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「TMAX560 TECH MAX ABS」「TMAX560 ABS」2022年モデル発売【ヤマハ発動機】
2022年6月2日
「TMAX560 TECH MAX ABS」「TMAX560 ABS」2022年モデル発売
~バネ下重量低減を図る軽量ホイール、ナビ機能に対応するTFTメーター採用~
ヤマハ発動機株式会社は、オートマチックスポーツ「TMAX560 TECH MAX ABS」および「TMAX560 ABS」をモデルチェンジし、2022年7月7日に発売します。
2022年モデルの「TMAX」は、“Maximize the Moment”をコンセプトに開発しました。新たな特徴は、1)軽量“SPINFORGED WHEEL(スピンフォージドホイール)”、新タイヤ、Accelerator Position Sensor Gripの採用などによる、スポーツ性のさらなる向上、2)走行性能に調和させた新ライディングポジション、3)当社初の電動タンクキャップなど、エルゴノミクスに配慮した新しい機能・装備、4)スマートフォンとの接続で、ツーリングの楽しさを拡張する7インチ高輝度TFTメーター、5)「TMAX」らしいスポーティさを受け継ぎながら一回りコンパクトになったオールニューのスタイリングなどです。
「TMAX560 TECH MAX ABS」は、「TMAX560」をベースに、クルーズコントロールシステム、電動調整式スクリーン、グリップウォーマー、メインシートヒーター、調整機能付きリアサスペンション、夜間の視認性をサポートする光るハンドルスイッチ(一部「TMAX」にも採用)を搭載し、快適性を高めた上級モデルです。
「TMAX560 TECH MAX ABS」 マットダークグリーン |
「TMAX560 TECH MAX ABS」 グレー |
「TMAX560 ABS」 イエロー |
名称 | カラー | 発売日 | メーカー希望小売価格 | 販売計画 |
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TMAX560 TECH MAX ABS | ・マットダークブルーイッシュグレー メタリック4(マットダークグリーン) ・パステルダークグレー(グレー) |
2022年 7月7日 |
1,551,000円 (本体価格1,410,000円 /消費税141,000円) |
300台 (年間、国内) |
TMAX560 ABS |
・レディッシュイエローカクテル1 (イエロー) |
1,364,000円 (本体価格1,240,000円 /消費税124,000円) |
TMAX560 ABSの新たな特徴
1)軽量“SPINFORGED WHEEL(スピンフォージドホイール)”、新タイヤ、APSGの採用などによる、 スポーツ性のさらなる向上 | |
当社独自の“スピンフォージドホイール”技術による10本スポークの軽量アルミキャストホイールを採用。慣性モーメントをフロント約10%、リアは約6%低減。スポーティな走りに貢献しています。
また、専用開発のタイヤを採用。あわせてΦ41mm倒立式フロントサスペンションとリアのショックアブソーバーもセッティングを変更しました。前後とも減衰力は、従来モデル比でやや“ハード”な設定です。 さらに、スロットルケーブルを廃したAPSG(Accelerator Position Sensor Grip)を採用。軽量化とともに自然なアクセル操作感を実現し、高いスポーツ性に貢献します。 |
2)走行性能に調和させた新ライディングポジション | |
当社独自の“スピンフォージドホイール”技術による10本スポークの軽量アルミキャスト スポーティな乗り味をさらに引き出すため、ハンドル、シート、ステップのライディングポジション3点を一新。従来モデル比でわずかに前傾気味としました。
フットボードは前後に面積を広げ、シートは前後に延長。また、工具不要で3段階調整(±15mm)可能なバックレストの採用により、ライダーの居住性を高めています。また、タイトに絞ったボディ造形により、足つき性も向上しました。 さまざまな体格にマシンをマッチングさせるだけでなく、“腰と足”で車両をホールドした一体感のあるポジションと、広々とした快適で自由度の高いポジションを両立しています。 |
3)電動タンクキャップなどエルゴノミクスに配慮した新しい機能・装備 | |
当社独自の“スピンフォージドホイール”技術による10本スポークの軽量アルミキャスト スポーティな乗り味をさらに引き出すため、ハンドル、シート、ステップのライディングポジション3点を一新。従来モデル比でわずかに前傾気味としました。
フットボードは前後に面積を広げ、シートは前後に延長。また、工具不要で3段階調整(±15mm)可能なバックレストの採用により、ライダーの居住性を高めています。また、タイトに絞ったボディ造形により、足つき性も向上しました。 さまざまな体格にマシンをマッチングさせるだけでなく、“腰と足”で車両をホールドした一体感のあるポジションと、広々とした快適で自由度の高いポジションを両立しています。 |
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4)ツーリングの楽しさを拡張する7インチ高輝度TFTメーター | |
当社独自の“スピンフォージドホイール”技術による10本スポークの軽量アルミキャスト 大型で見やすい7インチ高輝度TFTメーターを採用。デザインはシーンや好みに合わせて3種類から選択できます。
