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ジャガーTCSレーシング、フォーミュラE Gen3時代に向けテストカーのコンセプトリバリーを発表
2022年5月2日
ジャガーTCSレーシング、フォーミュラE Gen3時代に向け
テストカーのコンセプトリバリーを発表
■ジャガーTCSレーシングが、電気自動車レースカーの最高峰であるABB FIA フォーミュラE選手権第3世代(Gen3)のテストカーのコンセプトリバリーを公開
■ジャガーは、次世代のフォーミュラEに対して長期的なコミットメントを表明
■革新的なアプローチの一環として、魅力的なテストカーのリバリーは、2025年以降、ピュアEV(電気自動車)のラグジュアリー・ブランドとして生まれ変わるジャガーの未来を示唆
■フォーミュラEはモナコでGen3マシンを世界初公開
2022 年 4 月 28 日、英国ゲイドン発 : ジャガーTCS レーシングは、フォーミュラ E による第 3 世代 (Gen3)レーシングマシンの世界初公開に続き、次世代の電気自動車レースのためのテストカーの コンセプトリバリーを発表しました。
次世代のフォーミュラ E への長期的なコミットメントを表明しているジャガーTCS レーシングにとっ て、抽象芸術からインスピレーションを得た、大胆でモダンなデザインのテストカーのコンセプトリバ リーは、Gen3 マシンのドラマチックな表現を示しています。
モノクロカラーとシャープで鋭いデザインが洗練された雰囲気を与え、ジャガー・ブランドのサステナ ビリティ(持続可能性)に富んだモダン・ラグジュアリーの再構築を反映しています。ジャガーは、 2025 年からピュア EV(電気自動車)のラグジュアリー・ブランドとして生まれ変わります。このコン セプトリバリーは、まもなく始まる重要なトラックテストの段階で、「I-TYPE」Gen3 開発マシンに採用 されます。シーズン 9 用のリバリー最終版は、今年後半に発表予定です。
より軽量かつパワフルで効率的な Gen3 マシンは、電気自動車レースカーとしてのパフォーマンス の新たなベンチマークとなり、電気自動車向けの急速充電技術の開発を加速させ、世界中の大都 市でよりエキサイティングなレースを実現できるようになることが期待されます。Gen3 マシンの出力 は 350kW(現在 250kW)に強化されます。
世界で最も効率的な Gen3 マシンは、回生ブレーキからレースで使用されるエネルギーの 40%以 上を生み出すことができます。フロントとリアの両方にパワートレインを搭載した初のレースカーとし て、フロントには 250kW、リアには 350kW の回生能力を実現し、現行(250kW)の 2 倍以上になり ます。その結果、Gen3 マシンは、リアに油圧ブレーキを装備していない初のフォーミュラカーとなり ます。
ジャガーTCS レーシングのチーム・プリンシパルである、ジェームズ・バークレーは次のように述べ ています。 「ジャガーTCS レーシングがフレッシュでモダンなデザインを採用した Gen3 向けテストカーのコン セプトリバリーを発表することができ、とても興奮しています。この抽象的なリバリーは、次世代の フォーミュラ E に向けた、チームの力強さが表現されています。 Gen3 は重要なマイルストーンであり、これまで見たことのない最も先進的な EV レースカー同士が 争う世界選手権となるでしょう。Gen3 マシンは、より速く、エキサイティングで、よりドラマチックなホ イール・トゥ・ホイールのアクションを新しい市街地のレーストラックで発揮してくれると期待していま す。ジャガーTCS レーシングチームは、新しい挑戦への準備ができています。この新しいマシンとテ クノロジーで、最高のライバルたちと競うことを楽しみにしています。」
来シーズンの開幕から、フォーミュラ E の Gen3 には、グリッド上に 4 台のジャガーのパワートレイ ンを搭載したフォーミュラ E マシンが出走することになります。ジャガーは、高電圧電動モーター、イ ンバーター、トランスミッション、クーリングシステム、ケーシング、サスペンションなどの新しいパ ワートレイン・テクノロジーをエンヴィジョン・レーシングに供給します。
ジャガーTCS レーシングのエンジニアは、「I-TYPE」Gen3 マシンの開発、設計、テストに注力し、今 年後半にはチーム・リバリーを正式発表、フォーミュラ E テストに挑みます。これらは、2022 年 ABB FIA フォーミュラ E 世界選手権のタイトル獲得に向けた戦いと並行して行われます。
