ニュース

ABBとEviny、ノルウェーに世界最速の電気自動車用充電器を設置

2022年5月9日

  

ABBとEviny、ノルウェーに世界最速の電気自動車用充電器を設置

  

■ ABBのTerra 360充電器がノルウェー第2の都市ベルゲンとノルウェーのスキーリゾート、ヤイロに初設置

■ ノルウェーのEVドライバー60万人以上に市場最速の充電体験を提供開始

■ 将来を見据えたTerra 360は3分未満で航続距離100km分の充電を実現

ABBとEvinyは共同でABBのTerra 360を初設置しました。 ノルウェーのeモビリティリーダーであるEvinyと提携し、ABBのTerra 360はベルゲンのオアーセンショッピングセンターとノルウェーのスキーリゾートであるヤイロに設置され、急速に拡大しているEVドライバーコミュニティが利用できるようになりました。

この実証設置はノルウェーとスウェーデンでより広範囲に展開される予定で、ABBの充電技術が過酷な気象条件下で性能を発揮し、幅広い場所で持続可能な輸送ソリューションを実現する能力をさらに示すものです。

充電ステーションは動的配電により、最大2台の車両を同時充電できます。最大出力360kWを誇るTerra 360は電気自動車を15分以内にフル充電できる将来を見据えたソリューションです。

ABB E-モビリティのCEOであるフランク・ミューロンは次のように述べています。「最近Terra 360を世界に発表しましたが、これらはまさに画期的な製品ローンチであり、Evinyと提携できることを嬉しく思います。ノルウェーはe-モビリティへの移行に関して世界標準を打ち立てており、EV普及が最も進んでいる国の1つでEVドライバーの反応を聞くことを楽しみにしています」

ノルウェーは2025年までにガソリン車とディーゼル車の販売を終了する最初の国になることを目指しています。EV販売台数に占める割合は世界一高く、2021年の新車販売台数の64.5%を占め、ほぼ3台に2台の割合です。EvinyはノルウェーのEV普及を積極的に推進しており、現在、国内150カ所以上に400基以上の急速充電器を設置しています。

ABBのTerra 360はEvinyの最新のネットワーク拡張に最適な選択肢だったと同社CEOであるJannicke Hilland氏は説明しています。「数年前からノルウェーのe-モビリティへの移行に携わってきました。私たちは、化石燃料車ではなく電気自動車を選択する際に、信頼性の高い急速充電体験がどれほど重要であるかを私たちは知っています。e-モビリティへの移行はここノルウェーで超急速に進んでおり、変化をリードし続けるためには、最速の充電器が必要です。ABBのTerra 360を世界で初めて稼働できたことを誇りに思います」

Terra 360は、スピードと利便性に加えて快適性、使いやすさ、親しみやすさを提供します。迅速かつ簡単に展開でき、設置面積が小さく、充電プロセスを誘導する革新的な照明システム、シンプルな充電状態(SoC)表示、柔軟で軽量な5m充電ケーブルなどを備えています。また、車いすでも利用できます。

ABBは電気自動車インフラの世界的リーダーであり、電気自動車、電気・ハイブリッドバス、バン、トラック、船舶、鉄道向けのあらゆる充電および電化ソリューション提供しています。ABBは2010年にeモビリティ市場に参入し、今日では85以上の市場でDC急速充電器3万基以上、AC充電器をChargedot経由の販売を含めて65万基以上、計68万基以上の電気自動車用充電器を販売しています。

ABBのTerra 360充電器の詳細については、https://new.abb.com/jp/ev-charging/terra-360-180 をご覧ください。

ABB (ABBN: SIX Swiss Ex) は、より生産的で持続可能な未来の実現に向けて社会と産業の変革に活力を与える、世界をリードするテクノロジー企業です。ソフトウェアをエレクトリフィケーション、ロボット、オートメーション、モーションのポートフォリオに結びつけることで、ABBはテクノロジーの限界を押し広げ、パフォーマンスを新たなレベルに引き上げます。130年以上にわたる卓越した歴史を持つABBの成功は、100カ国以上、105,000人の才気あふれる従業員によって支えられています。 www.abb.com

Evinyはクリーンかつ再生可能なエネルギーのあらゆる分野での利用実現に向けて活動するエネルギー・テクノロジー企業です。100年以上にわたり、Evinyはノルウェー西部の雨水からクリーンな再生可能エネルギーを生産し、現在ノルウェーに電力を供給しています。Evinyはスカンジナビアで電気自動車用の超急速充電器を提供する最大の企業です。船舶用陸上電源を開発し、水産および輸送業界を電化しています。Evinyはエミッションフリーな建設現場の実現に取組んでいます。Evinyは世界初の電気ボート用急速充電ネットワークの1つを開発しています。Evinyはノルウェー最大のエネルギー・テクノロジー企業の1社です。

  

  

  

ABB株式会社 ホームページはこちら

キーワードをクリックして関連ニュースを検索

#ABB
#充電/急速充電
#2022年5月9日