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LEXUS、V型8気筒5.0Lエンジン搭載「IS500」の日本国内導入を発表
2022年7月21日
LEXUS、V型8気筒5.0Lエンジン搭載「IS500」の日本国内導入を発表
-力強い加速感や官能的なエンジンサウンドと、上質な乗り心地を実現-
・ISに新たなモデルの追加でお客様の多様なニーズやライフスタイルに寄り添うことを目指す
・クルマの素性を鍛え上げ、LEXUSならではの走りの味「Lexus Driving Signature」を進化 ・パワートレーンを強化したパフォーマンスモデルとして「F SPORT Performance」パッケージを新規設定 |
LEXUS IS500(海外仕様) |
LEXUSは、「IS」にV型8気筒5.0Lエンジンを搭載した「IS500 F SPORT Performance」を、2022年8月25日より日本国内で新たに導入することを発表しました。
ISは1999年の初代モデル誕生以降、コンパクトFRスポーツセダンとして「クルマを操る楽しさ」を追求してきました。LEXUSの乗り味の礎となるべく進化を続け、運動性能の高さとそれを予感させるスポーティなデザインで好評を博し、多くのお客様にご愛顧いただいております。2020年11月に発売したISでは、LEXUSならではの走りの味「Lexus Driving Signature」を追求。Toyota Technical Center Shimoyamaで鍛え上げ、2021年には国内で年間1万台以上を販売しました。
先日発表したRX500h F SPORT Performanceと同様に、従来のF SPORTパッケージの仕様に加えて、パワートレーンを強化したパフォーマンスモデルとして「F SPORT Performance」パッケージをIS500に新規設定。走る喜びなど、新しい魅力をご提供し、お客様の多様なニーズやライフスタイルにお応えすることを目指しています。
今回導入するIS500「F SPORT Performance」は、V型8気筒5.0Lエンジンを搭載し、最高出力354kW(481PS)、最大トルク535N・mがもたらす伸びやかで気持ちの良い加速のエモーショナルさや官能的サウンドを追求しました。
AVSやEPSにチューニングを施し、リヤに「パフォーマンスダンパー®*1」を追加することで、さまざまなドライビングシーンに応じた優れた乗り心地と操縦安定性を実現。加えて、ブレーキにはフロントに356mm、リヤに323mmの大径ブレーキーローターを採用することで、制動力を向上させています。
デザインでは、大排気量のV8エンジンの存在を感じさせるフード造形や専用ブラックキャリパー、4連エキゾーストマフラーなどによって力強さと迫力を際立たせました。
なお、日本国内導入にあたり、特別仕様車“F SPORT Performance First Edition”を500台*2抽選販売します。抽選の申し込みは、8月25日から9月15日まで販売店で受付し、9月下旬より順次商談を開始します。また、IS500の通常モデルの販売に関しては、2022年冬以降にご案内予定です。
Lexus International 製品企画担当 小林 直樹
「IS500」は、コンパクトFRスポーツセダンISが持つ優れた操縦性や上質な乗り心地に加えて、パワーや官能的なサウンドをお求めになるお客様のご期待にお応えするべく日本国内導入を決めました。V8の魅力を最大限に引き出すクルマの基本素性を実現するため、下山テストコースで徹底的に走り込み、鍛え上げました。LEXUSらしい上質な乗り心地を味わいながら、パワーと走りの質感の高さがもたらす大人のゆとりを楽しんで頂けることと思います。IS500でも拘った基本素性を鍛え上げることや運転する楽しさを追求するもっといいクルマづくりは、今後の電動車開発にも繋がっていきます。これからも是非ご期待ください。
*1 「パフォーマンスダンパー」はヤマハ発動機(株)の登録商標です
*2 「販売店試乗車/展示車の台数は含まれておりません」
Lexus International 製品企画担当 小林 直樹