※本プレスリリースはジャガー・ランドローバーが 2022 年 4 月 28 日(現地時間)に発表したプレス リリースの抄訳です。
以上
エディターズ・ノート
ジャガーTCS レーシングについて
ジャガーは 2016 年 10 月にモータースポーツ界に復帰し、電気自動車によるレーシング・シリーズ、
ABB FIA フォーミュラ E 選手権に参戦した、最初のプレミアム自動車メーカーとなりました。ABBFIA フォーミュラ E 世界選手権のシーズン 7 では、チーム・ランキングで 2 位を獲得し、これはジャ
ガーのフォーミュラ E 史上過去最高の成功となりました。
フォーミュラ E は、2025 年からピュア EV のラグジュアリー・ブランドとなることを目指すジャガーの 現実世界におけるテストベッドです。ジャガーTCS レーシングは、ジャガー・ランドローバーの 「REIMAGINE」戦略をサポートするため、新しいサステナブル(持続可能)なテクノロジーを提供し、 品質における新しい基準を作り出します。
ジャガーTCS レーシングの目標は、「Reimagine Racing(レースの再構築)」であり、テスト、開発、 学習、協力、共有を行い、ジャガー・ランドローバー全体へ知見を共有することで、将来の市販車開 発に役立てることです。特に、フォーミュラ E で培った知見と技術の移転は、ジャガー・ブランドの再 構築に役立ち、フォーミュラ E Gen3 時代へのコミットメントと合致します。
フォーミュラ E の公式マニュファクチャラー・チームとして、ジャガーTCS レーシングは、モーター、ト ランスミッション、インバーター、リア・サスペンションを含むパワートレインを独自設計しています。
コストを抑えるため、カーボン・ファイバー・シャシーとバッテリーは、全 11 チーム共通となっていま す。これにより、効率的で軽量なパワートレインの開発に焦点を絞ることができ、未来のジャガー・ ランドローバーのフルバッテリー電気自動車(BEV)のパフォーマンスと航続距離の向上につながり ます。
フォーミュラ E の 2021/22 年シーズンは、国際自動車連盟(FIA)主催の世界選手権ステータスと なって迎える 2 回目のシーズンとなり、各チームにとって、「Generation 2」のレースマシンを使用す る 4 度目の、そして最後の年となります。 各チームは、ドライバー1 人につき 1 台、計 2 台のレースカーを用意し、45 分間プラス 1 ラップの レースを戦います。 フォーミュラ E は、フルバッテリー電気自動車(BEV)によるレースというコンセプトに加え、モーター スポーツの世界においては開催地の選定もユニークです。選手権は世界的大都市を舞台に、特設 の公道サーキットで開催され、今シーズンは、ディルイーヤ、メキシコシティ、ローマ、モナコ、ニュー ヨーク、ロンドンなどを転戦した後、ソウルで週末に行われるダブルヘッダーレースで最終戦を迎え る予定です。
ニュージーランド出身のミッチ・エバンスは、8 回の表彰台、2 回の優勝、1 回のポールポジション、 そして 177 ポイントを獲得し、ドライバーズ・ランキング 4 位、チーム・ランキング 2 位でシーズン 7 を終え、過去最高の成功を収めました。イギリス出身のサム・バードは、チームに加入してから参戦 した最初のシーズンであり、2 回の優勝、3 回の表彰台、1 回のポールポジションを獲得し、ドライ バーズ・ランキング 6 位という結果を残しました。
Race to Innovate
フォーミュラ E 世界選手権への参戦は引き続き、ジャガー・ランドローバーのグローバル戦略
「REIMAGINE」の実現に向けた最重要事項です。電気自動車による唯一のチャンピオンシップであるフォーミュラ E 世界選手権を通して、ジャガーはハイパフォーマンスが求められる環境で新たな
電気自動車テクノロジーをテストし、開発しています。レースは、「Race to Innovate(イノベーション
のためのレーシング)」をブランドミッションに掲げるジャガーにとってテストベッドであり続け、電動
化の未来を形作るために、レースで得た知識や経験を市販車へ(Race to Road)、そして市販車か
らレースへ(Road to Race)と相互に役立てることができます。それこそがジャガーが情熱を傾けて
目指している未来であり、社会貢献、モビリティの変容、持続可能性、そしてお客様のためにその
実現に懸命に取り組んでいます。
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