Center Shimoyamaで鍛え上げ、2021年には国内で年間1万台以上を販売しました。

先日発表したRX500h“F SPORT Performance”と同様に、従来のF SPORTの仕様に加えて、パワートレーンを強化したパフォーマンスモデルとして「F SPORT Performance」をIS500に新規設定。走る喜びなど、新しい魅力をご提供し、お客様の多様なニーズやライフスタイルにお応えすることを目指しています。

今回導入するIS500「F SPORT Performance」は、V型8気筒5.0Lエンジンを搭載し、最高出力354kW(481PS)、最大トルク535N・mがもたらす伸びやかで気持ちの良い加速のエモーショナルさや官能的サウンドを追求しました。AVSやEPSにチューニングを施し、フロントに加えリヤにも「パフォーマンスダンパー®*3」を追加することで、さまざまなドライビングシーンに応じた優れた乗り心地と操縦安定性を実現。加えて、ブレーキにはフロントに356mm、リヤに323mmの大径ブレーキーローターを採用することで、制動力を向上させています。デザインでは、大排気量のV8エンジンの存在を感じさせるフード造形や専用ブラックキャリパー、4連エキゾーストマフラーなどによって力強さと迫力を際立たせました。

  

Lexus International 製品企画担当 小林 直樹
「IS500」は、コンパクトFRスポーツセダンISが持つ優れた操縦性や上質な乗り心地に加えて、パワーや官能的なサウンドをお求めになるお客様のご期待にお応えするべく日本国内導入を決めました。V8の魅力を最大限に引き出すクルマの基本素性を実現するため、Toyota Technical Center Shimoyamaで徹底的に走り込み、鍛え上げました。LEXUSらしい上質な乗り心地を味わいながら、パワーと走りの質感の高さがもたらす大人のゆとりを楽しんで頂けることと思います。IS500でも拘った基本素性を鍛え上げることや運転する楽しさを追求するもっといいクルマづくりは、今後の電動車開発にも繋がっていきます。これからも是非ご期待ください。

*1 販売店試乗車/展示車の台数は含まれておりません
*2 受付は、販売店営業時間内となります
*3 「パフォーマンスダンパー」はヤマハ発動機(株)の登録商標です



専用リヤバンパーロアガーニッシュ(ピアノブラック塗装)/専用4連エキゾーストマフラー


専用19インチアルミホイール(ENKEI製ダークグレーメタリック塗装)/専用ブラックブレーキキャリパー(フロントLEXUSロゴ)

  

IS500“F SPORT Performance”メーカー希望小売価格

(単位 : 円)

  エンジン トランスミッション 駆動 価格
(消費税込み)
IS500 “F SPORT Performance” 2UR-GSE(5.0L V型8気筒) 8-Speed SPDS 2WD(FR) 8,500,000
“F SPORT Performance First Edition” 9,000,000

* 北海道地区のみ価格が異なります。リサイクル料金は含まれません

  

IS350“F SPORT”モデルからの主な変更点一覧

<エクステリア>
・エンジンフード意匠変更
・フロントフェンダーパネル意匠変更
・フロントバンパーガーニッシュ意匠変更
・リヤバンパーガーニッシュ意匠変更
・専用4連エキゾーストマフラー
・専用アルミホイール新規設定
・専用ブラックブレーキキャリパー
・外板色追加設定(チタニウムカーバイドグレー)
・専用エンブレム(フロントフェンダー)

<インテリア>
・専用8インチTFT液晶メーター/専用オープニング
・専用スカッフプレート(フロント : ステンレス[“F SPORT”ロゴ])
・専用*1ウルトラスエード®*2(ブラック)/“F SPORT”専用L texスポーツシート(運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ベンチレーション機能付)
・専用ウルトラスエード®*2(ドアトリムアームレスト/メーターフード/ニーパッド[フロントコンソールサイド/シフトノブ]/フロントコンソール部)
・専用*3ディンプル本革+ウルトラスエード®*2ステアリング(パドルシフト付)

<パフォーマンス>
・V型8気筒5.0Lエンジン搭載
・AVS/EPS変更(AVS/EPSともに制御定数変更)
・コイルスプリング変更(ばね定数変更)
・リヤに「パフォーマンスダンパー®*4」追加
・トルセン®*5LSD(リヤディファレンシャルギヤ)
・大径ブレーキーローター(フロント : 356mm/リヤ : 323mm)

*1 “F SPORT Performance”、特別仕様車“F SPORT Mode BlackⅢ”専用
  詳細は特別仕様車“F SPORT Mode BlackⅢ”のニュースリリースをご覧ください
*2 Ultrasuede®およびウルトラスエード®は東レ株式会社の登録商標です
*3 “F SPORT Performance”、“F SPORT”専用
*4 「パフォーマンスダンパー」はヤマハ発動機(株)の登録商標です
*5 トルセン®、TORSEN®は(株)ジェイテクトの登録商標です



特別仕様車専用アッシュ(オープンフィニッシュ/ベンガラ)+“F SPORT Performance”、“F SPORT”専用ディンプル本革ステアリング(パドルシフト付)


オーナメントパネル(パワーウインドゥスイッチベース部)/特別仕様車専用アッシュ(オープンフィニッシュ/ベンガラ)


特別仕様車専用プレート(アッシュ[オープンフィニッシュ/ベンガラ])


特別仕様車専用*119インチ鍛造アルミホイール*2(BBS製マットブラック塗装)

  

特別仕様車 IS500“F SPORT Performance First Edition”の主な装備一覧

<エクステリア>
・特別仕様車専用*119インチ鍛造アルミホイール*2(BBS製マットブラック塗装)
・ドアミラー(特別仕様車専用*1ブラック塗装*3)

<インテリア>
・特別仕様車専用アッシュ(オープンフィニッシュ/ベンガラ)+専用*4ディンプル本革ステアリング(パドルシフト付)
・特別仕様車専用オーナメントパネル(パワーウインドゥスイッチベース部)特別仕様車専用アッシュ[オープンフィニッシュ/ベンガラ]
・特別仕様車専用ウルトラスエード®*5/L texスポーツシート(ブラック/ブラウンパーフォレーション+ブラウンステッチ)[運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ベンチレーション機能付き]
・特別仕様車専用プレート(アッシュ[オープンフィニッシュ/ベンガラ])

*1 “F SPORT Performance First Edition”、特別仕様車“F SPORT Mode BlackⅢ”専用 詳細は特別仕様車“F SPORT Mode BlackⅢ”のニュースリリースをご覧ください
*2 タイヤチェーンを装着することはできません。あらかじめご了承ください。
*3 ボディカラーにグラファイトブラックガラスフレーク選択した場合、ボディカラーと同色になります
*4 “F SPORT Performance”、“F SPORT”専用
*5 Ultrasuede®およびウルトラスエード®は東レ株式会社の登録商標です

  

新型IS500 主要諸元

全長 4,760[+50]mm
全幅 1,840[+0]mm
全高 1,435[+0]mm
ホイールベース 2,800[+0]mm
パワートレーン 5.0L V型8気筒
最高出力(kW(PS)/r.p.m.) 354(481)/7,100
最大トルク(N・m(kgf・m)/r.p.m.) 535(54.6)/4,800
タイヤサイズ Fr : 235/40R19、Rr : 265/35R19

[ ]括弧内はIS350比

  

IS 車両情報はこちら:https://lexus.jp/models/is/

  

以上

  

  

  

トヨタ自動車株式会社 ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#トヨタ自動車
#自動車メーカ
#2022年8月25日