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横浜ゴムのADVANレーシングタイヤ装着車が米国の過酷なヒルクライムレースで2年ぶりの総合優勝

2022年6月27日

  

横浜ゴムのADVANレーシングタイヤ装着車が
米国の過酷なヒルクライムレースで2年ぶりの総合優勝

  

横浜ゴム(株)のADVANレーシングタイヤ装着車が2022年6月26日に米国・コロラド州で開催された「第100回パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」にて総合優勝しました。ヨコハマタイヤ装着車が総合優勝するのは2020年以来2年ぶりとなります。今回総合優勝したのはアンリミテッドクラスに出場したRobin Shute(ロビン・シュート)選手が駆る「2018 Wolf TSC-FS」で10分9秒525を記録しました。

Robin Shute選手は予選において、当社が「全日本スーパーフォーミュラ選手権」で供給している「ADVAN A005(ドライ用)」を装着し内燃機関車でのコースレコードを更新。所々、濃霧により視界が悪くウェットコンディションとなった決勝では、同選手権に供給している「ADVAN A006(ウェット用)」を装着し、丁寧で力強い走りにより総合優勝を果たしました。ADVANレーシングタイヤ装着車はそのほかにも、オープンホイールクラスでCodie Vahsholtz選手の「2013 Ford Open」が、タイムアタック1クラスでDavid Donohue選手の「2019 Porsche GT2 RS Clubsport」がそれぞれクラス優勝するなどヨコハマタイヤ勢が活躍しました。今年初供給となったバイオマス由来のブタジエンゴムを採用した「ADVAN A052」を装着してエキシビションクラスに参戦したBlake Fuller選手の「2021 Tesla Model S Plaid」はクラス6位で完走を果たしました。また、「ADVAN A052」のワンメイクで競われる「ポルシェ パイクスピークトロフィー by Yokohama」クラスではCam Ingram選手がクラストップでフィニッシュしました。

「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」は1916年から開催されている伝統あるヒルクライムレースです。別名「雲へ向かうレース」と呼ばれ、標高2,862mのスタート地点から標高4,300m にあるゴールまでの約20kmのコースにて競われます。ヨコハマタイヤ装着車は2020年の総合優勝に加え、2021年に2部門でクラス優勝しました。今年は全エントリー72台中23台がヨコハマタイヤを装着して参戦しました。

横浜ゴムは2021年度から2023年度までの中期経営計画「Yokohama Transformation 2023(YX2023)」(ヨコハマ・トランスフォーメーション・ニーゼロニーサン)のタイヤ消費財事業において高付加価値商品の主力であるグローバルフラッグシップタイヤブランド「ADVAN」、SUV・ピックアップトラック用タイヤブランド「GEOLANDAR」、そして「ウィンタータイヤ」の販売構成比率最大化を掲げています。その中で、モータースポーツ活動を先行技術開発および「ADVAN」「GEOLANDAR」ブランド強化の場と位置付け、トップカテゴリーからグラスルーツカテゴリーまで国内外の多岐にわたるモータースポーツ競技で培った技術を高性能・高品質な新車用および市販用タイヤの開発にフィードバックしています。



総合優勝した「2018 Wolf TSC-FS」


バイオマス素材を使用した「ADVAN A052」を装着した「2021 Tesla Model S Plaid」


総合優勝した「2018 Wolf TSC-FS」

  

  

  

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