「IS500」は、コンパクトFRスポーツセダンISが持つ優れた操縦性や上質な乗り心地に加えて、パワーや官能的なサウンドをお求めになるお客様のご期待にお応えするべく日本国内導入を決めました。V8の魅力を最大限に引き出すクルマの基本素性を実現するため、下山テストコースで徹底的に走り込み、鍛え上げました。LEXUSらしい上質な乗り心地を味わいながら、パワーと走りの質感の高さがもたらす大人のゆとりを楽しんで頂けることと思います。IS500でも拘った基本素性を鍛え上げることや運転する楽しさを追求するもっといいクルマづくりは、今後の電動車開発にも繋がっていきます。これからも是非ご期待ください。
*1 「パフォーマンスダンパー」はヤマハ発動機(株)の登録商標です
*2 「販売店試乗車/展示車の台数は含まれておりません」
IS350“F SPORT”モデルからの主な変更点一覧(プロトタイプ)
<エクステリア>
・エンジンフード意匠変更
・フロントフェンダーパネル意匠変更
・フロントバンパーガーニッシュ意匠変更
・リヤバンパーガーニッシュ意匠変更
・4連エキゾーストマフラー
・専用アルミホイール新規設定
・専用ブラックキャリパー
・外板色追加設定(チタニウムカーバイドグレー)
・F SPORT Performance専用エンブレム(フロントフェンダー)
<インテリア>
・8インチTFT液晶メータ専用オープニング
・スカッフプレート(フロント : “F SPORT Performance”専用ステンレス[“F SPORT”ロゴ])
・“F SPORT”専用ウルトラスエード®*1(ブラック)/
“F SPORT”専用L texスポーツシート
(運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ベンチレーション機能付)
・“F SPORT”専用ウルトラスエード®
(ドアトリムアームレスト/メーターフード/フロントコンソール上部/ニーパッド
[フロントコンソールサイド]/シフトノブ)
・“F SPORT”専用ウルトラスエード®/“F SPORT”専用ディンプル本革ステアリング(パドルシフト付)
<パフォーマンス>
・V型8気筒5.0Lエンジン搭載
・AVS/EPS変更(AVS/EPSともに制御定数変更)
・コイルスプリング変更(ばね定数変更)
・リヤに「パフォーマンスダンパー®*2」追加
・トルセン®*3LSD(リヤディファレンシャルギヤ)
・大径ブレーキーローター(フロント : 356mm/リヤ : 323mm)
*1 「ウルトラスエード」は東レ株式会社の登録商標です
*2 「パフォーマンスダンパー」はヤマハ発動機(株)の登録商標です
*3 トルセン®、TORSEN®は(株)ジェイテクトの登録商標です
特別仕様車 IS500“F SPORT Performance First Edition”の主な装備一覧(プロトタイプ)
<エクステリア>
・特別仕様車専用19インチ鍛造アルミホイール(BBS製マットブラック塗装)
・ドアミラー(特別仕様車専用ブラック塗装)
<インテリア>
・特別仕様車専用アッシュ[オープンフィニッシュ/ベンガラ]+“F SPORT”専用ディンプル本革ステアリング(パドルシフト付)
・特別仕様車専用オーナメントパネル[オープンフィニッシュ/ベンガラ]
・特別仕様車専用シート(ブラック×ブラウンパーフォレーション/ブラウンステッチ)
・“F SPORT Performance First Edition”専用プレート
新型IS500 主要諸元(プロトタイプ)
全長 | 4,760(+50)mm |
---|---|
全幅 | 1,840(+0)mm |
全高 | 1,435(+0)mm |
ホイールベース | 2,800(+0)mm |
パワートレーン | 5.0L V型8気筒 |
最高出力(kW(PS)/r.p.m.) | 354(481)/7,100 |
最大トルク(N・m(kgf・m)/r.p.m.) | 535(54.5)/4,800 |
タイヤサイズ | Fr : 235/40R19、Rr : 265/35R19 |
( )括弧内はIS350比
IS 車両情報はこちら:https://lexus.jp/models/is/
以上
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