また、ライダー自身のスマートフォン情報を車両のTFTメーターで表示するアプリ「MyRide – Link」Appを開発しました。このアプリをインストールし、Bluetooth®経由で車両と接続することで、着信やメール受信、現在地周辺の天気、音楽再生など、スマートフォンの情報を車両のメーターに表示可能です。 さらに当社とGARMIN社がTMAX560専用に共同開発した二輪ナビアプリ「Garmin MotorizeTM」(有料)をインストールすれば、メーター画面でナビ機能を使用できます。 ※着信と音楽再生はアプリを利用せず、Bluetooth接続のみでも利用可能です。 |
5)「TMAX」らしいスポーティさを受け継ぎながら一回りコンパクトになったオールニューのスタイリング | |
「The Beast unveiled」をデザインコンセプトに、TMAX固有のスポーツ性を際立たせるため、ボディをコンパクト化しました。また機能部品をあらわにすることで、メカニカル感・信頼感を表現。
TMAXのアイコンである2灯のヘッドランプは薄くシャープな形状にし、空力を意識したフロントカウルは、エアインテークを思わせるスポーティなディテールを採用しました。車体の剛性感を象徴するブーメラン型のフレームカバーは、前へと押し出す力強いイメージとしています。 |
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TMAX560 ABSの従来からの特徴
◎スポーティかつ上質な走りを生む561cm3エンジン | |
「水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ・直列2気筒・360度クランクの561cm3エンジンは、軽量感を維持しつつ、パワフルで低振動、質感の高い動力性を達成しています。扱いやすさはそのままに中高速での加速性、ライダーの意図通りに操れる駆動力特性を獲得。低速から高速にわたって全域で高い駆動力を実現しました。また、スロットルバルブ駆動を電子制御するYCC-T(電子制御スロットル)の採用により、優れたレスポンスを引き出しています。
さらに滑らかな発進・走行をサポートするトラクションコントロールシステム、走行環境や好みで走行モードを選択できるD-MODE(走行モード切り替えシステム)も搭載しています。 |
◎加速時のエキサイトメントとクルージング時の静粛性を両立したサウンド | |
「TMAX560の2気筒360度クランクエンジンは、等間隔爆発であるため、音の発生がエンジン回転速度の整数倍になる特性があり、その特性を活かしたサウンドデザインを施しています。
エンジンに採用されている水平対向の往復式ピストンバランサーが、雑音成分となる振動を打ち消し、加えてエアクリーナー剛性によって音レベルの形状を変更することで、エンジン回転速度の整数倍のサウンドへとチューニング。心地よく官能的な音を追求し、静粛でありながらも、低く力強く成実な排気音を実現しています。 |
「TMAX560 ABS」主要仕様諸元 【 】は「TMAX560 TECH MAX ABS」
認定型式/原動機打刻型式 | 8BL-SJ19J/J420E | |
---|---|---|
全長×全幅×全高 | 2,195mmx780mmx1,415mm | |
シート高 | 800mm | |
軸間距離 | 1,575mm | |
最低地上高 | 135mm | |
車両重量 | 218kg 【220kg】 | |
燃料消費率※1 | 国土交通省届出値 定地燃費値※2 |
31.7km/L(60km/h)2名乗車時 |
WMTCモード値(クラス)※3 | 22.1km/L(クラス3サブクラス3-2)1名乗車時 | |
原動機種類 | 水冷,4ストローク,DOHC,4バルブ | |
気筒数配列 | 直列2気筒 | |
総排気量 | 561cm3 | |
内径×行程 | 70.0mm×73.0mm | |
圧縮比 | 10.9:1 | |
最高出力 | 35kW(48PS)/7,500r/min | |
最大トルク | 56N・m(5.7kgf・m)/5,250r/min | |
始動方式 | セルフ式 | |
潤滑方式 | ドライサンプ | |
エンジンオイル容量 | 3.50L | |
燃料タンク容量 | 15L(無鉛プレミアムガソリン指定) | |
燃料供給方式 | フューエルインジェクション | |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) | |
バッテリー容量/型式 | 12V,11.0Ah(10HR)/YTZ12S | |
1次減速比/2次減速比 | 1.000(—)/5.771(52/32×36/23×59/26) | |
クラッチ形式 | 湿式, 遠心, 多板 | |
変速装置/変速方式 | Vベルト式無段変速/オートマチック | |
変速比 | 2.041-0.758:無段変速 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド | |
キャスター/トレール | 26°00′/98mm | |
タイヤサイズ(前/後) | 120/70R15M/C 56H(チューブレス)/160/60R15M/C 67H(チューブレス) | |
制動装置形式(前/後) | 油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ | |
懸架方式(前/後) | テレスコピック/スイングアーム(リンク式) | |
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ | LED/LED | |
乗車定員 | 2名 |
※1 燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※2 定地燃費値は、車速一定で走行した実測の燃料消費率です。
※3 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
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